「歌う物体」やもと問唔ライブ終了

9日(月)にはやもと問唔さんのライブがありました。
関東生まれで九州在住。博多のライブハウスのオーディションに合格し定期的にライブを行なうほどの実力者です。
半年ほど前に続いて二回目の盛岡でした。
今回は前々日が釜石、前日が宮古と沿岸を回ってからの盛岡入り。

あいにくの雨模様もたたりお客さんの入りは低調でした。
オープニングに地元ミュージシャンを入れる予定でしたが、こちらも都合が付かず二部構成で彼のワンマンライブとなりました。
b0169403_1635636.jpg
しっかりしたギターテクと伸びのある歌声は相変わらずでした。

オリジナル曲を数多く持つ彼はライブでカヴァーをやることがほとんどありませんが、今回は一曲カヴァーをやりました。
ライ・クーダーがプロデュースした「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」からの一曲。
彼のオリジナル曲から思うと意外に感じますが、ギター技術から考えるとなるほどと思えます。

少ないお客さんでしたが、皆さん楽しんでいただけたようです。
ライブ終了後、彼と話し込んでいるとShakyおやまだくんがやってきました。
彼は盛岡出身、東京で活動しているブルーズ系のミュージシャンです。
たまたまこちらへ帰って来ていたので店に寄ってくれたようです。

せっかくですので問唔さんに一曲やってもらいました。
b0169403_16423357.jpg
彼の歌に合わせてShakyがハープを演奏。いい感じにシンクロしていました。

しばらく三人で歓談後に解散。
深夜1時を回っていましたがまだ雨がぱらついていて最後まですっきりしない天候でした。

彼は来年、新しいアルバムを出すそうです。
その時にはまた盛岡へやって来てくれるようですので、その時には是非彼の歌を聴いて下さい。
[PR]

by ma.blues | 2015-11-13 16:51 | ライブ報告 | Comments(0)  

<< 久し振りに二人のライブ・・・三... ビッキーがやって来た >>