RAKKOさんのライブ

10月最後の土曜日30日はRAKKOさんのライブでした。
20数年振りのソロライブということで若干緊張しているようでしたが、始まるとそんな気配も消えました。
一曲目は浅川マキの「夜が明けたら」
これは僕が浅川マキのファンだということを知って、急遽レパートリーに加えてくれたそうです。
感謝!
b0169403_2017328.jpg

オリジナル曲の合間に中島みゆき、山崎ハコなどのレパートリーが入り、前後半で約2時間ほどのライブでした。
オリジナル曲の「With You」は将来、こんな家族関係になれたらいいな、という願望を込めた歌。
「Lover」はシャンソンタイプの曲で雰囲気のあるオリジナルです。
「平和を知らない子供たち」はテレビで観たアフガンの子供たちの映像にインスパイアされて作ったという、言わば「反戦歌」
世界中に数多くいるそうした子供たちにRAKKOさんは思いを馳せている様子。
来年はユニセフを通じて、そうした子供たちに少しでも物資などを送れるような共同募金を募る活動をして行きたいと話していました。
b0169403_20253951.jpg

ラストの曲はオデッタの歌で有名なIf 「I Had A Hanmmer」
この曲はアメリカでベトナム反戦運動が盛んな頃にピーター・ポール&マリー、ジョーン・バエズ、ピート・シーガーなど多くの歌い手があちこちで歌った名曲です。

if i had a hammer

もしも私にハンマーがあれば
朝から晩まで打ち続けるだろう
国中を回って
あぶないぞ!
気を付けろ!
国中の
兄弟姉妹の愛を訴えて

もしも私が鐘をもっていたら
朝から晩まで打ち鳴らすだろう
(以下同文)

もしも私に歌があったら
朝から晩まで歌い続けるだろう
(以下同文)

正義のハンマーを!
自由の鐘を!
国中の兄弟姉妹の
愛の歌を!

こんな訳詞になります。

b0169403_20322113.jpg

古くからのRAKKOさんのファンの方もいらしていたり、息子さんが彼女と来ていたりと終始和やかな雰囲気のライブでした。
[PR]

by ma.blues | 2010-11-02 20:34 | ライブ報告 | Comments(0)  

<< 11月のライブスケジュール 盛岡東大通り商店会臨時総会開か... >>