人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠来のお客様が

夕べは遠来のお客様がお二人。

お一人は以前クロスロードに足繁く通ってくれていたお客様の奥様。彼女のパリ時代の恩師お二人とともに。(彼女は東京から。恩師のお一人は水沢、もうお一人は盛岡でした)
店に通ってくれていた彼はクロスロードが燃えて一年経たぬ頃に喉頭癌で亡くなりました。
彼がある日、店へ来て「助けに来たのに助けられることになっちゃったよ」とぼそっとつぶやいたのを鮮明に記憶しています。
彼は復興支援のため出向で県庁の復興局へ来ていたのです。
それが喉頭癌になり、こちらで手術を受けなければならなくなった時につぶやいた言葉でした。
仮営業をしていた「みかんや」さんへも来てくれましたが、結局、その時が最後となってしまいました。

その後、彼が所有していたギターを引き取ることになり三本が手元にやって来ました。
うち二本は現在の店に置かれています。
そのギターたちを見ているといつも彼のことを思い出しますし、彼と音楽について時間を忘れて話したことを思い出します。
彼のギターたちとこうしてクロスロードでまた奥様に会ってもらえたのを嬉しく思いました。

もうお一方は栃木県の益子で陶芸作家をされている方。
彼は盛岡出身でギターの名手でもあります。
現在もバンド活動をしていて最近地元レーベルからオリジナルCDを発売しています。
ニューオリンズ系ブルースを彷彿とさせるタイトなナンバーが並んでいて益子のご当地ソングも含まれています。
宇都宮市内の商店街のCMソングも作っているそうです。
彼が店を訪ねてくれたのはずいぶん前の話ですが、顔を見てすぐに思い出しました。
むろん、様々な音楽の話に花が咲きました。

こうして遠方の方々が訪ねてきてくれるのは本当に嬉しい限りです。
店を再開したかいがあります。


by ma.blues | 2016-09-29 11:48 | ある夜のクロスロード  

<< バーボンの古酒が入荷 ビッキー登場! >>