<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

3月のライブスケジュール、まとめて

3月3日(土) pm7:30〜
「ROIKI〜ソロライブ」
東京を始め関東をメインに活動しているROIKIさんの登場です。
ナショナルのリゾネーターギターを駆使しデルタブルーススタイルで歌います。
盛岡ではなかなか観たり聴いたり出来る機会が少ないスタイルですので是非!
YouTubeをいくつか。
http://www.youtube.com/watch?v=kQfT-blNeLs&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=PlQsbxXQf2A
http://www.youtube.com/watch?v=6VjdNOzROX0

3月4日(日) pm7:00〜
「ひなげし」(よしだかずを、玉山徳臣)
久し振りの登場、ひなげし!
今回は隠し球を持ってのライブのようです。
さて、何が飛び出してくることやら。
彼らのライブ、このところ少なくなっていますので今回は絶好の機会ですよ。

3月11日(日) pm7:00〜
「セッションナイト」
2月から第二日曜日に設定したセッションナイトです。
どんなジャンルでもみんなで楽しみましょう。
腕自慢はもちろん、自慢じゃない方も大歓迎。

3月23日(金) pm8:00〜
「Hot club of MORIOKA」ジプシースウィングナイト
この店の看板メニュー、ジプシースウィングの夕べです。
メンバーが忙しすぎてなかなか店でのライブを設定出来ないでいましたが、今年は隔月で入れることになりました。
この音楽も盛岡で(イヤ、東北で)聴ける店はここクロスロードだけです。
アコースティックギターによる独特のスウィングをお楽しみ下さい。
きっと、どこかで耳にしている音楽だと思いますよ。

3月31日(土) pm7:30〜
「ONNYK〜即興独奏」
盛岡アヴァンギャルド界の奇才、ONNYKの即興ライブです。
様々なメンバー、楽器とのコラボで主に管楽器を使用して即興ライブをしてきたONNYKですが、今回はソロでの登場、使用楽器も不明です。
どんなライブになるのか楽しみです。

すべて、チャージ1500円(ドリンク別)ドリンクすべて500円。
よろしくです!


ライブ報告、二つ遅れていますが今しばらくお待ち下さい。
申し訳ないです。
[PR]

by ma.blues | 2012-02-28 14:09 | ライブスケジュール | Comments(0)  

暇にまかせて、こんなものを作っちゃいました

b0169403_133329.jpg

「コンキリエのトマトソース和え」
ちょっとぼけちゃいましたねぇ。
シメジたっぷりのトマトソースです。
コンキリエはちょうどアルデンテ。
塩味もちょうどいい感じ。
僕って料理の天才?(笑)

まぁ、夜食用ですけど〜
[PR]

by ma.blues | 2012-02-24 01:41 | ある夜のクロスロード | Comments(2)  

沿岸の山田町へ行ってきました

20日(月)に津波被害を受けた沿岸の山田町※へ行ってきました。

店のお客さんのSさん(精神科医)は山田町出身で大震災の際にお母さんを亡くしました。
彼はその後、山田町の復興に携わろうと盛岡市と山田町を行き来しています。
そして、民間のプロジェクトを立ち上げ、音楽も復興の起爆剤の一つにしようと活動しています。
彼の依頼を受け、当日行なわれる沖縄三線ライブの前座として二人のプレイヤーとともに行ってきました。

沖縄からはSさんの友人でもある精神科医療機関のグループ(「おでんそーれ」※のメンバー)が大挙8名も来ていました。
彼らは「カンカラ三線」を子供たちにプレゼントするとともに、三線のレクチャーも行ないました。
そして、仮設住宅の一角にある談話室(プレハブ一戸)でのライブも行なったわけです。

復興支援ネット「オデンセ山田」
おでんそーれ〜カンカラ三線届けたい〜

b0169403_22515790.jpg

南小学校グラウンド前に立ち並ぶ仮設住宅。
b0169403_22523329.jpg

沖縄から来たグループのライブ。

オーディエンスは三歳の男の子から80代のおばあちゃんまで。
最後はエイサーでみんなの輪踊り。
b0169403_225432100.jpg

子供たちの笑顔が印象的でした。

僕たちは彼らの前に演奏したのですが、一緒に行った三浦輝夫さん(今月26日にライブをします)は子供向けの歌から演歌まで幅広いレパートリーを持っていますので会場でのウケはかなりよかったです。

夜は港近くに建てられた仮設の飲み屋街へ。
b0169403_22593610.jpg

たくさんの店が入っているというわけではありませんが、スナックや居酒屋、カラオケ喫茶など様々な種類のお店が入っていました。
b0169403_231499.jpg

沖縄のグループ。
b0169403_2323988.jpg

南小学校の先生たちです。
b0169403_2332370.jpg

沖縄のグループとお店(屋号は確か「ささき」さん)のご主人と女将さん。
早採りわかめ(間引きわかめ)とマツ藻のしゃぶしゃぶが旨かったぁ〜。
b0169403_23121067.jpg

お店でも沖縄三線の音色が響き、とても楽しい雰囲気で交流が出来ました。
b0169403_23124849.jpg

真ん中の女先生が校長先生ですって。

いろいろな方々とお会いし交流出来たことはとても大きな財産になりました。
Sさんは今後も同様の活動を続けていきます。
そして、やがては山田町の子供たちが作った歌を全国発信していきたいと言っています。
僕たちが少しでもその手助けを出来れば嬉しいです。


b0169403_23155942.jpg

瓦礫は片付き、湾にも牡蠣棚が増えてきていました。
透き通った綺麗な海は何事もなかったかのように穏やかでした。
しかし、復興の槌音はまだまだ聞こえてきません。
津波時に火災で焼け落ちてしまった陸中山田駅は跡形もありませんでした。

※山田町について
岩手県下閉伊郡山田町。宮古市の南方に位置し牡蠣の養殖が盛んで「山田の牡蠣」として全国に知れている。
「岩手県山田町ホームページ」
「岩手県 山田町 Googleマップ」
[PR]

by ma.blues | 2012-02-23 23:45 | 東日本大震災 | Comments(0)  

ビッキーがやってきた

夜も深まった頃、一本の電話が・・・
「さては・・・」
思った通り「天がえる」のマスター、ビッキーからでした。
「まだやってる?」
閉店時間を知ってるくせに。
わざわざ、電話してくれるところがかわいいですね。
最近はだいぶ貫禄が付いちゃったけど(笑)

ほどなくして、お客さん二人を同伴で来てくれました。(女性じゃなかった)
一人はロックバーをつい先頃閉めたというOくん。
もう一人はキーボーディストのTくん。
二人ともでかい!
ビッキーが間に入るとNASAに捕獲された「宇宙人」みたいだ(笑)

ビッキー、絶好調でとうとうと音楽論を語っていた。
いいことですね。
若い(と言っても二人とも40代ですが)彼らに過去の音楽史を伝達していくことは本当にいいことだと思います。
ビッキーは僕より年下ですが、いろいろとかつてのことをよく知っています。
「へぇ〜」と思うことも結構あるのです。

彼が連れてくるお客さんはみんな音楽が好き(ここが重要なのです)。
単なる「楽器好き」ではなく音楽そのものを好きな連中がほとんどです。
だから、彼もいろいろと話したくなってくるんだと思います。
今夜は珍しくギターもあまり弾きませんでした。
もっとも、自分の店でさんざん弾いているから、ここへ来てまで・・・
まぁ、時には弾きまくっていることもありますが(笑)

音楽の話は尽きず話題もあちこちへ飛ぶのですが、その飛び方がビッキーらしいと言うか。
「語り部」的なところがある人で、話が飛んでもきちんとまとめているのがすごいです。
今夜の話は「音楽の歴史にはバックボーンがある」に尽きる気がします。
僕が常々思っていることと似た部分を彼も持っているので僕が口を挟む必要もありません。

b0169403_4161128.jpg

Oくんは体調が悪く(飲めない酒を飲まされたらしい)先に帰ったので、Tくんとのツーショット。
音楽の話は尽きませんでしたが、3:30でお開きとしました。
[PR]

by ma.blues | 2012-02-22 04:24 | ある夜のクロスロード | Comments(0)  

進化し続ける若手ミュージシャン

18日(土)はJANGO(遠藤翔太)のライブでした。
仙台からですのでなかなかライブを入れることが出来ませんでしたが、今回はやっと。
翔太くんのライブはいつも何かしら発見のあるものです。
就職して自由な時間が少なくなり、なかなか思うように練習出来ないようですが、それでも彼は新しい「何か」をひっさげてクロスロードへやって来ます。

今回は3月の日比谷野音でのライブに向けて前哨戦といった感じで力が入っていました。
ちょっと、力が入りすぎたかも(笑)
以前に比べて、お父さんとのコンビネーションがかなりよくなってきていました。
成長の跡をいつも見せてくれますね。
b0169403_0503832.jpg

にしても、お父さんはいつも下を向いたままですね。
よほど、写真に撮られるのがイヤなのかな?

この夜は秀ちゃんが来ていて、ライブ後に彼らとセッションが始まりました。
b0169403_0524010.jpg

最後はお父さんと秀ちゃんのジャズセッション。
これがなかなかいい雰囲気のジャムでした。

3月4日(日)には日比谷野音でのライブです。
東北から出演するのは彼だけのようですから一発かましてきて欲しいです。
報告を受けるのが今から楽しみですね。

YouTubeに二曲アップしています。ご覧になって下さい。
「店の灯り」
「釜石の空」
[PR]

by ma.blues | 2012-02-22 03:56 | ライブ報告 | Comments(0)  

復帰しました〜

昨日から復帰しました。
2日休んだら、昨日はなんだか調子出ませんでした。
何となく、自分の体じゃないみたいな動き。
今日はまぁまぁ。

明日18日はJANGOのライブです。
翔太くんのライブは一度是非ご覧になって下さい。
オリジナルの作りもいい感じです。
ファンも徐々に増えているようで、これからもっと楽しみです。

でも、就職してからストレスが多いようで、ツイッターで「禿げてきそう・・・」とつぶやいているそうです(笑)
おめえがそうだったら、おいらはどうすんじゃい!」と声を大にして言いたい!!

そうそう、彼は来月、日比谷野音で行なわれる「歌人会」のライブに初出演するそうです。
詳しくは「歌人会」こちらをご覧になって下さい。

歌人会 Vol.21
3月4日(日) 11:30〜15:30
日比谷野外音楽堂(小音楽堂)
入場無料 雨天決行 荒天順延

出 演
  浜 坂 英 則
  N O B +
  遠 藤 翔 太 (from仙台)
  Spiral Roots
  斎 藤 智 春
  lucy+peter=esolagoto


主催している人が気になったアマチュアミュージシャンを集めて開いているライブのようです。
翔太くんもあちこちから目を付けられるようになってきましたね。
本当にこれからが楽しみです。
行ける人は是非観て下さいね〜

明日のクロスロードライブはPM8:00からです。
あ、これもツイッター情報ですが明日のライブ、「先着2名様にドリンクおごります」だそうです。
急げ!!!
[PR]

by ma.blues | 2012-02-18 01:12 | 営業案内 | Comments(0)  

今日、明日とお休みします

日頃の不摂生がたたり体調不良に付き、今日明日(14-15日)お休みします。
すいません。
[PR]

by ma.blues | 2012-02-14 18:29 | 営業案内 | Comments(2)  

絵美夏さんのHP紹介

昨夜、来店された絵美夏さんのホームページを紹介します。
岩手から全国発信!★絵美夏World★
岩手から全国発信!」てのがいいね。
[PR]

by ma.blues | 2012-02-10 00:37 | リンク関連 | Comments(0)  

原子力委3人の交代求める意見書 寄付問題受け

原子力委3人の交代求める意見書 寄付問題受け一部委員(朝日新聞)
交代を求めるのは当たり前と言えば当たり前だが。
3人が原発業界からもらっていた金額は5年間で計約1800万円だそうだ。
ほんまでっかぁ??と突っ込みたくなるような額だ。
3人で単純に割って1人600万円。5年間で割ると一年に120万円。
って、一ヶ月10万円じゃないすか。
それって、小遣いとして渡してたんですかね?
月に10万円じゃ研究費の足しにはならんでしょう。

まともに渡していたならもっと多額になると思うけど、その程度でも「賄賂」には違いないわな。
会議ではその寄付金について3人は触れなかったそうだが「それしかもらってないから私は原発業界に肩入れはしない」とでも言いたいのかもしれないね。
彼らの感覚って実はそんなものなんだろう。

3人の名前は覚えておきましょう。
東京大の田中知、大阪大の山口彰、京都大の山名元の各教授。

原子力業界はあちこちへ金をばらまいているから3人を外して他の人間を入れても、また同じことになるだろうとは推測出来る。
しかし、一つ一つ膿を出していかないとこの問題は先へ進まない。
3人は退くべきでしょう。

もう一つ、
東電、警戒区域内の自動車を賠償 3千台・30億円(朝日新聞)
ホント、東電って人を小馬鹿にしているよね。
警戒区域内の自動車って本当に3千台くらいしかないの?
しかも、記事中の「査定は、東電が日本自動車査定協会に依頼。昨年3月11日時点で、同じ車種が中古車市場でいくらで売られていたかをもとに決める。請求者は、請求時に運輸支局などで自動車の登録を抹消して、証明書をもらう必要がある。」に注目。
まったく個人的理由もなく車が使えなくなって「中古車」扱い?
なおかつ、自分で登録抹消の証明を取らなきゃならないなんて。
そんなもの、全部東電がやれよ!
誰のおかげで面倒くさいことになって命の心配までしなきゃならなくなっていると思ってんだよ!

出て行く金は出来るだけ少なく、自分たちの手間はなるべく少なく、取れるところからはどんどん取ろう。

彼らの頭の中にあるのはそんなことばかりだろう。

しかし、これらも本来は政府主導でチェックを入れなければならない問題でしょう?
この国の内閣ってのは国民の困窮にはまったく目をくれないで企業と同じ目線で政治をやっている。
政府を大きな企業とたとえて考えてみればよく分かりますよ。
結局、自分たちが汗水流すこともせず自らを律することもせず国民から吸い上げるだけ。
議員定数削減もしない、公務員給与(議員歳費も含む)の削減もろくにしない。
で、増税かい?
アホらしくてやってられないね。
[PR]

by ma.blues | 2012-02-07 22:46 | 原子力関連 | Comments(0)  

ROIKIさんのHPをリンク

3月3日にライブを行なうROIKIさんのHPをリンクしました。
ROIKI
右メニュー「関連ブログ&HP」にも載せています。
精力的に活動している彼のプロフィールなどが分かりますよ。
入道と同じ高知県出身なんですねぇ。
[PR]

by ma.blues | 2012-02-07 20:59 | リンク関連 | Comments(0)