カテゴリ:ライブスケジュール( 149 )

 

6月のライブスケジュール

来月のライブスケジュールが出揃いましたのでお知らせいたします。

6月12日(土 pm7:30~
JANGO
当店二度目の出演となるJANGO。22歳の若い才能を50代がサポートする。
カントリーブルース系のオリジナルが中心です。
昨年の「イシガキ・ミュージックフェスティバル」にも出演。
チャージ1500円(ドリンクすべて500円)

6月19日(土)pm8:30~
Hot club of MORIOKA
ハウスバンドのジプシースウィングナイトです。
一周年記念企画でプロのジプシーバイオリニストと共演を果たし一皮むけた感のある演奏に注目。
今回からメンバーに加わったバイオリンも初登場。乞うご期待!
チャージ1500円(ドリンクすべて500円)

6月25日(金)pm7:00~
モノクロフィルム
ギター二本とカホンのアコスティック三人組。テレビ局のCMソングを手がけるなど、その才能は広く認められつつあります。
チャージ1500円(ドリンクすべて500円)

6月27日(日)pm7:30~
佐藤淳一、三浦照夫
日本のフォークからJポップスまで幅広く楽しく歌い上げます。
昨年の「中津川べりフォークジャンボリー」にも参加。今回は二人のジョイントです。
チャージ1500円(ドリンクすべて500円)

来月は若手のグループが二組。
「JANGO」と「モノクロフィルム」のライブは注目して下さい。

b0169403_23244126.jpg

[PR]

by ma.blues | 2010-05-26 23:27 | ライブスケジュール | Comments(0)  

5月ライブスケジュール

5月のライブスケジュールが出揃いましたのでお知らせします。
5月8日は一周年記念企画のライブもありますがその他に4本入りました。
画像も参照していただければと思いますが

5月4日(土) pm8:00~
70年代から活躍する元祖不思議音楽の工藤冬里。
男性です(笑)
ギター、キーボードの他いろいろな楽器を操るマルチプレイヤーでもあります。
チャージ2000円(ドリンクすべて500円)

5月15日(土) pm8:30~
ハウスバンド Hot club of MORIOKA
ジプシースウィングナイト
チャージ1500円(ドリンクすべて500円)

5月23日(日) pm7:00~
「声のスタイリスト」花立純
当店二度目の出演になります。
チャージ1500円(ドリンクすべて500円)

5月29日(土) 8:00~
フロムソウル
ギター、サックス、ボーカルというユニークなユニットです。
ソウルフルな曲からポップまで
チャージ1500円(ドリンクすべて500円)

5月8日の一周年記念企画ライブの前売りチケットは
当店の他、ワインバー「アッカトーネ」、ホテルブライトイン盛岡でも扱っています。
お早めにお求め下さい。

b0169403_1841069.jpg

[PR]

by ma.blues | 2010-04-20 19:55 | ライブスケジュール | Comments(0)  

5月4日 工藤冬里のライブが入りました

一周年記念ライブの前に工藤冬里のライブが入りました。

向井千恵のChe-SHIZU(シェシズ)との東北ツアーの後、自身のユニットMaher Shalal Hash Baz(マヘル・シャラル・ハシュ・バズ)で東北を回りますが、その途中で盛岡へ寄ります。
当店ではソロになる予定ですが管楽器が加わるかもしれません。
ギター、キーボード、管楽器など様々な楽器を演奏するマルチプレイヤーで70年代から活動しています。

工藤冬里
マシンガン・タンゴ、NOISE、ガイズンドールズ、sweet inspirations、A-MUSIK、コクシネル、Che-SHIZU、など多くのグループで活動しているマルチプレイヤー。
84年頃に結成されたMaher Shalal Hash Baz(マヘル・シャラル・ハシュ・バズ)は現在、不特定メンバーが参加する特殊な形態のグループである。
譜面を使用するがその場での偶然性やアイデアを重要視して不思議なイメージの世界を作り出す。
2003年にアメリカ西海岸、イギリス、スコットランドをツアー。イギリスBBCの人気ラジオ番組"John Peel Sessions"に出演するなど海外でも高い評価を得る。2004年3月、NHK-FM「ライブ・ビート」に出演。
音楽家としてのみならず陶芸家としても知られている。

簡単に略歴を書きましたが実は書き出すとかなりの量になりそうなのでやめました(笑)
1980年頃にリリースした「天皇/NOISE」は彼の現在の音楽の原点的なもののように僕は思います。
もう一つ忘れてならないのはタコとしてリリースされた「same」は山崎晴美のコンセプトの元で町田町蔵(町田康)、工藤冬里、遠藤みちろう、坂本龍一、学者の細川周平や武邑光裕、故ロリータ順子、大里俊晴(「ガセネタの荒野」の著者)、ハイライズの成田宗弘などそうそうたる面々が参加したアルバムです。
このLPの表ジャケットは花輪和一、裏ジャケットは合田佐和子のデザインという今では考えられない豪華さでした。

b0169403_4495322.jpgb0169403_45626.jpg






1970年代後期から80年代前期にかけてこうした実験的な試みが多く行われ様々な音楽が発表されました。
工藤冬里は現在もなお、そうした流れの中に身を置き独自の音楽世界を作り上げている人物です。
最近は陶芸家としても有名らしく(僕は知りませんでした)彼の精神世界はそんなところにも表現されているのでしょう。
どんな演奏をしてくれるのか楽しみです。

b0169403_451135.jpg

[PR]

by ma.blues | 2010-04-05 05:18 | ライブスケジュール | Comments(0)  

4月のライブスケジュール

来月のライブスケジュールをお知らせします。
来月は3回のライブを予定しています。

4月10日(土) pm8:30~
ハウスバンドのライブ、Gypsy Swing Nightです。
出演:Hot club of MORIOKA

4月17日(土) pm7:30~
叙情派シンガー、ジャッキー皆川さんのライブ。
ベースであべちゃんが加わります。
出演:ジャッキー皆川とあべちゃん

4月24日(土) pm8:00~
Misiaやオレンジ・ペコなどにインスパイアされた
バラード系が得意な男女のデュオ。
出演:MIMI☆TATA

いずれもチャージ1500円(ドリンクすべて500円)
お誘い合わせの上、ご来店下さい。

b0169403_21135584.jpg

[PR]

by ma.blues | 2010-03-26 21:15 | ライブスケジュール | Comments(0)  

3月のライブスケジュール

3月のライブスケジュールをお知らせいたします。

今回は店に初めてサックスが入ります。
盛岡のアバンギャルド界の異才ONNYKの登場です。

3月13日(土)
pm8:00start
チャージ1500円(ドリンクすべて500円)
出演:ONNYK

3月20日(土)
pm8:30start
チャージ1500円(ドリンクすべて500円)
出演:Hot club of MORIOKA

先月は素晴らしい演奏を聴かせてくれたハウスバンド、
そのモチベーションをずっと保ち続けていって欲しいものです。

今月のライブもよろしくお願いします。

b0169403_22331771.jpg
[PR]

by ma.blues | 2010-03-01 22:34 | ライブスケジュール | Comments(0)  

2月のライブスケジュール

1月もあっという間に終わりですね。
盛岡は強い冷え込みになって来ました。
日中でも零下になることが珍しくありません。
寒さの本番は来月ですねぇ。
気持ちを引き締めて来月を迎えねば。

さて、来月のライブスケジュールをお知らせします。

2月13日(土) pm7:30~ チャージ1500円(ドリンクすべて500円)
Jazzy Night
出演:Yuki&Fats
横浜のライブハウスなどでも活動していた実力派のコンビです。
Fatsさんはかつて盛岡のブルースシーンで活躍していましたから
盛岡ではなじみのある方も多いでしょう。
Yukiさんとの掛け合いのボーカルは聴き逃せません。

2月27日(土) pm8:30~ チャージ1500円(ドリンクすべて500円)
Gypsy Swing Night
出演:Hot club of MORIOKA
ハウスバンドの月一ライブです。
進化し続ける彼らの演奏を応援して下さい。

なお、フライヤーには間に合わなくて載っていませんが
2月17日(水)には以前出演していただいたJANGOのメンバーが
ジャムセッションを行います。
ボーカルの翔太くんは残念ながら参加出来ませんが
お父さんとその友人のお二人によるセッションです。
もちろん、飛び入り参加オーケーですのでお得意の楽器を持ってご来店下さい。

b0169403_17331831.jpg

[PR]

by ma.blues | 2010-01-26 17:37 | ライブスケジュール | Comments(3)  

新年明けましておめでとうございます

2010年の年明けは雪で始まった盛岡です。
店の前の道路は日当りが悪く、このまま冷え込めば
つるつるに凍って足元が不安になるでしょう。
不安な年明け?

いやいや、そんなゲン担ぎはいたしません。
むしろ、真っ白に化粧された新たな門出と考えましょう。

僕自身はこちらへ移ってちょうど一年。
お店はやっと八ヶ月が経ちました。
なんだか、まだ始まったばかりの店のように感じていますが
もう、そんなに月日は経ってしまったのですね。

今年は昨年やり残したこととか新たにやれそうなことを
ゆっくりでもいいから一つずつこなして行こうと考えています。
一年経って新たな友人知人も出来て
ちょっとずつですがこの土地に足をつけて生きて来始めた気がします。
人ごとのようですがまだそんな感じなのです。

でも、僕は温かい気持ちの人たちと出会って来ました。
困った時には必ずどなたかが助けて下さいます。
お店を応援して下さる方も増えて来ています。
本当に人に恵まれて生きていることを実感します。
そうした人たちに恩返しするためにも
この店をもっともっと発展させて行かなければなりません。

昨年お世話になった方々に感謝しつつ今年最初のライブスケジュールを。

1月10日(日)  pm7:30~
ひなげし(よしだかずを、玉山徳臣)
「中津川べりフォークジャンボリー」の仕掛け人でもある
よしだかずをのユニット。

1月23日(土)  pm8:30~
Hot club of MORIOKA
ハウスバンドのジプシ−スウィングジャズ。
徐々に名前を知られつつあるハウスバンドですが
まだまだ進化しています。

どちらもチャージ1500円(ドリンクすべて500円)
お誘い合わせの上、ご来店お願いします。


b0169403_1513194.jpg

[PR]

by ma.blues | 2010-01-01 01:54 | ライブスケジュール | Comments(1)  

今月のライブスケジュール

さてさて、今年も今月で終わり。
今年最後のスケジュール発表です。

今月はライブが二回、店主催のパーティが一回あります。
ライブが出演者の都合上、二日続きとなってしまいました。
出来れば二日とも来ていただきたいナァ・・・・・と。
ハウスバンドは店のライブとしては初めて日曜日に行います。

19日(土)に来盛する二人は僕が浜松にいた頃、一緒にライブをやった仲間です。
二人のバックで僕はギターを弾いたりしていました。
今回は余裕がなくほとんどぶっつけ本番となりそうです。
タミーのバックにはゲストプレイヤーとして村井秀児(Bass)さんを迎えます。
村井さんは前記事に登場する「北島貞紀&Smile Cats」のメンバーです。

タミーは沖縄出身。
ちょっとハスキーな声量のある声でスタンダードナンバーから沖縄民謡まで歌います。
浜松では三線が入ったりしていたのですが今回は無しですので沖縄民謡は難しいかもです。
Mojoはロバート・ジョンソンスタイルのギターでオリジナル曲をやります。
その他にも様々なスタイルの音楽性を持っていて愛と平和を歌い上げる曲も多いです。

僕自身は久し振りかつ店では初のライブ出演でちょっと(いや、かなり)
緊張しておるのですが何とか頑張りたいと思いますです、ハイ。
二人のジョイントライブをお楽しみください。

20日(日)はハウスバンド Hot club of MORIOKAのライブです。
日曜日に店でやるのは初めてですので今まで来れなかった方、是非いらして下さい。
店でのライブは今年最後になります。

27日(日)は初の試み、ブルーズパーティです。
店主催ですが自由に楽しんでいただけたら嬉しいですね。
何しろ、狭い店ですのであまりに多人数だとう〜ん・・・という感じですが
そんな心配は無用ですかね?(笑)
ともかく、いらっしゃった方すべてが出演者です。
もちろん、リスナーとしての参加もオーケーですよ。
楽しみたいですね。
会費は3000円で飲み放題、つまみ付きです。

なお、年末年始は休まず営業しております。
店としては初めての年越しです。
出来れば、にぎやかな年越しにしたいなぁって思っています。
何かアイデアがありましたらお知らせください。
お待ちしております。

b0169403_23431375.jpg
[PR]

by ma.blues | 2009-12-01 00:22 | ライブスケジュール | Comments(0)  

11月ライブスケジュール

あと2ヶ月で今年も終わりますね。
当店は今月8日でやっと半年になります。
開店してからはあっという間に時間が過ぎ去っている感じです。
様々な人々に助けられてここまで来ました。
これからもいろんな方にご迷惑をおかけするかもしれません。
なにとぞ、ご容赦していただいてこの店を育てていただけたらと思います。

さて、今月のライブスケジュールが決定しました。
添付の画像をご覧になっていただきたいですが
21日(土)がハウスバンド Hot club of MORIOKA
28日(土)が21歳の若者と50代のバックのコラボ。JANGO

JANGOは9月のいしがきミュージックフェスティバルにも出演していて
その時、声をかけ店への出演依頼をしたのですが、
50代のお二人は実はお店のお客さんでした(笑)
声をかけるまで気づかなかったのはほんとドジですね。
おかげですんなりと出演依頼はオーケーをいただき今月出演の運びとなりました。

21歳の翔太くんは仙台の大学生で仙台のストリートでも活動しています。
カントリーブルーズ系のオリジナルも持っており、
バックにつくギターは彼のお父さんです。
親子でのライブってのはいいですね。
21歳の勢いが勝つか50代の渋さが勝つか?
別に勝負ではないですが言わば「一粒で二度おいしい」グリコキャラメルみたいなものです(笑)
きっと、楽しんでいただけると思います。
b0169403_19272093.jpg

[PR]

by ma.blues | 2009-11-01 19:27 | ライブスケジュール | Comments(0)