人気ブログランキング | 話題のタグを見る

送別会でした

一昨夜は常連さんの一人が転勤で盛岡を離れることになったので送別会でした。
週に二三回来て下さる超常連の島ちゃん。
最初は店の前を二三度通り過ぎたにもかかわらず
看板が気になって意を決して階段を昇って来てくれた方でした。

とても音楽好きな人で彼と話をするのは楽しかったです。
音楽に留まらず様々な知識を持っていて勉強になることも多かったですね。
いつも、かなり酔うまでお酒は飲むのですが大騒ぎをすることがありません。
酔うほどに話が広がり収拾がつかなくなることはよくありましたが(笑)

時には二人だけで閉店まで延々と話し続けたこともありました。
また、ハウスバンドのライブにはほとんど来てくれましたし
一度は観客が彼一人ということもありました。
常にこの店とハウスバンドを支えてくれた方でした。

彼は二度目の盛岡転勤だったのですが今回は約10ヶ月という短い滞在でした。
でも、彼曰く「今回は非常に濃い付き合いが出来る人たちと巡り会えた」そうです。
その場の一つとしてこの店があったことは大変嬉しいことです。
『一期一会』とは「出会えたのだからその時を大切にしよう」ではなく
「出会えたこの時を大切にするとともにこれからも大事に付き合って行こう」
という意味だと聞いたことがあります。

この店で彼と出会えたこと、彼がこの店で多くの人たちと出会えたこと、
それらはそのすべての人たちにとって一つの「財産」であると思います。
彼はこの店のある地域、桜山をこよなく愛してくれました。
むろん、この店だけでなくいくつかのお店に立ち寄っていたはずですし
その一つ一つのお店に彼は思い出を作っていることでしょう。

この夜はハウスバンドのリーダー寺田くんを呼び出して
二人でマヌーシュ(ジプシースウィング)定番の「マイナースウィング」を演奏しました。
出会いがあれば別れも来ます。
しかし、どこにいてもマヌーシュの音を聴けばこの店を思い出してもらえるでしょう。
そして、いつかまた必ず巡り会えることでしょう。

送別会でした_b0169403_18461938.jpg
右端が転勤される島ちゃん。左の二人はいつも島ちゃんを酒のつまみに飲んでいたM夫妻。

送別会でした_b0169403_18483695.jpg

中央がリーダーの寺田くん。右はONNYKの名でプレイヤーとしても活躍しているKくん。
左はいつも静かに音楽を聴きながらゆっくりと酒を飲んでいる常連さん。

送別会でした_b0169403_18503131.jpg
左は当店の3軒隣にある「ホットポット」の小織ちゃん。店が終わってから駆けつけてくれました。
ホットポットも島ちゃんの行きつけのお店でした。

by ma.blues | 2010-02-11 02:39  

<< 2.13Jazzy Night... ジプシーバイオリニスト古館由佳... >>