カテゴリ:営業案内( 129 )

 

今日のお通し?

何となく、こんなもの作ってみました。
画像の色がよくなくて美味しそうではないですが・・・・・

むきエビのチリソースがけにあいことキュウリのサラダです。
あいこは美味しいですね。
フルーツトマトほど甘くはないですが通常のミニトマトよりちょっと甘い。
何より身がしっかりとしていてサラダで和えても身崩れしないのがよいです。
このサラダはとても簡単。
あいことキュウリを乱切りしたら塩こしょうをしてバージンオイルをかけて和えるだけ。
仕上げにバジルを振ればイタリアンぽくなります。
冷蔵庫で冷やすとなお美味しくなりますね。

b0169403_18452090.jpg

[PR]

by ma.blues | 2010-07-25 18:47 | 営業案内 | Comments(0)  

無断でお休みしちゃいました・・・

水曜、木曜と二日連ちゃんで店を休んでしまいました。
日曜日から咳が出始め月曜日は発熱も加わり一日家でのんびりしたので大丈夫と思って、火曜日は店に出たのですがその夜に飲んだのが悪かったのか水曜日には熱、咳ともにひどくなりました。
咳が出なければ熱は我慢して店に出られたのですが・・・・・
結局、翌日も咳が引かなかったので二日休んでしまいました。

金曜日は「独酔舎」のライブですのでどうしても出なければなりません。
幸い、咳も治まり熱も引いたのでもう大丈夫でしょう。

店を始めて初めての無断欠勤です。
お店に来られたお客さん、申し訳ありませんでした。
誰かに張り紙でも頼めばよかったのですが・・・・・
今後は気を付けます。

久し振りに家でゴロゴロせざるを得なかったのですが
何でしょうね、やっぱり何もしませんね。
寝たり起きたりの繰り返しをしているうちにすぐに夜になってしまいました。
やることはいろいろとあるはずなんですが・・・
こうなると、単なる気力の問題のような気がします。
どれだけしんどい時でも『やらなきゃ!』と思っていればやるんですが
ちょっと気持ちが落ちているとやるべきこともしなくなります。

まだまだ、修行が足りませんねぇ・・・
[PR]

by ma.blues | 2010-07-16 01:36 | 営業案内 | Comments(0)  

今夜の料理

ホンマ、気まぐれ。
二日続けての料理作りでした。
明日はハウスバンドのライブですから料理は作りません。

今夜はホタテ(ベビー)と絹さやとパプリカの白ワイン煮。
スープ風なんだけどちょっと味付けが濃すぎた感が・・・・・
b0169403_18533583.jpg

もう一つはアボガドとトマトのサラダ(グレープフルーツドレッシング)
b0169403_18544297.jpg

こうして画像を見るとどちらも煮物に見えますねぇ。
色合いも何となく似ていて・・・・・
まぁ、照明が暗い店なのでこうした色合いは美味しそうに見えます(笑)
[PR]

by ma.blues | 2010-07-09 18:57 | 営業案内 | Comments(0)  

今夜の料理

料理と言えるかどうか分からないほど簡単なものですが「ゴーヤチャンプル」
味付けは僕流です。
卵がダメなお客さんがいるので使っていません。
ごま油、けっこう入ってます。
ゴーヤの苦み、かなり好きです。
b0169403_18331777.jpg

お客さんが少ないと、また僕の胃袋の中に(笑)
こういうものを作ると泡盛が欲しくなりますね。
残念ながら、この店にはありません。
誰か持って来てくれないかな。
[PR]

by ma.blues | 2010-07-08 18:39 | 営業案内 | Comments(0)  

連休中の営業

5月の連休中はすべて営業しております。
8日(土)の一周年記念日と翌日9日(日)はお休みします。
なお、10日(月)は本来定休日ですが営業いたします。
[PR]

by ma.blues | 2010-04-26 15:29 | 営業案内 | Comments(0)  

年末年始を含めた営業案内

年末年始は12月28日〜1月10日の間休まず営業します。
1月11日より平常営業で11日は月曜日定休となります。

年末年始だからといって何か変わったことをやるわけでもないです。
普通通りの営業ですのでお年玉とか期待しないで下さい(笑)
盛岡の正月を楽しんでみたい気もありますが
営業していないとぼぉ〜っと過ごしてしまいそうですので営業します。
初詣ついでにお顔をお見せください。

店でかかっている音楽についてですが
通常はジプシースウィングジャズがメインでかかっていますが
週の中頃(水、木曜日)はブルーズ、日曜、祭日は様々な音楽がかかります。
すべてのジャンルを用意してあるわけではないですが
ジャズ、ブルーズ、ロック、フォーク、オールディーズなど
主立ったところはあると思いますので聴きたいものがあったら
試しに店主に尋ねてみて下さい。

また、レコードもかけられます。
所有しているレコードはブルーズがメインで
70年代ロック、日本のフォークなどもあります。
お気に入りのレコード、CDなど
かけて欲しいものがございましたらお持ち下さい。

来年からはライブやパーティの企画も承ります。
PA(オペ付き)込みのライブパーティも受けますので
こちらに関してもお気軽にご相談下さい。
ただし、床が弱いためダンスなどは出来ませんので
その点お含みおき下さい。
音楽教室などの発表会にもご利用いただけます。

今後もいろいろと企画を考えて営業して行きたいと思いますので
よろしくお願いします。
[PR]

by ma.blues | 2009-12-25 12:14 | 営業案内 | Comments(0)  

♡メリークリスマス♡

ガラにもないタイトルで申し訳ないです。
世の中、そんな感じの夜なのでしょうね?
このお店はまったく、そのような雰囲気はありません。
サンタさんがやって来る気配もないですし何の飾り付けもしていません。
「キリスト教徒じゃないし!」なんてうそぶいているわけではないですけどね。

さて、今年も残すところあと10日。
今年最後の業務連絡です。
CROSSROADの締めくくりイベントはBlues Partyです。
バンドは入れず参加者が勝手にセッションするセッションナイト。
12月27日、会費は3000円で飲み放題、食べ物付き。

店にある機材はギター各種(アコースティック、エレキ)、キーボード(YAMAHAシンセ)
コンパクト電子ドラム(Roland)、ギターアンプ5台、PA。
マイク数本。マイクスタンド6本。

この小さな店によくこれだけの機材を詰め込んだものだと自分でも感心します。
これらの機材を自由に使ってのセッションとなります。

この日は僕もカウンターの外に出て皆さんに参加いたします。
ということで、当日はセルフサービスとなります。
食べ物は大したものを用意出来ないと思いますが
お酒は売るほどありますので(笑)

Startは7:30頃からゆるりと始めたいと思います。
もちろん、リスナーとしての参加もオーケーですので
楽しい夜を一緒に過ごしましょう。
この日は僕の誕生日ですが昨年盛岡へ引っ越して来た日でもあります。
一種の記念日みたいなものです。
多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
[PR]

by ma.blues | 2009-12-25 02:20 | 営業案内 | Comments(0)  

ステレオアンプ復活

以前使用していたステレオアンプがイカレてしまいレコードをずっとかけられませんでした。
やっと、新しいアンプを仕入れて復活しました。
「新しい」と言っても中古のアンプを買ったのですが。

久し振りにレコードの音を聴いて、やっぱりいいなって思いました。
暖かみと厚みを感じる音ですね。
店では常時、HDに落とした曲を有線のようにかけ続けていますが
こうしてレコードを改めて聴くとそちらの音は貧弱に感じられます。
でも、営業をしているとそうした機械は大変便利で手放せません。

たまにはレコードをかけるのもいいなって思っていますので
聴いてみたい方は気軽に声をかけて下さい。
店には30枚ほどのレコード(主にブルーズ)を置いてあります。
数ヶ月に一度ずつそのレコードも入れ替えをしています。
お望みのレコードがあるかどうかは分かりませんが
要望があれば仕入れて置くことも考えます。
また、お気に入りのレコードを持って来ていただいても結構ですよ。

にしても、昨日飲み過ぎで珍しく二日酔い気味。
濃いコーヒーをたてて飲みながら開店準備中です。
ふ〜
少し酒を控えねば・・・・・・・・・
[PR]

by ma.blues | 2009-11-24 17:24 | 営業案内 | Comments(1)  

営業時間変更

書き忘れていましたが今月から営業時間を変更しました。

火曜日から土曜日は18:00~2:00
日曜日は18:00~24:00
月曜日定休は変わりません。

以前より遅めのお客さんが多く営業時間を延ばしてくれるように言われていました。
体力と相談の上(笑)、今月より上記の営業時間に変更いたしました。
これからだんだん冷えが増して来るでしょう。
皆さん、お身体に気を付けてお過ごしください。
そして、当店でがんがん飲んでやって下さい。

以上、営業時間変更のお知らせでした。
[PR]

by ma.blues | 2009-11-20 00:54 | 営業案内 | Comments(0)