熱い(暑い?)ステージ・・・・・ジャッキー皆川(ふるたいむ)

29日(日)はジャッキー皆川さんのライブでした。
外は花見客でごった返し(と言うほど出ていませんでしたが)人通りは夕方まで多かったですね。
この夜のメンバーはジャッキー皆川、阿部ちゃん(以上ふるたいむメンバー)、斉藤仁さんのトリオでした。
ソロで歌ったり、阿部ちゃんのベースと二人でやったりと様々なパターンで演奏してくれました。

いつものように笑いを誘う話に花が咲き、演奏がなかなか始まらない(笑)
ネタ帳を持っているとは知りませんでした。
いろいろ面白ネタを仕入れてステージに望んでいるようです。
勉強熱心ですね?(笑)

ステージはオリジナル曲「めぐり会えてよかったな」からスタート。
ふきのとう、吉田拓郎など往年のフォークソングを交えながら、1時間半ほどのステージでした。
いつもながら阿部ちゃんのベースは非常にいいドライブ感で曲のリズムを組み立てていましたね。
いわゆるフォークであのタイプのベースを弾くのを僕は彼で初めて体験したのでとても興味がありました。
ますます、そのドライブ感は磨きがかかっていてとてもよかったです。
b0169403_21144094.jpg


ジャッキーさんと斉藤さんのギターは同じメーカー、同じ型番のものですので音質が当然似てきます。
同時に弾いているとどちらがどれを弾いているのか分からないほど。
重なった時には不思議な音の空間が出来ます。
通常は同じような音質を避けるのですが、彼らの場合は特に問題はなかった感じです。
斉藤さんはさすが、いぶし銀の演奏でした。
いろいろな組み合わせを店で見ることが出来るのでこちらも勉強になりますね。
b0169403_2115592.jpg


ジャッキーさんの唄は相変わらず熱のこもったもので汗がほとばしり出る感じです。
まぁ、この日は非常に気温が高かったので店内の温度も高く、そのせいかもしれませんが(笑)
高音域まで楽に出せる声を持っているのは大きな武器ですね。
うらやましい限りです。
彼のオリジナル曲はフォークっぽいんですが、もっとポップなイメージがあります。
とてもさわやかないい感じの曲です。

YouTubeにはオリジナル2曲をアップしました。
「めぐり会えてよかったな」
「心を込めて」
[PR]

by ma.blues | 2012-05-01 22:07 | ライブ報告 | Comments(0)  

<< 連休中もお店やってます YUKI&FATSのライブ >>