「まつりっこ@桜山」のポスター原画を描いた・・・・・

タイトルが長くなりすぎるので途中で切っちゃいました。
「まつりっこ@桜山」のポスター原画を描いた「狐屋」サンのいらっしゃるギャラリーのブログでポスターを紹介してくれました。
「狐屋のイラストがポスターに!?」
彼女とはとあるお店「ほっと茶屋」での個展を観た時にお会いしました。
すてきなイラストがずらっと並んでいて、すべての絵にデフォルメされた動物が描かれていました。
ポスターに使用した絵はその時に観ていたのです。
直感的に「彼女の絵はポスターに使える!」と思ったのですが、どれをどう使うかまでは考えていませんでした。
再度、その個展を観て使用した「九尾の狐」が一番しっくり来る感じがしました。
彼女もブログで書いていますが中国において「九尾の狐」は幸せや福をもたらすものとしてあります。
「まつりっこ」にはぴったりだし、文字も置きやすいイラストだと思ってお借りすることにしたのです。

実は、有りもののイラストをポスターに利用するのは少々手間がかかるのです。
文字を入れることを前提として描かれているわけではないですから、その絵のよい部分を壊さずに文字を乗せていくのはなかなか大変な作業になります。
でも、この絵はまるでそのために描かれたかのようにぴったりと当てはまりました。
なんて、自分の見立てのよさをさりげなく自慢していますが(笑)

おかげでデザイナーもさほどの苦労もなくばっちりと仕上げてくれました。
むろん、皆さんにも好評で「なんでもっとでかい版で刷らないの?」などと言われる始末。
すみません、予算上二種類のものを制作することは出来なかったんです。
ポスター、チラシ兼用のものしか作れませんでした。

この絵のおかげで「まつりっこ」も無事に行なえるような気がしています。
一つの満足は十の満足を生む、なんて言葉が有るのか知りませんが、ポスター一つでも満足出来ると他のこともうまくいくような気がしてしまいます。
何かものごとをやる時というのはそういうものが必要だと思っているんです。
何か一つでもいい、満足出来ることがあれば、きっとすべてがうまくいくと。
要するに、気の持ちようということなのでしょうけどね。

なお、狐屋サン自身のブログは
狐々とした日々。
こちらになります。
若き才能あふれる彼女の活動にご注目を。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」からご覧になれます
[PR]

by ma.blues | 2012-09-20 20:07 | リンク関連 | Comments(2)  

Commented by くらふと一期舎 at 2012-09-23 20:04 x
この度は狐屋のイラストを採用していただきありがとうございました。
とっても素敵なポスターで本当に嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by ma.blues at 2012-09-23 22:12
わざわざ、コメント有り難うございます。
こちらこそ素敵なイラストを利用させていただき感謝しています。今後ともよろしくお願いします。
店主

<< 龍之介くんのソロライブ、完売い... 「まつりっこ@桜山」のライブ、... >>