<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

宇都宮、「ギョーザ日本一」から陥落

宇都宮、「ギョーザ日本一」から陥落 浜松が購入額首位(朝日新聞)
ずっとバカバカしい統計争いと思っていたが、こんなでかい記事になるようなことなのかね。
宇都宮には餃子店が多いけど浜松は餃子店が数少ない。
「購入額で」日本一を争って険悪になったことがあるなんて、もうアホらしくて・・・
何でもいいから日本一になりたいんでしょうかね?

こんな風にあおって購買を促進して来たんでしょうが「そのために」買っていた人もきっといる。
アホらしさを超えている状況だが。
他にやることはいくらでもあるだろうに。

「踊らせる阿呆に踊る阿呆」
[PR]

by ma.blues | 2012-01-31 21:59 | ぶつぶつ | Comments(0)  

浜松市での反原発行動

浜松市の友人から1月29日に行なわれた浜松市での反原発行動の報告が入りました。
全国各地でこうした行動が続いています。
昨年の大震災は私たちの生き方を根底から考え直すことを促していると思います。
原発をなくすこと、それは新たな生活形態を作り出すために必要なことでしょう。
1・29、原発いらない浜松デモ開催
やめまい!原発・浜松のページ
[PR]

by ma.blues | 2012-01-30 17:31 | 原子力関連 | Comments(0)  

店が揺れた・・・フロムソウルのライブ

タイトル「店が揺れた」は二つの意味があります。
一つは演奏にノって足踏みをしたために建物が揺れた。
もう一つはライブ終了後に地震があって建物が揺れた。
何かにつけて、よく揺れる店です。

28日のライブ報告。
いつも通り、パワフルなライブでした。
サックスの中村さんは座骨神経痛を押しての演奏でしたので若干辛そうでしたね。
でも、彼のサックスをフューチャーした「ルパン三世のテーマ」はいい感じでした。
画像ではサックスを吹いていませんが、かなり出番が多かった気がします。
b0169403_114089.jpg

連日の冷え込みで、やはりお客さんの足は遠のいています。
昨夜も少ないお客さんでしたが、とても楽しくホットな一夜になりました。
紅一点ケイコさんのボーカルも軽やかでステップを踏みながらの熱唱。
b0169403_134117.jpg

以前より、本当にまとまりがよくなってきて安心して聴いていられるグループに成長しています。
もっともっと出番が多くてもいいと思うのですが、さほどライブはやっていないようです。
多くの人々に聴いてもらいたいグループの一つです。

昨夜は新曲「桜山ブルース」もやってくれました。
オリジナルですが、珍しくタイトルを付けてきました(笑)
以前のオリジナルはタイトルのないものが多く、説明に困っていましたからこれは助かります。
しかも、この店のある桜山地区を題材にして新曲を作ってくれたのは嬉しいことです。
いい歌です。

YouTubeに二本アップしましたのでご覧になって下さい。
少しでもライブの雰囲気を伝えられればいいのですが・・・
「ルパン三世のテーマ」〜「ペーパードール」
「桜山ブルース」

春になって暖かくなったらまたやってもらう予定でいます。
YouTubeを参考に是非聴きに来て下さい。
[PR]

by ma.blues | 2012-01-29 23:46 | ライブ報告 | Comments(0)  

ミュージシャンになった夜

いやあ、寒くなってきました。
盛岡はここ連日−10度超え。
先日は台所に置いてある猫さんの飲み水が凍っていました。
濡れたフキンなんぞカチンコチンでした。

さてさて、22日の日曜日はお店をお休みして「開運橋のジョニー」さんでライブをやって来てしまいました。
自分の店でもろくにやらないライブを他のお店で・・・
なんとまぁ、図々しいことなんでしょう。
しかも、バンド名は「クロスロード・オールスターズ」(笑)
ホント、図々しいにもほどがあります。

あの日は妙に暖かい日でアンプを運んだりしなければならなかったので楽でしたね。
まぁ、お客さんはそんなに来ることはないだろうと思っていましたし、リハもないので開演予定の8時ギリギリに行ったら・・・お客さんいてました。
「あれまぁ」と思いつつセッティング。

ブルースロックっぽいインストをさらっと流して、秀ちゃんの歌からスタートです。
「ホンキートンク・ウイメン」「ユア・チーチン・ハート」
ローリングストーンズのヒット曲とカントリーの大御所ハンク・ウイリアムスが歌って大ヒットし、その後カントリーのスタンダードになったナンバーです。
2曲終わっても、まだ気もそぞろ。

で、自分が歌う番になりましたが、いろいろなパターンを入れましたのでどうなることやらでスタートです。
「クロスロード・ブルース」
言わずと知れたロバート・ジョンソン作の名曲です。
エリック・クラプトンがクリーム時代にアレンジしたパターンがスタンダード化していてほとんどのバンドがそのパターンでやっています。我々も同じパターンで。
「ワイルド・ホーシーズ」
ローリングストーンズのバラードの名曲。最近ではあのスーザン・ボイルも歌っています。
「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウイープス」
ビートルズ時代にジョージ・ハリスンが作った名曲。バックにはエリック・クラプトンが加わり「泣きのギター」が。ここは新渡戸くんの真骨頂でした。
「オーバー・ザ・レインボウ」
これまた超有名なスタンダードナンバー。ちょっとロックっぽい歌い方でやっちまいました。
間にチェットアトキンス・スタイルを入れたのがちょこっと凝っていたかな。
「アイ・シャル・ビー・リリースト」
ボブ・ディランのヒット曲。ザ・バンドなど多くのグループがカヴァーしています。今回は日本語ヴァージョン。歌詞は中山容さん※の訳詩を僕なりにアレンジしたものです。

時間的に十分だと思っていたのですが、MCをほとんど入れなかったのでかなり早い時間で終わってしまいました。
アンコールもかかったのですが、何しろセッションでやっているだけのバンドですから持ち歌が少ないのです。
そそくさと終わらせてしまいました。
b0169403_0262949.jpg

まぁ、このバンドは若い新渡戸くんをフューチャーしたバンドですから、彼の出番をいろいろと作りました。
並んでギターを弾いている姿からはやはり親子ほどの差が歴然ですね。

この夜はその後、居合わせた中本マリさんが歌ってくれたり、津軽三味線の菅原聡さんが弾いてくれたりと美味しいおまけ付き。
さらに最後にはジョニー店主の照井さんまでも歌ってくれてバックには菅原さんの三味線と横浜くんのドラムというコラボも生まれました。
b0169403_0381819.jpg

そんなこんなで、とても楽しい夜になりました。
「ジョニー」さん、有り難う!
また行きますね〜

※中山容さんについて
片桐ユズルさんなどとボブ・ディランの訳詞を始めとして関西フォーク界の陰の仕掛け人とも言われています。
詳しくはWikipedia中山容
こちらでどうぞ。
[PR]

by ma.blues | 2012-01-28 00:58 | ライブ報告 | Comments(0)  

岩手の市民団体が福島原発事故で東電を刑事告発

すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが岩手県の市民団体「三陸の海を放射能から守る岩手の会」が福島原発事故を受け「人の健康に係る公害犯罪の処罰に関する法律」に違反する行為があったとして、東電の当時の経営陣三名を東京地検に刑事告発しました。

東日本大震災:福島第1原発事故 放射能で身体危険、東電を刑事告発へ--「三陸の海を守る会」 /岩手(毎日新聞)
東電と勝俣会長らを公害罪法違反で特捜部に告発(読売新聞)
「公害犯罪」と東電告発へ 原発事故で東北住民ら (日本経済新聞)
など。

賠償責任ではなく刑事責任を問う告発はこれが初めてです。
あの原発事故は政府も認めている通り明らかに「人災」です。
人災はもちろんその責任が問われます。
単に金銭的賠償だけでなく、刑事責任が問われて当然のものです。

一企業が妙な形で「保護」されていることはどう考えてもおかしな話です。
ましてや、地域独占を意のままにし利用料金設定さえも自分たちの都合で操作出来るのは明らかに独禁法にも違反しています。
多くの方が注目、ご参加されることを願います。
[PR]

by ma.blues | 2012-01-26 21:55 | 原子力関連 | Comments(0)  

ジャンゴ、遠藤翔太くんのHP

来月18日にライブを行なうJANGO、遠藤翔太くんのHPをリンクさせています。
右メニュー「「関連ブログ&HP」に載せていますのでご覧になって下さい。
音源もあります。
「Shota's Musiclife」(遠藤翔太HP)
そして、ライブの日には是非ご来店下さい。
[PR]

by ma.blues | 2012-01-25 00:53 | リンク関連 | Comments(0)  

久し振りのホットクラブ

21日(土)は久し振りにハウスバンド、Hot club of MORIOKAのライブでした。
メンバーそれぞれが忙しく、なかなか都合が付かなくて昨年暮れはライブを入れられない状態でしたが、今回メンバーの都合が付き急遽ライブを入れたのでお客さんの入りは度外視でした。
予想通り、数名のお客さんでしたが、一人は秋田から来た方で偶然にも店のライブ・インフォを店頭で見つけ入って来てくれました。

昨年末からステージ部分の照明を以前より強くしたので多少は観やすくなったと思います。
b0169403_1701262.jpg

画像の写りも心なしかよくなった気が・・・

昨年新加入のきたろうくんのギターもかなり馴染んできて寺田くんとのソロの掛け合いも様になってきました。
今後、レパートリーも増やしていくようですので、さらに進化したホットクラブを観れるのも時間の問題でしょう。
これからがまた楽しみです。

彼らのスケジュール調整が難しいため、今年からは隔月でライブを入れることになりそうです。
その代わり、出来れば一年のスケジュールを前もって決めることになります。
早めにお知らせすることが出来ると思いますので、是非お時間を合わせて聴きに来て下さい。

YouTubeに二本、動画をアップしました。ご覧下さい。
nuages〜ヌアージュ〜
The Sheik Of Araby〜シーク・オブ・アラビー〜〜
[PR]

by ma.blues | 2012-01-24 22:30 | ライブ報告 | Comments(0)  

2月のライブスケジュール

2月12日(日) pm7:00~
「セッションナイト」
誰でも参加出来ます。ジャンルも問いません。
集まったメンバーでいろいろと楽しみましょう。

2月18日(土) pm8:00〜
「ジャンゴ」
若い才能をいかんなく発揮する翔太くん。ライブを重ねるごとに進歩しています。
お父さんとのコンビネーションもよく、独自の世界を作り上げています。
遠藤翔太(AG,Vo)遠藤泉(AG)

2月25日(土) pm7:00〜
「らっこ」
クロスロード、久し振りの登場です。
らっこさんからのメッセージ
「じっくりしっとり聴いて頂ける歌を大人のみなさんに心地よく聴いて欲しい…沢山のご来店をお待ちしています! 春いちばんの風に乗せて…」
らっこ(AG,Kd,Vo)斉藤仁(AG,F・Mand,Vo)

2月26日(日) pm7:00〜
「佐藤淳一&三浦輝夫」
昨年末のパーティでも活躍してくれたお二人のライブ。
フォーク、ポップス、歌謡曲、演歌などなど。
毎回、何が出てくるか楽しみのお二人です。
佐藤淳一(AG,Vo)三浦輝夫(AG,Vo)

いずれもチャージ1500円(ドリンク別)、ドリンクすべて500円

来月もホットクラブのライブはありませんが、11日に行なわれる教育会館でのライブに出演が決まっています。
こちらへも是非ご参加下さい。

「Valentine Free Live〜復興支援“絆”〜」

2月11日(土) pm1:00〜
入場料300円(岩手災害義援金募集委員会へ全額寄付いたします)


出演
キッズコーラス たんぽぽ
TAKAYUKI
MIMI☆TATA
三輪車
松村勇貴
Hot club of MORIOKA
盛岡女子高校軽音楽同好会
荒谷正勝社中
苺☆すたぁ
LAWBLOW(特別出演)

主催:教育会館フリーライブ実行委員会
岩手県盛岡市大通1-1-16
TEL:019-623-3301
http://www.i-kaikan.jp/
E-mail:morioka@i-kaikan.jp
後援:岩手県教育委員会、岩手県PTA連合会、岩手県教職員組合、岩手県高等学校教職員組合、岩手日報社、NHK盛岡放送局、IBC岩手放送、テレビ岩手、めんこいテレビ、岩手朝日テレビ

[PR]

by ma.blues | 2012-01-21 01:44 | ライブスケジュール | Comments(0)  

マイナーチェンジ(マイナースウィングではないのです)

お店、なんとなく模様替え。
通常営業の時もライブ時と同様のレイアウトになりました。
ギターを演奏したりするには、やはりテーブルや椅子が邪魔になったりしていましたので。
ついでに「弾き語り用椅子」を設置いたしました。
b0169403_21191757.jpg

これまで置いてあった椅子は膝掛け風のものが付いていてギターを弾くには使い勝手がよくありませんでした。
それに高さも微妙なものでしたのでギターを弾くにはあまり適していなかった。
今回の椅子は「弾き語り」に特化して作られているものですから、そのまま座って歌ってもらえばいいのです。
準備も楽(笑)

それと今年からピザを始めました。
b0169403_21215312.jpg

汚い文字でごめんなさい!なのですが、とりあえず2種類やり始めました。
クリスピータイプの22センチですので小腹が空いた時にはちょうどいいかな?
女性ですと一人では多いという意見もありますが・・・
数人で来られて頼んでいただけたらおつまみにもよいと思います。
チーズ多めでワインにはぴったりのピザをどうぞ!
[PR]

by ma.blues | 2012-01-19 21:31 | 営業案内 | Comments(0)  

ここは原発から何キロ?

b0169403_1831265.jpg

画像は東京の友人が京都旅行の際に撮ってきたもの。
源氏物語・宇治十帖の第一帖「橋姫」のゆかりの地である橋姫神社に掲げられていた立て札です。
反原発、脱原発の文字はありませんが、強い訴えの意志が表われていると思います。

つい先ほど「福島第一第二原発の使用済み核燃料プールの冷却設備に使用する機器が停止した」という東電の発表がありました。
事故はまったく収束していないのです。

以下は首都圏中心の行動予定です。
参加可能の方は是非ご参加下さい。
(各地域での行動予定など分かっているものがあればコメント欄でお知らせ下さい。
随時、ブログに載せていきたいと思います。)

◎1月から3月の集会・デモのご案内

(1)「再処理とめたい!定例デモ」
 日時:1月22日(日曜日)13:30~14:00集会、その後デモ出発 
 場所:渋谷・宮下公園(JR他「渋谷駅」5分)
 デモコース:宮下公園~東電渋谷支社前~公園通り~
      ハチ公前(渋谷駅前)~明治通り~神宮通り公園(解散)
 主催:再処理とめたい!首都圏市民のつどい
 問い合せ:原水禁(TEL03-5289-8224)
※なお、12:00に宮下公園に集合の上移動して、街頭署名を一時間程度行います。こちらにもご協力ください。

(2)2月11日を中心に「全国一斉!さようなら原発1000万人アクション」
 東日本大震災・福島第一原発事故の発生から1年の3月11日。その1ヶ月前にあたる2月11日前後に全国の主要都市、原発立地県で一斉アクション予定されています。
以下は東京での行動です。その他の地域の予定は
「さようなら原発1000万人署名アクションHP」http://sayonara-nukes.org/2011/12/120211yotei/
「マガジン9 日本全国デモ情報」http://www.magazine9.jp/list/demo/
をご覧ください。

●2月11日「全国一斉!さようなら原発1000万人署名アクション」(東京)
 日時:2月11日(土・休)13:30~
 場所:東京・代々木公園イベント広場B地区、ケヤキ広場
   (JR「原宿駅」地下鉄「代々木公園駅」)
    ※地図 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access039.html
 内容:13:00~コンサート
    13:30~集会(呼びかけ人スピーチ、福島からの報告、朗読、発言、ほか)
    14:15~終了
    14:30~パレード(2~3コース)を検討

(3)3.11さようなら原発福島県民集会」(仮称) 日時:3月11日(日)12:30~(予定)
 場所:福島県郡山市「開成山球場」
 日時:3月11日(日)13:00~
 会場:郡山市「開成山球場」
 内容:12:30 開場
    13:00 加藤登紀子コンサート(~13:50)
    14:00 開会あいさつ
    14:05 主催者あいさつ
    14:13 来賓あいさつ…佐藤雄平福島県知事、大江健三郎さん(作家)
    14:33 県民代表の訴え…避難者代表、生産者代表
    14:45 黙とう
    14:46 集会決議文採択
    14:49 閉会あいさつ、シュプレヒコール
    15:00 パレード出発
 主催:県民集会実行委員会
 ■東京駅発着の会場直行の往復バスの申し込みはこちら(PDF)。要事前申込。
  http://sayonara-nukes.org/2011/12/111221_311fuku/

(4)3月24日「さようなら原発1000万人署名集約集会」を日比谷で開催(詳細未定)
 日時:3月24日(土)13:30~
 場所:東京・千代田区「日比谷野外音楽堂」(地下鉄「霞ヶ関駅」「日比谷駅」)
    ※地図はこちら http://hibiya-kokaido.com/map.html
 内容:集会、デモ(詳細未定)

[PR]

by ma.blues | 2012-01-17 18:45 | 原子力関連 | Comments(0)