「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

う〜ん、残念・・・

代表、負けてしまいましたね。
0:0でPK戦の末の敗退。
よく頑張ったと言うべきなのでしょうが、確実に点を取れない状態は今までと同じで、どうしても越えられない壁があるように思えます。

PK戦は今大会初めて。
フリーキックで2点取ったチームは今のところ日本だけ。
初が何でもいいわけではないですが、どこか運を持っていたチームだった気もします。
最後の最後に女神は微笑んでくれませんでしたが。
グループリーグを抜け出るだけで力を使い果たした感もあります。
個人的な思いとしてはパラグアイに勝ってスペインVSポルトガルの勝者との闘いを観たかった。
こちらの結果はスペインが勝ちましたがスペインとの試合は観たかったですねぇ。

ところで、勝ち残ったのはグループリーグを首位で抜け出たチームがほとんど。
ただ一チームだけガーナが二位抜けでベスト8に残りました。
それを考えると、やはり一位抜け出来る力を持たなければベスト8には残れないと言えるのでしょう。
日本のサッカーはまだまだ世界の水準とは相当の差があると考えて間違いないし、どこに差があるのかもすでに分かっているわけですから技術スタッフはその点をさらに重要視すべきでしょう。

さて、日本は消えましたがW杯はまだまだ続きます。
個人的に応援しているのはスペインですが、決勝予想はブラジルVSドイツ。
国内リーグはさほど強いとは言えないドイツは代表になると何故か強い。
今回のブラジルは出場国の中でもっとも「怖さ」を感じるチーム。
ガチンコの勝負になるとこの二チームは抜きん出ている気がします。
唯一、アフリカ勢で残ったガーナにも頑張って欲しいですね。

まずは観戦された皆さん、お疲れ様でした。
僕のユニフォーム姿はまだまだ続きます(笑)
[PR]

by ma.blues | 2010-06-30 06:42 | その他 | Comments(0)  

7月のライブスケジュール

来月のライブスケジュールをお知らせします。
来月もバラエティに富んだスケジュールになっています。
お誘い合わせの上、ご来店下さい。

7月2日(金)PM7:30~
米山夫妻、ノイズ、あとむ
組み合わせによって様々な音楽を産み出すユニットです。
この夜はどんなことになるでしょう。

7月10日(土)PM8:30~
Hot club of MORIOKA
ハウスバンドのジプシースウィングナイト。
バイオリンが加わってさらに音の厚みが増したハウスバンドのライブに期待して下さい。

7月16日(金)7:30~
独酔舎(埼玉)
芝居の一場面を観るような不思議な雰囲気のライブです。
東京、埼玉で主に活動しウクレレとギターを駆使して独特の雰囲気を作り出します。

7月31日(土)7:30~
アプリ
女性四人と男性の五人組アカペラのグループ。
オリジナルも含め幅広いレパートリーを持ち、県内各地で活動し好評を博しています。

いずれも
チャージ1500円(ドリンクすべて500円)

b0169403_18495772.jpg

[PR]

by ma.blues | 2010-06-29 18:51 | ライブスケジュール | Comments(0)  

フォーク酒場にへんし〜ん!

久し振りに日曜のライブとなった昨夜です。
昼間から蒸し暑く店内はエアコンが効かない状態。
そこへどっとお客さんが入りましたのでライブを始める前から席によっては暑くて仕方がなかったでしょう。
何とか改善をしなければならないのですが・・・・・

ライブはまず、三浦輝夫さんからスタート。
いきなり「盛岡ブルース」(笑)
ほとんど演歌のノリでしたが、話を聞けばもともと演歌の弾き語りをやっていたそうです。
以前、店へ来られた時にギターを弾いているのを見て「変わった弾き方をする」と思っていたのですが、どうやら演歌の伴奏の弾き方とフォークの弾き方が合体したような弾き方だったわけです。

演歌っぽい唄もありましたが多くは懐かしい日本のフォークやポップスでした。
大塚博堂の「めぐり会い紡いで」やペギー葉山の「爪」なども登場。
「爪」は僕も好きな曲でこれは日本のスタンダードの一曲だと思っています。
まぁ、彼の歌い方はちょっと違っていましたが(笑)
オリジナル曲も数曲歌ってくれましたが、大変よく出来た曲で非凡な才能がうかがえます。

b0169403_19264769.jpg


休憩なしで続けて佐藤淳一さんのライブ。
いきものがかりの曲や浜田省吾の曲などこちらもバラエティに富んだ内容でした。
途中でお客さんの一人をボーカルに呼び出し伴奏。
こちらも浜田省吾の曲でした。

b0169403_19285972.jpg
b0169403_19291354.jpg


この方、歌が大変上手で店内をシーンとさせました。
盛岡は芸達者な方が多くいるんですねぇ。
それに、三浦さんにしても佐藤さんにしても声がとてもよくてうらやましい限りです。

佐藤さんのライブが終わったところで三浦さんが加わり「翼を下さい」
ちゃんと、歌詞カードが用意されていて各席へ配られました。
そして、店内揃っての大合唱(とまでは行きませんでしたが、和気あいあいと)
この夜の店はフォーク酒場に大変身でした(笑)

b0169403_19362054.jpg


三浦さんの時も佐藤さんの時も途中で「曲のリードを付けてくれ」と頼まれて参加しましたが、いきなりはやめて下さい(笑)
ともあれ、とてつもなく暑い店内でしたが、皆さんライブを楽しんでもらえて本当によかったです。

月一回のジプシースウィングのライブ以外はこうして様々な種類のライブを入れています。
随時、出演者も募集していますので、ライブをやりたい方はお店にご連絡下さい。
[PR]

by ma.blues | 2010-06-28 19:44 | ライブ報告 | Comments(4)  

止まらない・・・・・・・・モノクロフィルム ライブ

サッカー日本代表が決勝トーナメントへの進出を決めた興奮が覚めやらない昨夜、モノクロフィルムのライブがありました。

開始時刻はpm8:00でしたが、その時点でのお客さんは二人。
2部構成でしたので予定通りライブはスタートしました。
約40分ほどの1部終了時点でもお客さんは二人のまま。
『サッカーの余波か? 金曜日のライブは集まらないのか?・・・』
様々な心配が頭をよぎります。

彼らはたった二人のお客さんでも一生懸命に歌い演奏していました。
ノリのいいオリジナル曲は店の中を完全に彼らの世界へ導いて行きます。
ストリートで鍛えた彼らの演奏は危なげなく安心して聴いていられます。
一年半ほど前に聴いた時に比べてより安定して来た気がしました。

2部を始めた頃からお客さんが続々と。
そして、終わる頃にもまだお客さんが入って来ました。
で、予定を越えて次から次に彼らは歌い続けました。
結局、2部だけで1時間半以上歌い続けていました。

ライブを終えて、彼らはお客さんたちと歓談。
その間もやなぎくんはお客さんの目の前で歌っていました。
サービス精神が旺盛な彼の性格は素敵ですね。
お客さんたちも喜んでくれたことでしょう。

夜もだいぶ更けて来た頃、常連さんが一人やって来ました。
店の混雑振りに驚いて「何かあったの?」
「いや、今夜はライブでした」
「そう、でもこんなに人がいたことないよね?」
「まぁ、ライブの日にしては遅くまでこんなにいるのは珍しいですね(笑)」

はい、うちの店は大抵ぽつんぽつんとしかお客さんはいません。
10人以上もいて、なおかつもほとんどが女性というのも珍しいことです。
ただでさえ、照明もうす暗くて「暗い店」のイメージですが昨夜は妙に明るい雰囲気でしたね。
でも、大騒ぎをするというタイプの人たちではなかったのでそれぞれの席で会話が弾んでいたという感じです。

そうこうしているうち、また一人常連さんのKさんが登場。
Kさん、実は尺八の名手。
昨夜も尺八持参で彼らのライブに駆けつけたわけですが、すでにライブは終わっています。
彼らとも顔なじみで、さっそく尺八とのセッションが始まりました。

以前にもやったことがある様子で三人のセッションはよどみなく進みます。
すると、先に来ていた常連のSさんがおもむろによねくんのギターを借りて弾き出しました。
彼もバンドをやっているギター弾きです。
尺八にギター二本、カホンという珍しいユニットの完成です。
Sさんも初めてとは思えない手慣れた感じでセッションに参加していました。

そんなこんなであっという間に夜は更けて行きました。
ライブ自体とても楽しいものでしたが、そのあとの店の雰囲気も素敵でした。
こんな感じでお店がやれるのは僕自身もとても気持ちがいいです。
彼らにはまた、この店で演奏してもらいたいですね。
今度はもう少し遅い時間から始めましょう(笑)

b0169403_2011462.jpg
b0169403_20113155.jpg

b0169403_2012599.jpg

なお、モノクロフィルムのHPをリンクしています。
右メニューの関連ブログ・HPを参考にして下さい。
[PR]

by ma.blues | 2010-06-26 20:20 | ライブ報告 | Comments(0)  

関西からの歌うたい Part2

昨夜、以前にも紹介した関西から転勤して来たジャズボーカルを歌う彼とお客さんとのセッションがありました。

若いギタリストとベテランベーシスト村井さんとのセッションです。
曲は聞き慣れたスタンダードナンバーですので、さほど戸惑いもなくスムースなセッション。
村井さんはスタンダードはお手のものですが、ギターはどちらかと言えばブルーズ系。
多少の戸惑いはあったようですがテンションコードも入れてそれなりに弾いていました。

ボーカルは?と言えば、バックが入って唄に専念出来るのか前回よりも余裕を持った歌い方でした。
二三曲セッションしたところで彼は「いやあ、気持ちいいですねぇ」とご満悦。
バックの二人もボーカルが落ち着いているのでやりやすいようでした。
途中から、僕もちょこっと参加しましたが僕はジャズギターを弾けるわけではないので例によってたらたら弾き。

二時間ほど、セッションをしてお互いの感想は?
「また、やりましょう!」
近いうちにこのセッションは行われることでしょう。
参加してみたい方は是非遊びに来て下さい。

b0169403_22571577.jpg

[PR]

by ma.blues | 2010-06-21 22:58 | その他 | Comments(0)  

大雨洪水注意報、サッカー、ライブ・・・・・

昨日、盛岡には午後に大雨洪水注意報が出ました。
しかし、夕方にざーっと雨は降りましたが注意報というほどではなかったですねぇ。

バイオリンが入った新生ハウスバンドのライブ。
サッカーW杯の日本戦のキックオフと開始時間がもろにかぶってました。
まぁ、正直僕もそちらがかなり気になっていましたが(笑)
お客さんの入りはやはり低調でした。

ライブはいつもの通りの2部構成。
前半はバイオリン抜きでのクインテット。
湿気のせいでどうも音質が安定せずPAを扱っていてもストレスが・・・
1部の終わり頃からやっとエアコンが効いて来たのか安定して来ました。

2部の途中からバイオリンが加わってのライブ。
バイオリンはコンデンサマイクを付けてコードレスで飛ばしますので
立ち位置によってはハウルことも多く音出しの時より安定しませんでした。
狭い場所でのマイクの使い方は本当に気を使うのですが
何回やってもうまく行かない場合も出て来ます。

狭い店の宿命ですので仕方ないのですが少しでもいい音を作るように努力はしています。
限界を感じることも多いのですが、それを何とか乗り越えないと。

バイオリニストは今回が初のライブでしたが度胸が座っているというかまったく危なげはなかったです。
若干のミストーンは愛嬌とご勘弁下さい。
まだまだ、バンドとしては練習不足で安定性には欠けますがバイオリンが入ったことで音には厚みが増していますし、雰囲気もかなり変わって来たと思います。

バイオリンが入ったことで本来の「ホットクラブ」の構成になりこれからの真価が問われます。
ジプシーバイオリニスト古館由佳子さんと先月共演したイメージがどうしてもつきまといますが、また別物です。
新生ホットクラブの今後に期待して下さい。

彼女はニコレッタ・ナカムラ。「ニコ」とでもお呼び下さい。
ハーフでもなんでもなくタダの日本人です(笑)
盛岡人ですので今後ともよろしく。

b0169403_18222114.jpg
b0169403_18224167.jpg
b0169403_18225538.jpg















さて、サッカーは負けてしまいましたねぇ。
勝てるとは思っていませんでしたが引き分けて欲しかったし、そのチャンスは何度かありました。
ああいう試合で引き分けを取れないのは以前の代表と変わっていない点です。
後半早々に点を取られてしまうところも同様です。
これが改善されれば世界とも勝負出来るチームになって行くのでしょうが、まだしばらく時間がかかりそうです。

カメルーンがデンマークに負けましたので次のデンマーク戦は引き分け以上でトーナメント進出ですが、引き分け狙いは負ける可能性の方が大きいですから勝ちに向かって欲しいです。
夜の試合になりますから若干は体が楽でしょうから思い切り行って欲しいですね。
ミドルシュートが少ないですから、狙って欲しい。
DFは下がり過ぎないように。

最後は美味しい酒を飲みたいものです。
[PR]

by ma.blues | 2010-06-20 18:43 | ライブ報告 | Comments(0)  

今日はいよいよ

バイオリンが加わったハウスバンドの初披露です。
まだまだ練習不足のようですがばっちりやってくれることと思います。
ご期待下さい。

にしても、W杯の日本対オランダ戦とまるっきりかぶってますねぇ。
集客が気になりますが、サッカーの方も気になる・・・・・・
最悪でも引き分けてくれれば一次リーグ突破の可能性も大きくなりますが。

フランスが消えてしまう可能性が出てますね。
スペインもヤバいかも・・・・・どうして代表になると弱いのかなぁ。
ドイツがセルビアにまさかの敗戦。
強いチームが勝つわけではないのがサッカーの面白いところです。
ことにW杯は何が起こるか分からない。
この先も番狂わせがいくつか出ることでしょう。
[PR]

by ma.blues | 2010-06-19 01:18 | その他 | Comments(0)  

日本代表 初戦勝利!

いやはや、何とかかんとか勝利しましたねぇ。
もっとも、あれで勝てなかったら、もうあとはなくなってましたけど。
あと、デンマークに勝てれば予選は勝ち抜けますが・・・・・
オランダには勝てないだろうけど一点でも取って欲しいですね。
四回目で初めての初戦勝利です。
喜んでいい結果です。
積み重ねが大事ですから、これを続けて欲しいですね。
[PR]

by ma.blues | 2010-06-15 01:07 | その他 | Comments(0)  

揺れる・・・・・・・・・・JANGOライブ

昨夜はJANGO、当店二度目のライブでした。
今回はベースが都合で参加出来ず、翔太くんとお父さんの二人でのライブ。

翔太くんは前回とは違ってギターとマイクをストリートで使用しているアンプに通して、それをPAで増幅するという形でした。
前回より心無しか落ち着いた雰囲気になっていました。
そして、自分の歌に対する自信も前回よりずっとあるように思えます。
歌い方や歌詞の内容に関してもその自信がうかがえました。
わずか半年くらいしか時間は経っていないのですが成長が早い!

お父さんの方も今回はエレキではなくアコスティックギターでの参加。
2つのアコギによるライブでしたがなかなか音の厚みがありました。
その理由の一つは翔太くんが使っているアンプに付いている「ループ機能」によるものです。
その時に弾いたものをサンプリングのように録音してあとを追いかけるように出音して来る機能で、使い方によっては二人のギターがいるように表現出来ます。

翔太くんはこの機能をうまく使って一人でバンド構成のような演奏をしていました。
使い方を間違えればしつこかったり嫌みになるような作りになりがちの機能ですが彼はうまく利用していましたね。

ギターの腕前は前回より格段に進歩していました。
荒さはもちろんありますが、まだまだ落ち着くには早い年頃でしょう(笑)
メロディラインにも進歩の跡がうかがえます。
バラードっぽい曲が増えていたのも曲作りの幅が広がっているという証拠です。

ブログタイトルの「揺れる」はライブでやった曲のタイトルでもあります。
「クロスロードのために作りました」
そう言って歌い始めた歌詞は当店と直接は関係のない内容でした(笑)
しかし、「揺れる」という言葉自体が当店の状態を表しているのです。
つまり、この店の床は揺れる・・・・・・
この曲はライブ後、再度演奏してくれました。

ライブ後に、お客さんのTさんとお父さんのセッションが始まったのですが、延々と一曲が続き、まるで格闘技のようなセッションになりました(笑)[画像3]
お父さん、ピッキングで爪を削るほど熱演していました。

翔太くんの才能はまだまだ発展途中です。
次の機会には是非、店まで足をお運び下さい。
なお、翔太くんのCDは無料で配布しています。
当店にも若干ありますのでそちらもよろしく。


b0169403_19541720.jpg
b0169403_19544456.jpg

b0169403_19551078.jpg
[PR]

by ma.blues | 2010-06-13 20:02 | ライブ報告 | Comments(0)  

今日は

カレー作りました。

入れた具はワラビ、うるい、ヒメタケ、しめじ、豚肉。
まあ、山菜カレーということで。
うるいは効果無しですね。
ヒメタケはいい感じの歯ごたえが残りました。

しかし、家庭料理みたいなものです。
市販のルーを使用したので予定していた味にはなりませんでした。
妙にコクがありすぎると言うか・・・・・
で、豆乳を足してみたら結構まろやかになって、まぁいい感じ。
写メを撮ったけど、どうも彩りが悪いので掲載はやめました。

そうそう、今日は夕方から突然の雷雨になりました。
あまりひどく降られると店でかけている音楽がまったく聴こえなくなります。
住んでいる家も同様ですので大して気にはならないのですがお客さんはどうなのかな?

明日から、いよいよサッカーWカップが始まりますね。
明日からは代表のユニフォームでカウンターにいます。
前回のユニフォームですけどね(笑)
今年のヤツは買い忘れてしまいました。
そう言えば、毎回買っていたワインも買い忘れてしまった。
次の大会の時に飲むために買うので飲まないからこれからでもいいか。

日本代表は一勝くらい出来るんでしょうかねえ・・・・・・・・・・・
う〜ん、初戦のカメルーンに勝てないと全敗のような予感が・・・・・・・・
いや! 何とか頑張ってもらいましょう!!

僕は初戦の日はお休みなのでテレビ観戦出来ます。
あとは観ることが出来ないから南アフリカへ念を送りましょう。
[PR]

by ma.blues | 2010-06-10 23:33 | その他 | Comments(0)