人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターと尺八のコラボ・・・ある夜のクロスロード

もう10日ほど前になりますが、仙台のお客さん二人が訪ねて来ました。
と言っても、一人は盛岡出身で現在は南相馬に単身赴任、もう一人は八戸出身で現在は宮古に単身赴任という面倒くさい履歴(笑)
大学時代のバンド仲間で、最近またそのバンドを復活させたらしいです。
で、ここでライブをやりたいという話でした。

様々な音楽の話をしているところへハゲKさんが仲間とともにやって来ました。
久し振りの来店でしたが、相変わらずのハイテンション&駄洒落王。
仲間というのは尺八仲間です。
もう長いこと、彼は尺八を吹いていて古典がもちろん主ですが、歌謡曲やジャズっぽい曲なども吹きます。
来れば必ず一曲は吹いて帰りますがこの夜は仲間と一緒でしたので、まずはお仲間に先陣を。
居合わせた仙台の二人にギターでバックを付けさせてのセッションとなりました。
ギターと尺八のコラボ・・・ある夜のクロスロード_b0169403_115056.jpg
まずはお仲間の一人がセッションを。曲は「なだそうそう」ですがバックのギターはコード進行を変えてリズミックに。
ギターと尺八のコラボ・・・ある夜のクロスロード_b0169403_1164076.jpg
ハゲKを加えてのセッション。やはり彼の方が慣れているだけあってフレーズもいろいろと出て来ます。

小一時間ほど楽しんで尺八トリオは帰っていきました。
仙台の二人にはそのあと、自分たちのレパートリーを数曲やってもらいました。
なかなか技術もしっかりしていて歌もきちんと聴かせられるタイプでした。
後に彼らと連絡を取り合い、3月15日(土)にライブが決定しました。
盛岡のミュージシャンとのジョイントでやると思います。
こちらでは初めてのライブですので、是非多くの方に聴いてもらいたいと思います。
のちほど、改めて彼らのライブスケジュールはお知らせします。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」から、店でのライブ音源は「関連ブログ&HP」からご覧になれます。ライブやパーティの希望は常時受け付けていますので、お気軽にご相談下さい。

by ma.blues | 2014-01-31 01:25 | ある夜のクロスロード  

<< ケニー菅沼、白石松則&ソブクン... 反原発ナイト・・・初の試み >>