大人たちの夜・・・・・・Fizzライブ

5日(金)はFizzのライブでした。
中津川べりフォークジャンボリーに連続出演しているユニットで女性ボーカルとアコースティックギターの二人組です。
ギターは卓越したテクニックの持ち主、水沢の瀬川伸さん。
ボーカルは伸びのある歌声を聴かせる盛岡の川村敦子さんです。

休憩をはさんで前後半、約2時間のステージ。
全編を通じて、大人の雰囲気漂う落ち着いたライブでした。
スタンダードジャズ、ソウルバラード、映画の主題歌とバラエティにも富んでいて飽きさせない構成。
どちらもライブ慣れしていてまったく不安を感じさせないものです。

b0169403_232961.jpg

b0169403_23133355.jpg


中にはかなりの難曲「スペイン」なども含まれており、ボーカル、ギターともにその実力を問われるものでしたが問題なくこなすところはさすがです。
川村さんのMCも軽妙でかつ嫌みもなく流れるようなステージングにも感心しました。
驚いたのは「マイ・ファニー・バレンタイン」一曲のために様々な小道具を用意していたことです。
この歌にいかに力を入れているかがうかがえますね。

1部と2部の間には瀬川さんのソロも行われ、変則チューニングでの「ノルウェイの森」(ビートルズ)と「リトル・ウィング」(ジミ・ヘンドリックス)が演奏されました。
「ノルウェイの森」は全編通じてほぼアドリブ。店に置いてあるギターを使用されましたが弘法は筆を選ばないんですね。
弾きにくさなどみじんもなくたやすく弾いていました。
瀬川さんはジミ・ヘンドリックスの大ファンだそうで、地元では20数年連続ジミ・ヘンを忍ぶライブを命日辺りに行っているそうです。

急に入ったライブで店としては準備不足でしたが、それを十二分にお二人は補ってくれました。
瀬川さんが仕事で腰を痛めてしまい酒を飲めなかったのが残念でしたねぇ。

ライブ終了後、観に来ていたダニエル(「天がえる」の常連さん)と二人でのセッションも飛び出し、途中から僕も参戦してしまいました。

b0169403_23183931.jpg


楽しい二人の演奏の他にセッションまで楽しめて素敵な夜を過ごさせてもらいました。
お二人にはまたライブをやっていただきたいものです。
瀬川さん、早く腰を治して飲みに来て下さいね。
[PR]

by ma.blues | 2010-11-07 23:22 | ライブ報告 | Comments(6)  

Commented by aco at 2010-11-08 10:49 x
先日は大変お世話になりました。有難うございました。
アップアップの私を上手く盛り上げてくださった皆さんのお陰でしたよ。
Shinさんが全快したらまたゆっくりお伺いしたいです。
又是非宜しくお願いします。
Commented by ma.blues at 2010-11-09 09:07
お疲れ様でした。
歌い慣れた感じで素敵でしたよ。
あのようなライブはなかなかありません。
また是非ライブを入れて下さい。
飲みにも来て下さいね。
店主
Commented by jimishin at 2010-11-09 23:22 x
先日は楽しい時間をありがとうございました。マヌーシュスウィング用ギターを弾く事ができて嬉しかったです。マスターのギターの音のでかさには、びっくりしました。次回は万全の態勢で飲めるようにして伺いますのでいろいろ教えてください。よろしくお願いします。
Commented by ma.blues at 2010-11-10 02:10
こちらこそ、楽しい夜を過ごせました。有り難うございました。
なんも教えるものはありませんが酒は売るほどあります。
ハウスバンドは20日が本年最後の店でのライブになります。お時間取れましたら、是非いらして下さい。
店主
Commented by T. at 2010-11-10 20:30 x
業務連絡〜業務連絡〜
あ〜マスタ〜マスタ〜
ホットクラブのライブは11/13日ですよ〜宜しくお願いします。
Commented by ma.blues at 2010-11-10 21:53
すみませ〜ん
そうでした、13日でしたねぇ。
なんという間違いを・・・・・
お許し下され。
店主

<< チラシ配布などにご協力下さい・... 迷走する盛岡市・・・・・・・・... >>