カテゴリ:未分類( 56 )

 

津軽弁ロックシンガー畠山智行くんのライブ

82日は津軽弁ロックシンガー畠山智行くんのライブでした。

盛岡は夏の風物詩「さんさ踊り」の真っ最中で集客が危ぶまれましたが案の定の低調。

この期間中はライブを入れない方がいいかなって感じですね。

共演してくれたのはこのところ腕を上げてきているTAXIくんでした。

この夜は石澤さんとのコンビ石澤TAXIではなくソロで「個人TAXI」(笑)

クロスロードでは初めてエレキを使用してのライブでした。

b0169403_00434055.jpg

初めて聴いた頃に比べるとかなり安定感が増してきましたね。

彼はまだまだ伸びていくでしょう。


畠山くんのライブは今回で2度目ですが、今回はちょっと喉が荒れていたかな?

歌い続けていますから常に同じ状態を保つのは難しいと思います。

津軽の言葉は個人的には馴染みがないわけではないので聴き慣れてくるとそのまま耳に入ってきます。

いわゆる標準語的な表現に比べたら方言は人間味がありますし感情表現も豊かに感じますね。

ただ、独特な方言でないとその良い部分を上手く引き出せないかもしれません。

自身の故郷の言葉を使っても標準語とさほど違いがないので面白味に欠けます。

b0169403_00435914.jpg

津軽弁や薩摩弁、琉球弁(そんな言い方はないでしょうが)などは本当に独特ですので、

それらの言葉によって表現されるものはひと味もふた味も違った雰囲気を作り出します。


畠山くんは元々が役者ですので声量は十分にあります。

語り部分は少しトーンを落として囁くように、歌い上げる部分ではバシッと声を出してきます。

その辺りは役者としての経験が役立っているだろうと思いますね。

彼は紅白出場を狙っているそうです。

「夢」と言えばそうでしょうが、なんでも望まなければ何も成すことは出来ません。

望んで、そこへ向かって走り続けることで何かを成し遂げることが出来るのですから。

彼の「夢」を応援してあげたいと思っています。

皆さんも機会がありましたら、是非彼の歌を聴いてあげてください。


[PR]

by ma.blues | 2017-08-08 00:50 | Comments(0)  

7月のライブスケジュール

パソコンの調子がおかしくて、このかんブログの更新が出来ませんでした。
スマホでやればいいんですが、あちらは細かいのでやり辛くてさぼってました、すみません。
何本かライブの報告が遅れていますが、来月のスケジュールを先にお知らせいたします。
b0169403_18561188.jpg
なお、今月のラストライブは30日に愛知県豊橋市から来る井上としなりくんです。
フォーク、ブルース、ジャズなんでもありの実力者。
まったりとしていながら聴かせるライブになると思います。
是非、ご来店下さい。
6月30日(金) 19:30スタート
井上としなり from豊橋
OA:TAXI(盛岡)
チャージ2000円(ワンドリンク付き)

[PR]

by ma.blues | 2017-06-26 19:03 | Comments(0)  

iPhoneデビューとともにFacebook始めました

ガラケーのサービスがことごとく終わってしまい、自分のブログさえ見れなくなったのでとうとうスマホデビューです。
「大人のおもちゃ」(笑)
使っているパソコンはMacなので相性がいいかとiPhoneにしました。
で、ついでにやる気もなかったFacebookも始めちゃいました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100015591098153
本名で登録しています。
近々のものや急ぎのものなどはFacebookに載せ、まとまったものなどや個人的心情などは今まで通りこちらのブログに載せていきます。
なるべく重複しないようにしますが、時には重なるかとも思います。

でも、Facebookやブログを見て、店へ行った気にならないで下さいね。
いつでも、あなたがいらっしゃるのをお待ちしています。

[PR]

by ma.blues | 2017-03-14 19:03 | Comments(0)  

店内にジプシーバイオリンとアルパの音色が・・・

b0169403_02414754.jpg
9日(木)、ジプシーバイオリンの古館由佳子さんとバイオリンシンガーの絵美夏さんがご来店。
古館さんはジプシー音楽の本場ハンガリーでも高い評価を受けている、日本では唯一無二のジプシーバイオリニストです。
絵美夏さんは最近良く演奏しているアルパを携えていました。
二人とも市内にあるアルゼンチンタンゴの店「アンサンブル」で行なわれた震災被災バイオリンを弾く集いに参加した帰りでした。

時ならぬ二人のミュージシャンの来店、二人のセッションで店内は独特の雰囲気に包まれました。
アルパの郷愁溢れる音色に力強いジプシーバイオリンが絡むと、えも言われぬ気持ちになります。
何曲かラテン系のナンバーをやってくれましたが、もっともっと聴いていたい気分でした。

古館さんは5月に出身地の岩手県宮古市と盛岡市でトリオでの演奏会をやります。
その詳細についてはのちほどお知らせいたします。
この機会に是非、彼女のバイオリンを聴いて下さい。


[PR]

by ma.blues | 2017-03-11 02:44 | Comments(0)  

お忘れ物

b0169403_17393172.jpg
これはネックウォーマーでしょうか?
店の入り口近くの座席下に落ちていました。
いつ頃落とされたのか分かりませんが、店で確保しています。
ご来店の際にはお声をかけて下さい。


[PR]

by ma.blues | 2017-03-08 17:42 | Comments(0)  

TAD三浦の次回ライブが決定しました!

先日、満員の店内を湧かせたTAD三浦さんの次回ライブが決まりました。
次回は4月23日(日)です。詳細は後ほどアップします。
前回同様に楽しいライブをやってくれることと思います。
前回ご覧になれなかった方は是非この機会にお聴きになって下さい。

[PR]

by ma.blues | 2017-03-06 13:58 | Comments(2)  

3月のライブ、追加があります

3月20日(月)に「じゅんや人情」の投げ銭ライブが急遽決まりました。
弾き語りでブルーズ、カントリーなど様々な音楽スタイルで歌います。
前座は店主のZZ'sが務めます。
19:30くらいからのんびりと始まるでしょう。
チャージは設けておりませんが、ドリンクは500円となります。
お時間取れる方は是非ご来店下さい。

[PR]

by ma.blues | 2017-03-03 23:51 | Comments(0)  

こんな料理も

b0169403_20441179.jpg

今年も残すところあと二日。一年、あっという間ですね。

新たに始まったクロスロードもすでに四ヶ月が過ぎようとしています。
まだまだ、お客さんの入りはよくありません。

なんとか維持していかなくてはならないですが、皆さんのご協力なくしてはそれも成り立ちません。
今後ともよろしくお願い致します。

ところで、昨夜は画像のようなものを作っていました。
「スモークサーモンのカルパッチョ」と「豆苗とパプリカの生ハム巻き」

パーティや打ち上げなどで提供出来ます。
パーティは少人数(五人程度)でないと席も足りませんし料理も追い付かない場合がありますけど。
パスタ類も何種かお出し出来ます。
もちろん、肉料理もワイン煮などレパートリーはあります。

軽い新年会などでご利用いただけましたらありがたいです。
[PR]

by ma.blues | 2016-12-30 20:44 | Comments(0)  

今夜のオープニング

b0169403_18344687.jpg

今夜のオープニングは「A VERY SPECIAL CHRISTMAS」
まぁ、イブということで。

ポインターシスターズ、ホイットニー・ヒューストン、スティング、マドンナ、U2、ボン・ジョビ、ブルース・スプリングスティーンなどなど、そうそうたるメンバーがそれぞれアレンジを凝らしたクリスマスソングを演奏しています。
クリスマスにはチョーお薦めなのです。

昨日のイブイブライブ、最高に楽しかったですよ。のちほど報告します。
[PR]

by ma.blues | 2016-12-24 18:34 | Comments(0)  

今夜のオープニング

b0169403_19181578.jpg

今夜のオープニングはボビー・チャールズ。

バックにはザ・バンドのリック・ダンコ、ガース・ハドソン、リチャード・マニュエル、レボン・ヘルムの他、エイモス・ギャレット、ジェフ・マルダー、ベン・キースなどそうそうたるメンバーが参加しています。
フェイバリット・アルバムの一枚。

レコードはありますがCDは持っていなかったのです。が、先日お客さんが持ってきてくれました。
哲ちゃん、感謝感謝F3F1.gif
[PR]

by ma.blues | 2016-12-17 19:18 | Comments(0)