人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2.6「新宿ゴールデン街から桜山にエールを!」への賛同をお願いします

「新宿ゴールデン街から桜山にエールを!」(仮)イベントへの賛同をお願いします。

桜山地区に降って湧いたトラブルは様々な問題を露呈しています。もっとも大きな問題は行政の一方的な施策の押し付けです。
現在、桜山地区は古くからのお店と新しく始めた若者たちのお店が融合し始め、独特の雰囲気を持つ界隈となって来ています。にもかかわらず、市は突然、立ち退きを含んだ「史跡保存計画」を発表し界隈を破壊しようとしています。
しかし、多くの市民に愛されているこの地区は全国にもファンは多く、計画の白紙撤回と商業地指定を求める署名はすでに28000筆を超えています(12月23日現在)
こうした人々の気持ちの支えがあってこそ、私たちは桜山地区でお店を営むことが出来るのだと考えています。

今回、縁ありまして新宿ゴールデン街で「ガルガンチュア」というお店を経営され、ロシアの少数民族などの唄を採譜し弾き語りをしているたんこ(石橋幸)さんを迎えて、桜山地区の問題を考えるとともに今後の更なる地区の発展を模索する音楽イベントを行うこととなりました。
ご承知のように新宿ゴールデン街は区画整理計画に伴う地上げ屋の蛮行によって多くの店が放火されたりして来ました。彼女はそうした暴力に敢然と立ち向かって来た一人です。
彼女から桜山への有り難いエールを受け今回のイベントを企画いたしました。
彼女の他にも東京から数名のミュージシャンが参加していただけることとなりました。桜山地区の存在の意味や今後の発展については難しい問題もあり語れば深刻な議論にもなりますが、当日は出来るだけ楽しめる企画にしたいと考えています。

つきましては、このイベントの趣旨をご理解いただきご賛同をいただけるようお願い申し上げます。
なお、資金が豊富なわけではございません。非力な私たちを少しでもお助けいただければ有り難く思います。

共同主催:Live Bar CROSSROAD(桜山)、drink&happyみかんや(桜山)

協賛:かもし処陽SUN(桜山)、(有)中央不動産(盛岡市東大通り)、Barそら(盛岡市菜園)、Alright-や(盛岡市菜園)、桜山人情商店街を応援し隊(盛岡)、ガルガンチュア(東京新宿花園ゴールデン街)、クラムボンの会・林洋子(東京)、アイヌ雑貨屋upopo(盛岡)、矢野忠(東京)      順不同(12月30日現在)

賛同:岡原真弓(東京)、鎌田紀子(盛岡)、オガタカオリ(盛岡) 、米山徹、米山真理子、dream scum true、羅宇屋あとまり、午前4時とねこチャン's、天真爛漫、AKKA、南方ウィルナッシング、山米、橋本政彦、橋本ふじ子(以上、盛岡)   順不同(12月30日現在)


ライブイベント 2.6「新宿ゴールデン街から桜山にエールを!」(仮)

出演:石橋幸(愛称タンコ)新宿ゴールデン街「ガルガンチュア」店主
   河崎純(コントラバス)
   オラン(アコーディオン弾き語り)
   矢野忠(青空ロマンス楽団)
 以上東京
   Hot club of MORIOKA(盛岡市)

場所:公会堂26号会議室

時間、料金等、詳細は未定。

by ma.blues | 2010-12-30 17:08 | 桜山問題  

<< ご迷惑をおかけしました YUKI&FATSのクリスマス... >>