カテゴリ:リンク関連( 27 )

 

小松崎健さんのHP

前回記事で載せた小松崎さんのHPはブログの方でした。
HPは以下のURLになります。
Hammer Dulcimer Player
Komatsuzaki Kenji

ハンマーダルシマーに興味を持った方はこちらから彼にアクセスしていただくと、いろいろサジェスチョンを受けることが出来ると思いますよ。
訂正でした。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」から、店でのライブ音源は「関連ブログ&HP」からご覧になれます。ライブやパーティの希望は常時受け付けていますので、お気軽にご相談下さい。
[PR]

by ma.blues | 2013-08-30 00:49 | リンク関連 | Comments(0)  

「まつりっこ@桜山」のポスター原画を描いた・・・・・

タイトルが長くなりすぎるので途中で切っちゃいました。
「まつりっこ@桜山」のポスター原画を描いた「狐屋」サンのいらっしゃるギャラリーのブログでポスターを紹介してくれました。
「狐屋のイラストがポスターに!?」
彼女とはとあるお店「ほっと茶屋」での個展を観た時にお会いしました。
すてきなイラストがずらっと並んでいて、すべての絵にデフォルメされた動物が描かれていました。
ポスターに使用した絵はその時に観ていたのです。
直感的に「彼女の絵はポスターに使える!」と思ったのですが、どれをどう使うかまでは考えていませんでした。
再度、その個展を観て使用した「九尾の狐」が一番しっくり来る感じがしました。
彼女もブログで書いていますが中国において「九尾の狐」は幸せや福をもたらすものとしてあります。
「まつりっこ」にはぴったりだし、文字も置きやすいイラストだと思ってお借りすることにしたのです。

実は、有りもののイラストをポスターに利用するのは少々手間がかかるのです。
文字を入れることを前提として描かれているわけではないですから、その絵のよい部分を壊さずに文字を乗せていくのはなかなか大変な作業になります。
でも、この絵はまるでそのために描かれたかのようにぴったりと当てはまりました。
なんて、自分の見立てのよさをさりげなく自慢していますが(笑)

おかげでデザイナーもさほどの苦労もなくばっちりと仕上げてくれました。
むろん、皆さんにも好評で「なんでもっとでかい版で刷らないの?」などと言われる始末。
すみません、予算上二種類のものを制作することは出来なかったんです。
ポスター、チラシ兼用のものしか作れませんでした。

この絵のおかげで「まつりっこ」も無事に行なえるような気がしています。
一つの満足は十の満足を生む、なんて言葉が有るのか知りませんが、ポスター一つでも満足出来ると他のこともうまくいくような気がしてしまいます。
何かものごとをやる時というのはそういうものが必要だと思っているんです。
何か一つでもいい、満足出来ることがあれば、きっとすべてがうまくいくと。
要するに、気の持ちようということなのでしょうけどね。

なお、狐屋サン自身のブログは
狐々とした日々。
こちらになります。
若き才能あふれる彼女の活動にご注目を。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」からご覧になれます
[PR]

by ma.blues | 2012-09-20 20:07 | リンク関連 | Comments(2)  

CROSSROADでのライブ音源

右メニューの「関連ブログ&HP」に過去のクロスロードでのライブ音源をリンクしました。
CROSSROADライブ音源」をクリックして下さい。
1バンド当たり2曲をYouTubeにアップしています。
今後も随時アップしていきますのでご覧になって下さい。
そして、お気に入りのバンドを見つけて下さい。
[PR]

by ma.blues | 2012-04-20 00:28 | リンク関連 | Comments(0)  

絵美夏さんのHP紹介

昨夜、来店された絵美夏さんのホームページを紹介します。
岩手から全国発信!★絵美夏World★
岩手から全国発信!」てのがいいね。
[PR]

by ma.blues | 2012-02-10 00:37 | リンク関連 | Comments(0)  

ROIKIさんのHPをリンク

3月3日にライブを行なうROIKIさんのHPをリンクしました。
ROIKI
右メニュー「関連ブログ&HP」にも載せています。
精力的に活動している彼のプロフィールなどが分かりますよ。
入道と同じ高知県出身なんですねぇ。
[PR]

by ma.blues | 2012-02-07 20:59 | リンク関連 | Comments(0)  

仙台の才人のHPをリンクしました

COOL DOWN B.B.
Music Program

昨年、暮れ近くにひょっこりお店に顔を出してくれていろいろお話をして意気投合した仙台の才人のHPです。
「CM 音楽制作 映像制作 Artist育成 レコーディング 出張レコーディング」と幅広い活動をしています。
FM岩手ではJAZZ番組「All That Jazz」のパーソナリティも勤めているそうな。
音楽に対する考え方など、とても話の合うお方でした。

ニックネームはyastingだから、stingに絡めたのかな?
僕はヤッシーと呼ぼうと勝手に決めました(笑)
これからも、おそらくお世話になるでしょうし、一緒に何かやれたら楽しいなって思っています。
こんな風にいろんな繋がりが出来てくると店をやっていることの意味を感じます。
これが大きな繋がりとなって何かしらアピールしていける日を待ち望んでいます。
[PR]

by ma.blues | 2012-02-03 23:34 | リンク関連 | Comments(0)  

ジャンゴ、遠藤翔太くんのHP

来月18日にライブを行なうJANGO、遠藤翔太くんのHPをリンクさせています。
右メニュー「「関連ブログ&HP」に載せていますのでご覧になって下さい。
音源もあります。
「Shota's Musiclife」(遠藤翔太HP)
そして、ライブの日には是非ご来店下さい。
[PR]

by ma.blues | 2012-01-25 00:53 | リンク関連 | Comments(0)  

ブルースクルーザーのHP

ブルーズシンガー入道のライブの時には二回とも駆けつけてくれたブルーズハーピストMicky(ミッキー)こと扇くんたちのバンドのHPを紹介します。
ブルースクルーザーざ〜ます!
確か仙台と聞いていたけど、このHPを見ると福島ですね。
う〜ん、よく分かりませんが、ま、いいでしょう。

8月の入道のライブ、関西まで行ってきたのかな?
報告を聞きたいものです。
[PR]

by ma.blues | 2011-09-09 20:47 | リンク関連 | Comments(0)  

山内桂の日本半周ツアー

以前、当店でも演奏してくれた山内桂さんが4月から日本半周ツアーを行ないます。
お近くの方は是非!

●4月2日(土) 18:30
"また巡る「音」について"
他出演/盆ノ窪、山崎昭典、中川裕貴(チェロ))×
イガキアキコ(たゆたう)
http://samplewr.exblog.jp/15961011/
sample white room (奈良市馬場町1西栄ビル) 0742-24-2424
http://samplewr.exblog.jp/15961011/
http://sampleWR.exblog.jp/8093494/
2000円
----------------------------------------------
●4月3日(日) 19:30
他出演/しんせき、ちあき、白い汽笛
カフェバー・ポコペン(大阪市中央区上本町西
1-4-19)06-4304-2033
http://www.poco-pen.net/
1000円+オーダー
----------------------------------------------
●4月4日(月) 19:00
solo & duo with 宮嶋哉行(バイオリン)
ヴァントワ (京都市中京区裏寺町607-19) 080-3101-1360
2500円(ドリンク付)
前売り・予約限定20名(ukai@cambio.jp)
----------------------------------------------
●4月5日(火) 19:30
"classic & improvisation"
他出演/SIVAD(サックス)
cafeシマダ輪店 (三重県津市万町津179) 059-228-6209
http://r.tabelog.com/mie/A2401/A240101/24005813/
1500円(+オーダー) 限定30名
(問)sivadsivad@gmail.com (sivad)
----------------------------------------------
●4月6日(水) 19:30
中川裕貴 (チェロ)、大橋隆宏(ギター、唄)、小林香代
(tb,fl)
なんや(名古屋市昭和区塩付通1-47-41) 052-762-9289
http://www.nanyagokiso.com/
2000円
----------------------------------------------
●4月8日(金) 19:30
"composition & improvisation"
三浦陽子(ピアノ)
クレモニア(杉並区荻窪5-22-7)03-3392-1077
http://philstone-lj-hp.web.infoseek.co.jp/cremoniatpnew2.html
1000円
----------------------------------------------
●4月9日(土) 17:00
"フリー・インプロヴィゼーション もう一つの展望 vol.20"
秋山徹次(ギター)
Cafe dzumi (ズミ)(東京都武蔵野市御殿山1-2-3、吉祥
寺)0422-72-7822
http://www.dzumi.jp/
2,500円(1ドリンク付) 要予約/event@dzumi.jp
----------------------------------------------
●4月11日(月) 18:30
"Fleaongak #4" 〜コンサートとトーク〜
他出演/福島諭(電子音響 http://www.iamas.ac.jp/
~shimaf02/)
画廊 Full Moon (新潟市東堀通4-453) 025-229-6792
http://www.hanga-cobo.jp/fullmoon/index.html
1500円
(問)080-6564-4159(藤井)
http://fleaongak.blogspot.com/
----------------------------------------------
●4月15日(金) 19:30
蔵ライブ「春の音、音の夜」
asuna(オルガン)、島田英明(バイオリン)、石川征樹(ギター)
町家ドミトリーの蔵(金沢市幸町14-14)
2000円(1ドリンク付)
(問)toshiko_desuyo@yahoo.co.jp
----------------------------------------------
●4月17日(日) 15:00
"続いていくこと 続けること"
with 今西玲子(琴) 他出演/黄土ソックス
ギャラリー yolcha(大阪市北区豊崎1-1-14)
http://yolcha.jimdo.com/
1800円(1品チケット付き)
----------------------------------------------
(YouTube)
●「即興」山内、村山政二朗 @ AtHall、大分 (2011/3/23)
http://www.youtube.com/watch?v=LXcOXOfGvrg
●「即興」山内、David Stackenas、中谷達也 @
AtHall、大分 (2011/2/24)
http://www.youtube.com/watch?v=VPXb1Vj1DuI

HP
山内桂のサルモサックス
[PR]

by ma.blues | 2011-03-27 18:59 | リンク関連 | Comments(0)  

ショーロを奏でるギタリスト

昨夜は夜遅くなってあるギタリストが来店。
珍しく飲んできていなくてしらふでした(笑)
聞けば、一時間ほど岩手公園でギターを弾いていたそうです。
家では深夜に大きな音では弾けないので時々そんな風に公園へ来ているそう。

ギターを弾いてくれるように所望すると
これまた珍しく(笑)真面目に弾いてくれました。
かねがね、彼がギターをまともに弾くところを見たかったので千載一遇のチャンスです。
しかも、彼が得意とするブラジル音楽のショーロ。

卓越した技術で流れるようにギターから音が弾き出されて来ました。
どちらかと言えば、クラシックに近い運指とメロディ。
クラシックにリズムを付けたような感じと言えば分かりやすいでしょうかねぇ。
僕なりに名付けるならブラジリアンクラシック。
まぁ、いい加減な名付けですからスルーして下さい。

正直、僕はショーロをショーロとして聴いたのは初めてでしたが
多分、どこかで聴いていたのだろうと思います。
初めて聴いた音楽とは思えませんでしたし、聴き覚えのある形ではありました。
しかし、ひどく面倒くさい運指で見ているだけでうんざり(笑)

彼は「JEUGIAカルチャーセンターイオン盛岡南」でギターとウクレレの講師をしています。
盛岡の方であればおそらく見覚えのある人もいるのではないでしょうか。
以前からギターのうまい人だと思っていましたが、目の前で卓越したテクニックを見れたのはラッキーでしたね。
いずれ、彼にも当店でライブをやってもらいたいと思っています。

彼のブログは
ヴィオロニスタ主義 
http://bicha.cocolog-nifty.com/violonista/
ここではbicha(ビーシャ)と名乗っています。
ヴィオロニスタとはポルトガル語でギター弾きのことです。

b0169403_17532029.jpg

古い携帯で撮ったので何とも薄暗い。ま、店はこんな感じですけど・・・
[PR]

by ma.blues | 2010-09-10 17:59 | リンク関連 | Comments(0)