人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大飯原発再稼働抗議行動、いぜん続行中!

1日pm9:00ちょうどに大飯原発3号機が再稼働されました。
道路を封鎖した市民の抗議行動は今も続いています。
http://www.ustwrap.info/show/iwakamiyasumi

大飯原発3号機は、発表された予定によると明朝(2日)6:00、核分裂が連続して起こる臨界に達し4日には発電開始し8日よりフル稼働させる見通しとのこと。
トラブル続きの4号機も17日に再稼働させる予定だ。

坂本龍一が大飯原発再稼働反対への曲を公開、Shing02と大友良英も


7月1日、日本全国の原子力発電所が停止している中、政府が安全基準をクリアしたと主張する福井県の大飯原発が再稼働する予定となっているが、その反対運動に同調して、坂本龍一が「再稼働反対!」というシュプレヒ・コールをサンプリングしたトラックを公開。さらにShing02、大友良英をこのトラックに迎えて新たに発表するという。

これはtwitterで坂本龍一のマネージャーアカウント、本人の公認アカウントを通じて発表されたもので、音楽ストリーミング/共有サービスの soundcloudで「大飯原発再稼働に反対する人々の結束を!!」とコメントされたgunonayuta名義のトラックを公開。各地の原発反対デモや首相官邸前抗議などで叫ばれる「再稼働反対!」というシュプレヒ・コールをループした上にキーボードの悲しげなコードが重なる曲で、7月1日夕刻現在、「Work in Progress」(制作進行中)となっている。また、このトラックにさらにShing02らを迎えるともツイートされている。

大飯原発は災害時の安全対策について、免震棟などの非常設備もないことが指摘されているにもかかわらず、今後数年をかけて整備するという前提で再稼働の強行が決定された。これを受けて7月1日に予定されている起動に抗議する一般の人々が、6月30日午後から大飯原発に入る一本道を封鎖。警察とのにらみあいが続いている。また、東京 新宿をはじめ全国各地で再稼働に反対する抗議デモが行われている。

追記:この曲への参加が伝えられていたラッパーのShing02が、7月1日23時頃に「坂本龍一 x Shing02 x TOKiMONSTA 徹夜で仕上げた。もうちょっとでアップするから」「日本時間の零時までには。(1時間以内)」とツイート。ロスアンジェルスを拠点に活躍する女性ビートメイカーのトキモンスタ(TOKiMONSTA)も参加したことを明らかにした。(Yahooニュースより)

by ma.blues | 2012-07-02 00:03 | 原子力関連  

<< 抗議行動の配信は深夜2時頃に終了 大飯原発前で機動隊と対峙する市民 >>