早朝のビラまき情宣・・・・・・・桜山史跡保存計画9

本日(12日)、桜山界隈と県庁市役所前で朝8時から今回の問題に関してのビラまきが行われました。
住民など30数名が集まり、三々五々散ってビラまきが行われましたが、市民の受け取りはよく、約30分ほどで用意したビラがほとんどなくなってしまいました。
同時に署名も集められましたが、こちらは約30名ほど集まりました。
また、マスコミ各社の取材も数多く関心の高さがうかがえましたし、住民へのインタビューのみならずチラシを受け取った市民へのインタビューなども積極的に行っていました。

b0169403_21574956.jpg
b0169403_21582166.jpg

一昨日、谷藤市長はまたもや住民の気持ちを逆なでする発言をしています。
「もっと時間をかけて対応する必要がある。強制的に計画を進めることにはならない」と言いつつも「国指定史跡の上に立っているとの共通認識は必要。今の状態は仮設店舗としての認可だと認識している」(岩手日報記事より)と言うなど、いずれは立ち退きをしなければならないと暗に示唆すると同時に現在営業している店舗の存在を否定する発言を定例記者会見で述べています。
結局のところ、「これは決まったことだから、何をやっても計画の変更はない」と言っているのと同じであり、さらには商店街の存在さえも否定しているのです。

「住民との話し合い」はあくまでもポーズであって、真剣に向き合う気持ちなどさらさらないと言えるでしょう。
こうした態度だから、住民の怒りを買うわけだし疑惑を感じざるを得ないのです。

まずは、計画の白紙撤回。
今回の計画を破棄すること以外に市の採る方策はないのです。
[PR]

by ma.blues | 2010-11-12 21:58 | 桜山問題 | Comments(4)  

Commented by オラン at 2010-11-13 15:16 x
取り急ぎ、微力ですが
署名用紙をダウンロードできるページと、
このブログを
オランHPにリンクしてみました。
友人知人からは、桜山商店街の様子が一目瞭然の画像をyoutubeで見られるようにしたらいいのでは?
という意見がありました。

Commented by ma.blues at 2010-11-13 17:55
ご支援、有り難うございます。
まだまだ署名は足りません。もっともっと集めなくては。
YouTubeには「桜山神社参道の将来」で6点ほど説明会の様子がアップされています。
商店街の様子などについても相談してアップしてもらうようにいたします。
今後とも、よろしくお願いします。
店主
Commented by 田舎のFP at 2010-11-22 17:43 x
はじめまして。

私は宮城県に住んでいるのですが昨日、桜山地区に初めて足を運びシッカリと署名してきました。

遠くの地から応援してます。
Commented by ma.blues at 2010-11-24 21:51
有り難うございます!!
全国からの応援は本当に力強く感じます。
この問題は決して、盛岡・桜山だけの問題ではなく、どこでも起こりうる問題と思っています。
今後とも、よろしくお願いします。
店主

<< 今年最後のハウスバンドライブ 支援バッヂ出来ました・・・・・... >>