満員御礼!有り難うございます!・・・熱いぜっ!![歌人会]

28日(日)は東京の「歌人会」(うたびとかい)仕込みによる「クロスロード大作戦」が敢行されました。
東京から三名のミュージシャン、盛岡から二組、大船渡からも一組。
店の大半のスペースはミュージシャンによって埋められました(笑)
あまりに荷物が多いので二軒隣の店「米山」に頼んで荷物を置かせてもらいました。
結局、ライブが終わって打ち上げの終わり近くまで置かせてもらうことになってしまいました。
サンキュー! 米ちゃん。

さてさてライブですが、ともかく熱い!
何が熱いって、ペペが熱い(笑)
ライブの最初から最後までヒートアップしたテンションでミュージシャンとお客さんを煽り続けていました。
まぁ、盛岡ではまず(いや絶対にと言っていいくらい)観ることの出来ないテンションでした(笑)

トップを受け持った神奈川から来た浜坂くんは前日から盛岡入りしていて当日はあちこち見学して来たようでした。
彼は石川県出身だそうで盛岡が金沢に似ていると言っていました。
僕も何度か金沢を訪れたことがあり、盛岡や飛騨高山などに似ていると感じていました。
高山よりやはり城下町である盛岡の方がより似ていると感じていましたので彼に同感です。
b0169403_19452378.jpg

キーボードのジョニー笹川くん、「ジャンゴ」の遠藤泉さんのサポートも入りました。
浜坂くんは実は「鉄ちゃん」
別名「トレイン浜坂」と名乗っていて、駅長の格好をして列車にちなんだ歌を歌ったりしているそうです。
今度は是非、そちらの名前で登場してもらいたいものです。

二番手はクロスロードではお馴染みの佐藤淳一くん。
この日はオリジナルを二曲歌ってくれました。
よくまとまった曲になっているので、もっともっとオリジナルを増やして歌って欲しいと思っています。
b0169403_19492436.jpg


そして、斎藤智春withジョニー笹川。
斎藤くんは非常にキャッチーな曲を書くセンスを持っています。
ギターの演奏技術もしっかりしていて、かなりこなれた感じを受けました。
飽きさせない曲の組み合わせも見事でした。
b0169403_19531913.jpg


ラストは盛岡の「ジャンゴ」ですが、その前に大船渡から来た白石松則くんのステージ。
この店では「白石松則&ソブクン’s」として演奏してもらっています。
b0169403_0101127.jpg

白石くんはライブの時に足を踏み鳴らす癖があります。
しかしっ! この店は建物自体が古く床を踏み鳴らすと建物全体が揺れてしまう。
加えて、階下のお店の天井からホコリが・・・・・
『ご出演の皆様、どうか足を踏み鳴らしたりジャンプしないで下さい。店主からのお願いです』(笑)
画像右のおじさんが奇妙なことをしているでしょう?
両手をかざして、まるで何かの宗教儀式のような・・・
彼が使っているのは「テルミン」という楽器?(機械?)
手の動きに合わせて信号音がいろいろと変化するという摩訶不思議なものなのです。
最近は使っている人を見るのがまれになりましたね。

さて、ラストはいよいよ盛岡から「ジャンゴ」
遠藤泉、翔太の遠藤親子で「ジャンゴ」です。
翔太くんは仙台在住ですので普段は一人での弾き語りです。
盛岡でのライブや遠征の時に「ジャンゴ」として活動することが大飯です。
b0169403_0165836.jpg

初めは翔太くんのソロで、途中から父親の泉さんが加わり、さらにキーボーードのジョニー笹川くんも加わっての演奏。
店内をほぼ埋め尽くしたお客さんを前に翔太くんもちょっと力が入っていたようですが、今までにも演奏して来た耳に馴染んだ曲が多かったですね。
どんどん進化していく翔太くんには注目です。
彼のファーストアルバムは当店でも売っています。
是非、お買い求め下さい。

そして、エンディングは全員揃ってのセッションで「ジョニー・B・グッド」
日本語に置き換えて盛岡ヴァージョンも飛び出し、盛況のうちに「クロスロード大作戦」は終了しました。
b0169403_0215944.jpg

画像右側、Tシャツで楽しそうにしているのが今回の仕掛人「熱い男」ペペ。
彼の盛り上げと出演したメンバーの力のこもった演奏で今回のライブは大成功でした。
何よりも席を埋め尽くしてくれたお客さんたちに大感謝です!

機会を見つけて、このライブはまたやってもらいましょう。
サンキュー!! ペペ、浜坂、斎藤、白石、ジョニー、佐藤、翔太、泉のすべてのミュージシャンたち。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」からご覧になれます。
[PR]

by ma.blues | 2013-04-30 00:37 | ライブ報告 | Comments(2)  

Commented by ぺぺ at 2013-04-30 08:44 x
マスター! 28日は大変お世話になりました。
大作戦を愛していただき、心より感謝しております。
また是非よろしくお願いします。本当にありがとう
ございました。
Commented by ma.blues at 2013-04-30 22:44
こちらこそ、熱いライブを有り難うございました。
おかげ様でお客さんの入りも上々で久し振りに混雑したクロスロードになりました(笑)
またの機会を見つけて、また楽しみましょう!
店主

<< 5月のライブスケジュール 見事に咲いたよ! >>