大江健人ライブ終了

17日(水)に行なわれたライブは「大江健人」くん。
北海道出身・札幌在住の彼は今回初めて北東北へツアーに来たそうです。
かなり期待していたミュージシャンですが、実は2、3年ほど前にYoutubeでたまたま彼を見つけて気に入っていたのです。
今回、期せずして彼の方からオファーがあり、二つ返事でライブを入れました。

オープニングにはこちらも期待の星、盛岡の湯澤ひかりさん。
まだ岩手大学の学生ですが、荒削りながら宝石の原石のような歌を歌います。
b0169403_11433866.jpg
学内の友達が数人来てくれたこともあり、いつも以上に力のこもった歌い方になっていた気がします。
その年齢とは思えない歌詞で、もっとそぎ落としていけば詩としても成立するだろうと思います。
弾き語りをするにはギター演奏はまだまだですが、もともとバンド活動が主だったそうなのでこれからでしょう。
いずれ、個人的には期待している歌い手です。
b0169403_1150259.jpg
生での大江くんはYoutubeで観たのと変わりない姿でした。
そして、歌も期待通りでぶれないスタンスが非常に好感持てました。
しっかりしたギター技術を持ち歌詞をきちんと伝えようとする歌い方。
弾き語りでもバンドでも通用する力量を持っていると感じました。
根っこのところにブルーズがあり部分的にはジプシースタイルを彷彿させる曲調のものは個人的にもっとも好むパターンで彼の音楽遍歴も窺えました。

店を埋めたお客さんたちはすべて彼の歌に魅了された様子でアンコールもかかりました。
ライブ後、お客さんたちとも気軽に話し、音楽談義のみならず彼自身の生活の話にまで及んでいました。
結局、3時近くまでいろいろと話し込みましたが、疲れた表情も見せずみんなと付き合ってくれました。

今日は北上の「カプカプ」で明日は釜石の「アップアンドダウンデイ」でライブが入っています。
お近くの方は是非、彼の歌を聴きに行って下さい。
なお、8月に行なわれる「寺山修司記念館」のイベントにも出演することが決まっています。
三沢周辺の方はこちらで彼の歌を聴く機会がありますので是非どうぞ。
[PR]

by ma.blues | 2015-06-19 12:17 | ライブ報告 | Comments(0)  

<< ギタリスト二人のライブ・・・岡... お寺でライブVol.10 >>