カテゴリ:東日本大震災( 48 )

 

さんさ踊りに「大浦さんさ」(山田町)が参加

昨日から盛岡さんさ踊りが始まりました。
二日目の今日、パレードのトップを切ったのは今回の大震災で大きな被害を受けた山田町の「大浦さんさ踊り」。
踊りの先頭には「ご支援有り難うございました」の横断幕、そして「大浦さんさ踊り」の大きなのぼり。
人数は少なかったですが、元気のいい太鼓の響きとともにこれまた元気のいい踊りが続きます。
b0169403_1832577.jpg

b0169403_18332681.jpg

b0169403_18334630.jpg

泥に埋もれた太鼓を掘り出し、一生懸命綺麗にして今回のパレードに参加しました。
着物も多くは流されたり使い物にならなくなったため、あり合わせのもので揃えてきたそうです。
「今回の支援にどうしても感謝を伝えたい」としての参加でした。
沿道からはもちろん大きな拍手が起こりました。
こうした機会がどんどん増えていくことを願っています。
そして、みんなが元気になってくれますように・・・

クロスロードのある桜山地区はパレード出発点のすぐそばにあるため、さんさ踊りの時期はたくさんの人々が行き来をしています。
b0169403_18375014.jpg

県庁側、中央通りに面した鳥居です。
この鳥居の向こうの通りをさんさ踊りのパレードが出発します。
b0169403_1839366.jpg

地区側に入った鳥居の下の光景です。
通り抜けるのも一苦労するほどの人の波ですね。

地区内の多くのお店が出店を出しています。
クロスロードは・・・・・
何もしていません(笑)いつも通りの営業。
外の喧噪とはまったくかけ離れた静けさでございます、ハイ。
[PR]

by ma.blues | 2011-08-02 18:50 | 東日本大震災 | Comments(0)  

自衛隊撤退

店の前にある亀ヶ池の向かいの駐車場に陣取っていた自衛隊が昨日撤退していた。達増県知事が今月26日をメドの撤退を要請したため、大方は先週いっぱいの行動になったのだろう。

b0169403_19142886.jpg
(今年は蛍も観れた亀ヶ池)
b0169403_1930294.jpg
(4月27日時点での駐車場。この後、テントが増設された)

今回ほど日常的に自衛隊を見た経験はない。
僕は浜松市出身で実家のあったところは航空自衛隊浜松基地のすぐ近くだから、出会ってもよさそうなものだったが実はほとんど出会うことがなかった。
まぁ、練習機、戦闘機、ヘリの爆音はすごかったが。

彼らと日常的に出会うことで非日常を感じていた。
沿岸だけでなく内陸も含めてまさに「非常事態」であったことは確かなのだ。
しかし、彼らが撤退しても状況が変わるわけではないし、状況がよくなったから撤退するわけでもない。
沿岸の復旧・復興の足取りはまだまだ重い。
10年、20年を見据えて考えていかなければならないだろう。
[PR]

by ma.blues | 2011-07-24 19:36 | 東日本大震災 | Comments(0)  

宮古のジャズバー、盛岡で再開

宮古のジャズバー「the S」が盛岡で再開しました。
http://livecafe385.com/thes/
とってもゴージャスな店内。スピーカーはパラゴンですかね。
手作りのクロスロードとはえらい違いです(笑)
施工はあの「岩井沢工務所」、さすがいい仕事してますなぁ・・・
[PR]

by ma.blues | 2011-07-23 18:52 | 東日本大震災 | Comments(2)  

松本龍って何様?

まぁ、記事とニュース映像を見て下さい。
YouTubeは消されるかもしれないのでお早めに。
松本復興相、岩手・宮城両知事にきわどい発言連発(朝日新聞)
松本復興相、宮城県知事と会談 (YouTube 東北放送録画)

福岡県福岡市出身で部落解放の父と呼ばれた松本治一郎の養孫である。
Wikipediaの略歴も紹介しておこう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%BE%8D_%28%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6%29#.E7.94.9F.E3.81.84.E7.AB.8B.E3.81.A1

自らを「お客様」などとほざく政治家はごろごろいるが、のんべんだらりんと政局争いを続けていた奴らの一人が被災現場に来て「お客様」かい?
顔を百ぺんくらい洗ってから出直して来い!!
じいさん、墓場の陰で泣いてるぞ。
[PR]

by ma.blues | 2011-07-04 03:55 | 東日本大震災 | Comments(0)  

復興に向けて・・・酔仙酒造

必ず陸前高田に戻る 被災の酔仙、一関・千厩で酒造り再開へ(河北新報)
少しずつ、少しずつ復興に向けて歩み始めています。
しかし、その足がかりさえ掴めない人たちが数多くいるのも事実です。
[PR]

by ma.blues | 2011-07-02 17:19 | 東日本大震災 | Comments(0)  

ずれ

赤プリ避難所閉鎖 ボランティア制限、行政との連携課題(産経新聞)
ここにあげられている問題は個別赤プリだけの話ではない。
被災現場の避難所においても同様の問題が出ている。
記事最後にある渥美公秀大阪大学大学院教授の話を噛みしめなければならないだろう。
[PR]

by ma.blues | 2011-07-02 01:46 | 東日本大震災 | Comments(0)  

被災地を見つめる目

[3・11巨大複合災害により失われた(失われつつある)人・動植物・風景を、皆で染めること(野染め)、縫うこと(メモリアル・キルト)を通じ、出会い、話を重ね、泣き、怒り、そして笑い合う、時間と場所を一緒に作っていきたい。]
と沿岸各地を訪れ活動している京都の古い友人・斜夢(シャム)がいます。
先日、クロスロードでライブを行なった入道とも友人で当日も参加してくれました。
彼のブログを紹介します。
「風の布・パピヨン」
[PR]

by ma.blues | 2011-06-27 14:08 | 東日本大震災 | Comments(0)  

やっと・・・

3カ月半ぶり水道全面復旧=陸前高田(時事通信)
陸前高田で断水が続いていた92戸の上下水道が開通した。

宮古市の山本市長は避難者の気持ちを分かるため仮設住宅暮らしを始めている。
宮古の山本市長 仮説住宅暮らし(朝日新聞)
[PR]

by ma.blues | 2011-06-26 20:39 | 東日本大震災 | Comments(0)  

「飛べない白鳥」は無事だった

久慈市の久慈川、長内川(おさないがわ)に住み着いていた「飛べない白鳥」のソロの無事が確認されました。
左の羽が半分ほどしかなく、ほかの仲間の群れが北へ渡って行ってもソロは川に残っていたそうです。
そして、地震時の津波は久慈川を4キロほども駆け上りソロの住み着いていた地域にまで来てしまいました。
それ以後、ソロの姿は見えなくなっていましたが、このほど無事が確認されたのです。
飛べぬ白鳥津波逃れた2011年06月18日(朝日新聞)

下記URLは人類以外の生物救済のために設立された非営利団体のHPです。
今回の震災のため、あちこちで飼い主とはぐれた(あるいは失った)動物たちの救済をしています。
国際NGO

避難所によっては動物たちと一緒に暮らせないところもあり、外で動物と一緒にテント暮らしや車上生活をしている人もいます。
一緒に暮らせるスペースを別立てでなんとか作って欲しいと思います。
[PR]

by ma.blues | 2011-06-18 19:03 | 東日本大震災 | Comments(0)  

自然エネルギーに関する 「総理・有識者オープン懇談会」

本日(12日)、菅総理と岡田監督・坂本龍一・孫正義・枝廣淳子・小林武史による懇談会が中継されます!
以下は首相官邸HPからの引用です。
http://www.kantei.go.jp/live/20110612.html
このURLの内容を引用しています。

自然エネルギーに関する
「総理・有識者オープン懇談会」について

平成23年6月10日

1.開催趣旨

 このたび、菅直人内閣総理大臣に対して、下記の有識者の方から、自然エネルギーの本格的普及に関する要望を頂きました。
 そこで、これら5名の方々に、一堂に集まって頂き、総理との懇談会を開き、率直な意見と提言を聞かせて頂くとともに、「これから、どう自然エネルギーを普及させていけばよいか」について、積極的な意見交換をすることとしました。
 なお、この懇談会は、ネットを通じて動画中継を行い、ツイッターでの質問を受けることにより、テーマに関心あるすべての国民がリアルタイムで参加できる「オープン懇談会」とさせて頂きます。
 多くの方々にご参加頂ければ幸いです。

 ■インターネット中継 (6月12日(日) 14:00〜15:30)
  この時間になりましたら、中継画面へのリンク先を表示します。

2.日時  平成23年6月12日(日) 14:00〜15:30

3.場所  首相官邸

4.参加予定有識者(五十音順)

 ・枝廣淳子 環境ジャーナリスト
 ・岡田武史 元サッカー日本代表監督
 ・小林武史 ap bank代表理事
 ・坂本龍一 ミュージシャン (ビデオメッセージによる参加)
 ・孫 正義 ソフトバンク社長
 [司会]藤沢久美 シンクタンク・ソフィアバンク 副代表

5.その他

 ・懇談会での議論は、インターネット同時中継で視聴できます。
 ・ツイッターの次のハッシュタグによって、進行中の議論に対して、コメントをすることができます。(コメント用 #openkonc)
 ・同様に、次のハッシュタグを使って、質問することができます。(質問用 #openkonq)
 ・また、専門家、メディアの方は、次のハッシュタグを使って、質問して下さい。(#openkonm  職業と氏名を明記の上ご質問ください)
 ・時間の制約上、頂いた質問の全てに対して、懇談の席でお答えすることは困難な場合があります。ご了承ください。

[PR]

by ma.blues | 2011-06-12 01:57 | 東日本大震災 | Comments(0)