人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店内全体が楽しい雰囲気に・・・森香ライブ

報告が遅れましたが、2日(水)に「東海のCM帝王」こと森香(もりかおる)さんのライブがありました。
「アンポンマンが盛岡にやってくる!」と題したこのライブ、それだけでも何やら楽しげなライブになるだろうと想像出来ましたが結果はその通りでした。

ライブをやり慣れていることもありますが、そのキャラクターが醸し出す雰囲気もそのライブを楽しいものにしてくれました。
ライブは演奏はもちろんですがMCも重要な要素の一つです。
どんなに素晴らしい演奏をしてもただ黙ってずっと演奏しているのでは、その人の人となりはなかなか伝わりません。
これには異論のある方もいると思いますが、個人的にはそんな風に思っています。

もう一つ、歌は演奏と歌詞が融合されたものであって、どちらか一方だけが優れていても歌の本来の良さは出て来ないと思っています。(特に弾き語りの場合は)
これももちろん異論があることは承知しています。
個人的な思いですのであしからず。

森さんの歌は歌詞と演奏のバランスがよく、伝える力が強いと感じました。
これは彼が特別優れているということではなく、彼のように様々な現場で歌って来ている人たちの歌には説得力があると思います。
そして、それぞれが何らかのものを自分の中にしっかりと持ち続けています。
それが「ぶれない音楽」をやり続けられる理由の一つだと思います。

お客さんの数は決して多いとは言えませんでしたが、店内が和やかに集中出来るいいライブになったと思います。
のちにほとんどのお客さんから感想を聞けましたが、皆さん楽しんでいただけたようです。
彼のようなタイプは盛岡にはあまりいませんので貴重な時間だったと思います。
彼は宮城の沿岸には行ったそうですが、岩手はまだのようです。
ぜひ、岩手の沿岸へも行って欲しいと思っています。
そして、クロスロードでもまた。
店内全体が楽しい雰囲気に・・・森香ライブ_b0169403_15534468.jpg

by ma.blues | 2015-09-09 15:57 | ライブ報告  

<< 3年振りのライブ・・・柿崎タカヒロ 9月のライブスケジュール >>