ライブ音源、アップしました

去る18日に行なったロックライブと20日に行なった「じゅんや人情」の投げ銭ライブの音源をYoutubeにアップしました。
マイチャンネル

20日に急遽入った「じゅんや人情」の投げ銭ライブは急だったにもかかわらずけっこうお客さんが来てくれて盛り上がりました。
ライトニン・ソブクンズのソブクンも加わっての演奏もあり、楽しい時間を過ごしました。
b0169403_00591147.jpeg
b0169403_00592396.jpeg
彼はこのあと、大船渡でのライブに出かけました。
あちらでも盛況だったようです。
夏頃にまたやって来るそうですので、今回聞き逃した方は次回を楽しみにお待ち下さい。

次のライブは
25日(土) 19:30
RAKKO
らんぶらーず from宮古
沿岸の宮古市からカントリーバンドのらんぶらーずがやってきます。
共演は弾き語りのRAKKOさんです。
チャージ;2000円(ワンドリンク付き)

[PR]

# by ma.blues | 2017-03-23 01:05 | ライブ報告 | Comments(0)  

クロスロード初のロックライブ・・・楽しかった!!

18日(土)はクロスロード初のロックライブでした。

が、お客さんの集まりは低調で残念な結果になりました。

しかし、ライブ自体は三者三様のパターンでとても楽しめるもので、それぞれが持っている力を提供してくれたと思います。

b0169403_21101092.jpg
ジャジャメン

弾き語りと聞いていましたが当日はドラムとベースが加わりトリオでの演奏。

「ジャジャメンwithフレンズ」といった感じでした。

はっぴいえんどの「春よこい」をレゲエ調で歌ったり、泉谷しげる、高田渡といった70年代初期の古い歌をアレンジしてのステージ。

どれも面白いものでアンコールでは「与作」(笑)

他の出演者も巻き込んでのコール&レスポンスが何とも不思議な雰囲気でした。

とても楽しいステージをやってくれます。

b0169403_21113312.jpg
年度魔Ⅱ

聖飢魔Ⅱのカヴァーを、と聞いていました。

実際、彼らの曲を何曲かやりましたがハイトーンで歌い切る姿に会場からは拍手が多く寄せられました。

ボーカルは実はもともとドラムで今回は急場しのぎでボーカルを担当したということですが、十分にボーカルの役割を果たしていました。

キーボードに打ち込まれたベースとドラムのバッキングを利用しての演奏ですので聴いた感じではフルバンドのようで違和感はありませんでしたね。

b0169403_21121944.jpg
ブラインド・レモン

盛岡では言わずと知れた老舗のロックバンド。メンバーはずいぶん変わったそうですが佐羽内さんのギターは健在です。

一曲目で弦が切れるというアクシデントがありましたけど、ほとんどノンストップでクリーム、サンタナなど往年のロックの名曲が次々と演奏され会場を圧倒しました。

かなり長い時間を演奏していましたが、最後までテンションが落ちることなく王道のロックサウンドが繰り出されていました。


桜山の店の頃には出来なかったこうしたロックライブが出来たことは非常に嬉しいです。

いろいろバタバタとしていて十分な宣伝を出来なかったことが悔やまれます。

次の機会にはもっとしっかりと準備しなければと反省しています。

打ち上げにはメンバーが全員参加してくれて大盛り上がり。

それぞれがステージでは歌わないような曲まで披露して和やかな打ち上げになりました。

b0169403_21203281.jpg
全員、男。

しかも黒系統の服がほとんどなので一種異様かも(笑)

本当に楽しい打ち上げでした。

皆さん、ありがとう!

そして、ケータリングをしてくれた「はなみづき」の優美さん、どうもありがとう!



[PR]

# by ma.blues | 2017-03-19 21:27 | ライブ報告 | Comments(0)  

3月、4月の首都圏での抗議行動

今月、来月は様々な抗議行動が組まれています。
原発問題、機密法(共謀罪)、自衛隊、戦争法、森友学園疑惑など、問題となるものがあまりに多くあります。
お近くの方、お時間取れる方は是非ご参加下さい。
今後も折に触れ、こうした情報をご紹介いたします。

自衛隊は南スーダンから撤退を!共謀罪反対!3.19総がかり行動

日時 3月19日(日) 13:30~

場所:衆議院第二議員会館前(地下鉄「国会議事堂前」「永田町」下車)

主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会


いのちを守れ! フクシマを忘れない さようなら原発全国集会

日時 3月20日(月、春分の日)

場所 代々木公園(JR「原宿駅」、地下鉄「明治神宮前駅」「代々木公園駅」)

11:00 ブース開店

さようなら原発ライブ

李政美さん、板橋文夫さん、ジンタらムータ、趙博さん、中川五郎さん

13:30~トーク

落合恵子さん(作家)、鎌田慧さん(ルポライター)、河合弘之さん(弁護士)

福島現地、福島避難者、被曝労働者 ほか

15:00~デモ行進(2コース)

渋谷コース:会場→渋谷駅前→明治通り→神宮通公園(解散)

原宿コース:会場→原宿駅→外苑前駅→明治公園周辺(解散)

■詳しくはこちら⇒ http://sayonara-nukes.org/


毎週木曜日に森友疑惑徹底糾明!安倍政権は退陣せよ!緊急連続行動

森友学園への国有地売却問題は、値引きとごみ処理の不透明さの問題だけにとどまらず、安倍首相等の関与についての徹底的な究明が必要です。

「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」は、当面、毎週木曜日に国会議員会館前で緊急行動を行うことになりました。どなたも参加できます。

日時:毎週木曜日(3月23日、30日、4月6日は下記の共謀罪集会と合同)

18:30~1時間程度

場所:衆議院第二議員会館前(地下鉄「国会議事堂前」「永田町」下車)


4・6共謀罪反対!日比谷野音集会・デモ

日時:4月6日(木)18:30~

場所:東京・日比谷野外音楽堂(地下鉄「霞ヶ関駅」「日比谷駅」)

    18:30~19:30 集会

    19:30~ 国会・銀座デモ

共催:共謀罪NO!実行委員会

   戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会


戦争をさせない1000人委講演会「浜矩子と佐高信がアベノミクスを斬る!」

安倍政権は経済政策の成功を謳ってきましたが、すでに破たんがあらわになりつつあり、貧困・格差の拡大が深刻になっています。戦争をさせない1000人委員会の呼びかけ人の佐高信さんと、安倍政治を徹底的に批判する浜矩子さん(同志社大学教授)の講演会が開催されます。どなたも参加出来ます。

 日時:4月1日(土)14:00~16:30

 場所:千代田区神田駿河台「連合会館」2階大会議室

(地下鉄「新御茶ノ水」「淡路町」「小川町」、JR「お茶の水」下車)

 ※地図 http://rengokaikan.jp/access/

 講演:佐高信さん(評論家)

    浜矩子さん(同志社大学大学院ビジネス研究科専門職学位課程教授)

 主催:戦争をさせない1000人委員会(電03‐3526‐2920)


[PR]

# by ma.blues | 2017-03-17 20:07 | 社会全般 | Comments(0)  

iPhoneデビューとともにFacebook始めました

ガラケーのサービスがことごとく終わってしまい、自分のブログさえ見れなくなったのでとうとうスマホデビューです。
「大人のおもちゃ」(笑)
使っているパソコンはMacなので相性がいいかとiPhoneにしました。
で、ついでにやる気もなかったFacebookも始めちゃいました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100015591098153
本名で登録しています。
近々のものや急ぎのものなどはFacebookに載せ、まとまったものなどや個人的心情などは今まで通りこちらのブログに載せていきます。
なるべく重複しないようにしますが、時には重なるかとも思います。

でも、Facebookやブログを見て、店へ行った気にならないで下さいね。
いつでも、あなたがいらっしゃるのをお待ちしています。

[PR]

# by ma.blues | 2017-03-14 19:03 | Comments(0)  

あれから6年か・・・

もう6年と言うべきか、まだ6年と言うべきか・・・
それぞれの人の心の中に決して癒えることのないかさぶたが貼り付いたままだ。

日本という国が一体どこへ向かっているのか?
取り残されてしまう人々があちこちにいても、この国は動き続ける。
苦しみや悲しみを癒すことが出来ない人々はいったいどうすればいいというのだろう・・・
行き場のない憤りは夜の闇の中へ投げ捨てるしかないのか。
朝になり陽が昇り世の中が明るく輝いても、闇の中に放り投げられた憤りはいつまでもその息を止めようとしない。

遠くから空騒ぎが聞こえて来る
凍てついた心には愚か者の遠吠えにしか聞こえない
お願いだから近ずかないでくれ
そばに来たら、僕はきみを殺すかもしれない
土足で踏み込んで来るのはやめてくれ
僕はきみとは一緒にいられない

ロボットのように同じ顔をして
列を崩さずどこかへと歩き続ける
彼らの行き先には黒々とした闇が広がる
誰も口を開かず無表情のまま
ただひたすら闇へと歩き続ける
彼らの通ったあとには粘つきほのかに光る道が出来ていた

周りは光る苔も生えない不毛の土地へと広がっていく






[PR]

# by ma.blues | 2017-03-12 21:38 | 東日本大震災 | Comments(0)  

店内にジプシーバイオリンとアルパの音色が・・・

b0169403_02414754.jpg
9日(木)、ジプシーバイオリンの古館由佳子さんとバイオリンシンガーの絵美夏さんがご来店。
古館さんはジプシー音楽の本場ハンガリーでも高い評価を受けている、日本では唯一無二のジプシーバイオリニストです。
絵美夏さんは最近良く演奏しているアルパを携えていました。
二人とも市内にあるアルゼンチンタンゴの店「アンサンブル」で行なわれた震災被災バイオリンを弾く集いに参加した帰りでした。

時ならぬ二人のミュージシャンの来店、二人のセッションで店内は独特の雰囲気に包まれました。
アルパの郷愁溢れる音色に力強いジプシーバイオリンが絡むと、えも言われぬ気持ちになります。
何曲かラテン系のナンバーをやってくれましたが、もっともっと聴いていたい気分でした。

古館さんは5月に出身地の岩手県宮古市と盛岡市でトリオでの演奏会をやります。
その詳細についてはのちほどお知らせいたします。
この機会に是非、彼女のバイオリンを聴いて下さい。


[PR]

# by ma.blues | 2017-03-11 02:44 | Comments(0)  

お忘れ物

b0169403_17393172.jpg
これはネックウォーマーでしょうか?
店の入り口近くの座席下に落ちていました。
いつ頃落とされたのか分かりませんが、店で確保しています。
ご来店の際にはお声をかけて下さい。


[PR]

# by ma.blues | 2017-03-08 17:42 | Comments(0)  

TAD三浦の次回ライブが決定しました!

先日、満員の店内を湧かせたTAD三浦さんの次回ライブが決まりました。
次回は4月23日(日)です。詳細は後ほどアップします。
前回同様に楽しいライブをやってくれることと思います。
前回ご覧になれなかった方は是非この機会にお聴きになって下さい。

[PR]

# by ma.blues | 2017-03-06 13:58 | Comments(2)