盛り上がったブルーズセッション・・・・・・12.30

ずいぶんと遅くなってしまいましたが、昨年末30日にはブルーズセッションがありました。
集まったプレイヤーは7名。お客として来た人間ゼロ(笑)
しかし、集まったメンバーは盛岡のブルーズシーンを代表する人間ばかりと言って過言ではないでしょう。
ギタリスト3名、ボーカル3名、ドラムス1名。
ギターが交代でベースを弾くという展開。
お互いに手の内が判っているとでも言える知り合い同士なので、何をやっても様になっていました。

以前、当店でライブをしてくれた復活した山内くんのボーカルを手始めにセッションは始まりました。
ベースはなんとホットクラブのリーダー寺田くん。もともとブルーズギターの名手ですが、その彼がベースを買って出ました。
b0169403_22341025.jpg


かつて、ブルーズバンド・クロスロードのボーカルだった鈴木くんは自らもギターを弾き、実にダウンホームなブルーズを聴かせてくれました。
b0169403_22344511.jpg


そして、すでに盛岡ブルーズ界の重鎮となった吉田博くんがボーカルを。
落ち着いた味のある歌声は年輪を感じさせます。
彼が若い頃に作ったというオリジナルを調子くんがふと口ずさんだり、和気あいあいとした雰囲気で夜は更けて行きます。
b0169403_22351868.jpg


ベースはその後、調子くんがやったり、秀ちゃんがやったりとそれぞれの持ち味のベースが聴けて面白かったです。
b0169403_22355986.jpg


こんな中から新たなバンドが生まれて来たら楽しいんですけどねぇ・・・
今年もブルーズセッションは入れて行きますので、その際にはプレイヤーだけでなくお客さんとしても来て下さいね。
[PR]

by ma.blues | 2011-01-14 22:37 | ライブ報告 | Comments(0)  

<< 一週間連続ライブスタート!!・... 2.6イベントへの協賛・賛同・... >>