ショーロとジプシースウィングジャズ

19日(土)にはブラジル音楽のショーロとジプシースウィングジャズの組み合わせのライブを行いました。
どちらも全国的に演奏者の少ない音楽です。
盛岡でこうしたライブを出来るのはとても嬉しいです。

開始時間を若干遅らせて20:00頃からショーロ。
まず、千葉幸成くんのギターソロから始まりました。
相変わらず、卓越したテクニックで流れるようなメロディが弾き出されて来ます。
自分もギターは弾きますが、なぜあのように指が動くのか理解出来ません(笑)
観ていてため息が出るようなギターテクニックです。
b0169403_20501375.jpg


曲の解説を丁寧にやってくれるのですが、どうもポルトガル語は頭に残りにくく半分も覚えていません。
ですので、ここで曲の紹介などは出来ません。申し訳ない。
詳しくは千葉くんのHPなどを参考になさって下さい。

続いて、フルートの佐々木宏さんが加わってショーロの典型的なスタイルでの演奏になりました。
このフルートが、またものすごく音の動くメロディを吹いていました。
一曲ごとに佐々木さんはかなり息も上がっていましたが、それも当然と思える演奏です。
この時には佐々木さんがほとんど曲の解説をしてくれましたが、やはり頭に残っていません。
申し訳ないです。
b0169403_20543461.jpg


最後に千葉くんがアンコールに応えて数曲弾いてくれました。
おそらく、ショーロを初めて聴く方もいらしたと思いますが、拍手の大きさから察するにかなり感動してもらえたのではないでしょうか。

続いて、21:00からハウスバンド・Hot club of MORIOKA。
マヌーシュスウィング(ジプシースウィングジャズ)の演奏です。
ブログタイトルのマヌーシュとはこの音楽を指しています。
ジプシーが差別語とされ、現在彼らはロマ、ロマーニなどと呼ばれることが多いです。
マヌーシュとはフランス北部に住み着いたジプシーたちを指すそうですが、天才ギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトはベルギーで生まれ、のちに北フランスに移り住んでいます。
彼が始めたアメリカのスウィングとジプシー音楽のスタイルを組み合わせたものをマヌーシュスウィングと呼んでいます。
フランスのレコード店などではジプシー音楽はマヌーシュジャズとロマの音楽と2つに分けられることが多いそうです。
それだけマヌーシュスウィングが広く認められていて他のジプシー音楽とは区別されているのでしょう。

新しく加入した北田きたろうくんは曲によって一部ソロを取ることがあります。
彼の加入によってバンド自体の幅の広さも出て来たように感じますし、彼のソロパートにも今後は期待したいと思っています。
この日は前半の千葉くんたちの熱演に刺激されたのか、より力の入った演奏でした。
スウィング感も以前よりよくなって来ていると感じられます。
b0169403_21122312.jpg


店を始めて二年弱ですが、彼らは開店から毎月演奏し続けて来ています。
店とともに成長して来ていると言っても過言ではないでしょう。
むろん、店もまた彼らとともに成長して来ていると自負しています。
店の名前、クロスロードはどちらかと言うとブルーズ寄りに思われがちですが「マヌーシュとブルーズがクロスする場所」「人と人がクロスする」「様々な音楽がクロスする」などいろいろな意味を込めて付けています。

実は、この夜のお客さんのうち三人は東京からでした。
それぞれ用事で盛岡へ来ていたのですが、こうしてこの店に集まってくれるのは本当に嬉しいですし、面白い現象だと思います。

さて、すべてが終了して残ったお客さんのほとんどがプレイヤー。
いい感じで呑んでいたSKくんがギターを弾き出すと、すかさずボス寺田がサポートに入る。
ノッて来たSKくんが歌い出すと、秀ちゃん、きたろう、千葉とそれぞれギターを持ってバックをやり出しました。
SKくんのブルーズは酔うほどにいい雰囲気になり、バックにも熱が入って来ます。
b0169403_21204515.jpg
b0169403_21211117.jpg

こんな感じで二時間近くセッションは続いていました。
プレイヤーが集まると本当に楽しい時間を過ごせます。
楽しい夜を今後もたくさん作って行きたいものです。
[PR]

by ma.blues | 2011-02-23 21:31 | ライブ報告 | Comments(2)  

Commented by かよこ at 2011-02-26 01:09 x
マスターのハープもすごくよかったですよ!
かよこ(後ろ姿)美人に撮ってくれてありがとうございます^^/
Commented by ma.blues at 2011-03-01 15:59
あは<>
「見返り美人」でしょう?(笑)
ハープは下手の横好き。最近はとみに息切れが・・・
でも、楽しんで吹いてます。

また遊びに来て下さいね。
今度はかよこさんのボーカルを是非!

<< 3月のライブスケジュール 浅川マキのオリジナルアルバム、... >>