盛岡東大通り商店会臨時総会開かる・・・・・・・・桜山史跡保存計画5

27日にここ桜山地区商店街の入る東大通り商店会臨時総会が開かれた。
集まった住民は60名ほど。
市議が六名、県議が一名、元県議が一名、オブザーバー的に参加。
挨拶に続き、これまでの経過報告があり、住民要請の13日と市主催の19日における市側の姿勢の批判などが語られた。

続いて、住民からの発言が求められ、むろん反対意見に終始したが、署名活動について、それをやることで今まで店に来ていた官庁関係者が来なくなった事例が報告され、市から何らかの圧力がかかっているのか?といった質問も出た。
ここ桜山は県庁、市役所にほど近く多くの職員が飲食をする街である。この問題が表面化してからも彼らは桜山で飲食しているのだが、署名活動が始まってから本当に来なくなったのであれば上から何らかの圧力がかかっていると考えても不思議ではない。むろん、個人的に「なんとなく行きづらい」という人間もいるだろうが。

前回前々回の説明会と質疑応答の時に比べれば強烈に市政を批判する声は少なかったが、ここで営業をする人間が大半であり、より現実的な意見が多く出ていた。
しかし、中には反対運動に固執せずこちら側の代替案を持つ必要性を訴える人間もいたが、それは相手の土俵に乗っていく行為であって問題の解決には一切ならない。
まずは、今回の案を白紙撤回させること、そして現状維持の状況へ戻すことが大前提である。

市議の多くもそうした代替案の話題を取り上げていたが、問題はそれではなく、まったく住民の意思を無視し無理矢理追い出しをかける市の横暴さにあることを忘れてはならない。今回の案の白紙撤回なくして次の段階の話は出て来ない。
そのためにも、署名をより多く集めること、それが大切である。
第一次集約は11月末日。それまでに多くの署名が集まることを願っています。
[PR]

by ma.blues | 2010-10-28 20:12 | 桜山問題 | Comments(2)  

Commented by 三浦輝夫 at 2010-10-30 09:52 x
ご苦労様です。署名頑張ってますよ。特定政党の出っ張りには注意して下さいね。
Commented by ma.blues at 2010-10-30 11:10
お世話になっています。有り難うございます。
その点は十分に気を付けているつもりです。むろん、向こうからの切り崩しに対しても。
この計画はなんとしてもつぶさなくてはなりません。
これからもよろしくお願いします。
店主

<< RAKKOさんのライブ 全国から抗議の訴えを・・・・・... >>