セッションに久し振りのお客様

昨夜はセッション・ナイトでした。
まぁ、いつものメンバー(秀ちゃん、Nくん)だけでしたが、久し振りにお客さんが来てくれました。

いつも通り、三人でいくつかのパターンをひとしきりやって休憩していたところへお二人のお客様。
通りかかったら、演奏のある日だと分かって階段を上ってきてくれたそうです。
一人は盛岡へ転勤で来ている方、もうお一人は東京から観光で来ているとのこと。
音楽好きだそうで、入り口のインフォ・ボードを見てきてくれたのです。

で、三人でまたセッションに戻ります。
相も変わらず、三人でブルースパターンの演奏。
ちらっとジャズブルースっぽくやってみたり、これでもいろいろ気を使っての演奏です。
演奏途中で「みかんや」のみかんさんがご来店。
ミニ・ジャンベを持参でいきなりセッションに参加です。
数曲しかやりませんでしたが、お二人には喜んで帰ってもらえました。
セッションの日にはまずお客さんが来ることがありませんので、昨夜は特別な日になりました。

閉店前にNくんと二人でさらにギターの「練習」
何か違ったアプローチをしようということで、アコースティック二本のフィンガーピッキング。
ブルースパターンですが、それぞれ違ったフィンガーピッキングをすると、また違った雰囲気になりなかなかいい感じでした。
最後にマヌーシュで使われるコードフォームを利用してのマヌーシュ・ブルーズ(笑)
これがハマってしまい、ひとしきり二人で弾いていました。

で、このパターンで曲にしようということになり、それぞれテーマなどを考えてくることに。
うまくいったら店のテーマ曲にしようなどと考えています。
あくまでも「うまくいったら」の話ですよ。
そんなこんなで夜は更けました、とさ。
[PR]

by ma.blues | 2011-08-22 01:06 | ライブ報告 | Comments(0)  

<< 「まつりっこ@桜山」開催のお知らせ どこの国にも・・・・・・ >>