人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜と満月

昨夜は十五夜と満月が重なった珍しい日でしたね。
9年振り?
9年前のことなど覚えちゃいないなぁ・・・
まぁ、そのくらいのスパンで訪れる現象?のようです。

店の近くの鳥居の内側にちょうど綺麗に出ていたんですが、携帯で撮ろうとしたらどんな設定をしても月の周りがぼわ〜っとにじんでしまって綺麗に撮れない。
まぁ、単なる「カメラ付きガラケー」ですからね。しょうがない。
店までデジカメを取りに行くのも面倒なので諦めました。

次は8年後だそうで。
う〜ん、生きてるのかな?(笑)

今日の脱原発盛岡金曜デモは70数名だったかな。
もっとたくさんいるように見えたけど・・・

すべての原発が停まっています。
再稼働させない方法を模索しないと。
安倍は福島第一の5、6号機を廃炉にする準備をするよう東電に「指示」していますが、汚染水問題から目を反らすためのリップサービスにしか聞こえない。
だだ漏れ状態を一刻も早く何とかしなければ本当に大変なことになるでしょう。
東電は来年中には押さえ込むなんてことを軽く言っていたけど、今までのやり方を見ていればそんな簡単なことじゃないでしょう。
具体的な方策をまったく示さないでよくも軽々しく言えるものですね。
政府も「乗り出す」とは言ったもののこちらも具体策なし。
だいたい規制委員会を作ってもメンバーは旧安全委のメンバーがほとんどなんだから内実が変わったわけではない。
正確に政府や電力会社と分離した組織が存在しなければこれらの問題は解決出来ないだろう。
それがなされるのはいつのことやら・・・

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」から、店でのライブ音源は「関連ブログ&HP」からご覧になれます。ライブやパーティの希望は常時受け付けていますので、お気軽にご相談下さい。

by ma.blues | 2013-09-20 23:01 | 風景  

<< 「ケニー菅沼」のライブ音源アッ... 10月のライブスケジュール >>