「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

5月のライブスケジュール

時間はどんどん過ぎ去っていきます。
もう明日から5月になっちゃうんだねぇ・・・
桜も咲いて盛岡もやっと春らしい空気感になって来ました。
でも、まだ夜はけっこう冷えますね。

さて、来月のライブスケジュールです。

5月4日(土) pm7:30~
「フロムソウル」
ソウルシンガーを彷彿とさせるボーカルをしっかりしたテクニックのギターがサポート。
そして、サックスとコーラスという変則的な編成のユニットです。
全曲、自分たちでアレンジをしていてオリジナル曲もいい曲があります。
チャージ1500円(ドリンク別500円)

5月12日(日) pm7:00~
「セッションナイト」
ジャンルフリー。集まったメンバーで楽しみましょう。
時折「お寺ライブ」のリハをやっていることも。
チャージ1500円(ワンドリンク付き)

5月31日(金) pm7:00~
「菅原真理子、村上巨樹」
アヴァンギャルドな二人のデュオです。
今回もどんなスタイルになるのか検討つきません。
チャージ1500円(ドリンク別500円)


来月のライブは二回だけですが、突然ライブが入ったりする場合もあります。
その時にはまたこのブログでお知らせしますのでよろしくお願いします。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」からご覧になれます。
[PR]

by ma.blues | 2013-04-30 23:37 | ライブスケジュール | Comments(0)  

満員御礼!有り難うございます!・・・熱いぜっ!![歌人会]

28日(日)は東京の「歌人会」(うたびとかい)仕込みによる「クロスロード大作戦」が敢行されました。
東京から三名のミュージシャン、盛岡から二組、大船渡からも一組。
店の大半のスペースはミュージシャンによって埋められました(笑)
あまりに荷物が多いので二軒隣の店「米山」に頼んで荷物を置かせてもらいました。
結局、ライブが終わって打ち上げの終わり近くまで置かせてもらうことになってしまいました。
サンキュー! 米ちゃん。

さてさてライブですが、ともかく熱い!
何が熱いって、ペペが熱い(笑)
ライブの最初から最後までヒートアップしたテンションでミュージシャンとお客さんを煽り続けていました。
まぁ、盛岡ではまず(いや絶対にと言っていいくらい)観ることの出来ないテンションでした(笑)

トップを受け持った神奈川から来た浜坂くんは前日から盛岡入りしていて当日はあちこち見学して来たようでした。
彼は石川県出身だそうで盛岡が金沢に似ていると言っていました。
僕も何度か金沢を訪れたことがあり、盛岡や飛騨高山などに似ていると感じていました。
高山よりやはり城下町である盛岡の方がより似ていると感じていましたので彼に同感です。
b0169403_19452378.jpg

キーボードのジョニー笹川くん、「ジャンゴ」の遠藤泉さんのサポートも入りました。
浜坂くんは実は「鉄ちゃん」
別名「トレイン浜坂」と名乗っていて、駅長の格好をして列車にちなんだ歌を歌ったりしているそうです。
今度は是非、そちらの名前で登場してもらいたいものです。

二番手はクロスロードではお馴染みの佐藤淳一くん。
この日はオリジナルを二曲歌ってくれました。
よくまとまった曲になっているので、もっともっとオリジナルを増やして歌って欲しいと思っています。
b0169403_19492436.jpg


そして、斎藤智春withジョニー笹川。
斎藤くんは非常にキャッチーな曲を書くセンスを持っています。
ギターの演奏技術もしっかりしていて、かなりこなれた感じを受けました。
飽きさせない曲の組み合わせも見事でした。
b0169403_19531913.jpg


ラストは盛岡の「ジャンゴ」ですが、その前に大船渡から来た白石松則くんのステージ。
この店では「白石松則&ソブクン’s」として演奏してもらっています。
b0169403_0101127.jpg

白石くんはライブの時に足を踏み鳴らす癖があります。
しかしっ! この店は建物自体が古く床を踏み鳴らすと建物全体が揺れてしまう。
加えて、階下のお店の天井からホコリが・・・・・
『ご出演の皆様、どうか足を踏み鳴らしたりジャンプしないで下さい。店主からのお願いです』(笑)
画像右のおじさんが奇妙なことをしているでしょう?
両手をかざして、まるで何かの宗教儀式のような・・・
彼が使っているのは「テルミン」という楽器?(機械?)
手の動きに合わせて信号音がいろいろと変化するという摩訶不思議なものなのです。
最近は使っている人を見るのがまれになりましたね。

さて、ラストはいよいよ盛岡から「ジャンゴ」
遠藤泉、翔太の遠藤親子で「ジャンゴ」です。
翔太くんは仙台在住ですので普段は一人での弾き語りです。
盛岡でのライブや遠征の時に「ジャンゴ」として活動することが大飯です。
b0169403_0165836.jpg

初めは翔太くんのソロで、途中から父親の泉さんが加わり、さらにキーボーードのジョニー笹川くんも加わっての演奏。
店内をほぼ埋め尽くしたお客さんを前に翔太くんもちょっと力が入っていたようですが、今までにも演奏して来た耳に馴染んだ曲が多かったですね。
どんどん進化していく翔太くんには注目です。
彼のファーストアルバムは当店でも売っています。
是非、お買い求め下さい。

そして、エンディングは全員揃ってのセッションで「ジョニー・B・グッド」
日本語に置き換えて盛岡ヴァージョンも飛び出し、盛況のうちに「クロスロード大作戦」は終了しました。
b0169403_0215944.jpg

画像右側、Tシャツで楽しそうにしているのが今回の仕掛人「熱い男」ペペ。
彼の盛り上げと出演したメンバーの力のこもった演奏で今回のライブは大成功でした。
何よりも席を埋め尽くしてくれたお客さんたちに大感謝です!

機会を見つけて、このライブはまたやってもらいましょう。
サンキュー!! ペペ、浜坂、斎藤、白石、ジョニー、佐藤、翔太、泉のすべてのミュージシャンたち。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」からご覧になれます。
[PR]

by ma.blues | 2013-04-30 00:37 | ライブ報告 | Comments(2)  

見事に咲いたよ!

b0169403_23564058.jpg

店の前の桜です。
今年も綺麗に咲いています。
今日は霧雨が時々降ったりしてハッキリした天気ではなかったですが明日明後日は大丈夫そうです。
気温も今日より上がるようですのであちこちで満開の桜を見ることが出来るでしょう。

夜はライブです!
東京から大挙してやって来る「歌人会」の面々。
楽しいライブが行われるでしょう。
皆さん、お花見帰りに是非ご来店下さい。
4月28日(日) pm7:00~
「クロスロード大作戦」by歌人会
東京で様々な音楽シーンを演出している「歌人会」ペペが盛岡クロスロードで行なうイベント。
東京から三名、盛岡から二名が参加します。クロスロードの新たな地平を演出してくれそうです。
出演メンバー
JANGO(盛岡)
佐藤淳一(盛岡)
ジョニー笹川(東京)
斎藤智春(東京)
浜坂英則(東京)
順不同
チャージ1500円(ドリンク別500円)


b0169403_012396.jpg

こちらは家の近くにある一本桜。
こちらはまだ満開とはいきません。
街中より2、3度気温が低いのでちょっと開花も遅れていました。
ここの桜も綺麗で毎年家を出る時に眺めているのです。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」からご覧になれます。
[PR]

by ma.blues | 2013-04-28 00:06 | 風景 | Comments(0)  

ゴールデンウィークは営業しています

貧乏暇なし!!
ゴールデンウィークはずっと営業しております。
お花見帰りに是非お立寄りを!

昨日は雨、風ともに強く少し冷え込みました。
桜は満開前でしたので無事でしたねぇ。
今日は県庁前の石割桜が満開になっていました。
店の前の桜も5分咲きくらい。
連休にはばっちり満開の桜を見ることが出来るでしょう。

春だぜいっ!

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」からご覧になれます。
[PR]

by ma.blues | 2013-04-25 20:04 | 営業案内 | Comments(0)  

またしても訃報が・・・

雑誌「広告批評」の元編集長島森路子さんが亡くなった。
訃報:島森路子さん66歳=広告批評元編集長(毎日新聞 2013年04月23日)
天野祐吉さんに代わって2009年休刊の前年まで編集長を務めた。
テレビで天野さんとともにコメンテーターも務め、様々な場面で活躍していた。
まだ、66歳。早すぎる死だ。

もう一人、1969年にあの「ウッドストック」で一躍有名になったリッチー・ヘブンスが亡くなった。
フォーク・シンガー、リッチー・ヘブンスが心臓発作で死去(MUSICMAN-NET)
ギターを掻きむしるように弾き全身で表現する姿は多くの人々を圧倒した。
この曲「Freedom」はいわゆる「ヒッピー」たちのバイブル的存在の歌となった。
Richie Havens Freedom Woodstock 1969
個人的にも映画「ウッドストック」で一番印象に残ったのは彼リッチー・ヘブンスだった。
(そして、彼の使用していたギター「GUILD D-55」を知ったのもこの頃であこがれのギターとなった)
残念だ。

「ウッドストック」については以下のコラムがなかなかコンパクトにまとめられている。
ご存じない方は一読を。
理想を実現したロックの祭典 WOODSTOCK FESTIVAL−愛と平和と音楽の3日間−(Live House Tin Pan Alley 長崎市のライブハウスのHPより)

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」からご覧になれます。
[PR]

by ma.blues | 2013-04-24 01:43 | 社会全般 | Comments(0)  

もうすぐ咲くぞ!!・・・・・桜前線到達!

b0169403_20234113.jpg

店の前の亀が池の桜です。
だいぶ色付いて来て「いざ、咲かん!」といった趣きです。
やっとだね?
もう大丈夫だよね?
雨、降らないよね?
いくら何でも、もう冷えないよね?

不安だらけの桜の開花。
今度は大丈夫でしょう。
週末はお花見日和になってあちこち酔客で溢れ返ることでしょう。
ほんの一時期だけです。
アホな大人がいても子供たちよ、我慢してくれ!

日曜日の昼は岩手公園で知り合いの店の花見に参加して来ます。
夜は東京からのミュージシャンが集まる「クロスロード大作戦」
酔わない程度に呑んできます。
4月28日(日) pm7:00~
「クロスロード大作戦」by歌人会
東京で様々な音楽シーンを演出している「歌人会」ペペが盛岡クロスロードで行なうイベント。
東京から三名、盛岡から二名が参加します。クロスロードの新たな地平を演出してくれそうです。
出演メンバー
JANGO(盛岡)
佐藤淳一(盛岡)
ジョニー笹川(東京)
斎藤智春(東京)
浜坂英則(東京)
順不同
チャージ1500円(ドリンク別500円)


楽しいライブになるに決まってます!
是非是非、たくさんのお客さんで店を埋めて下さい。
聴きに来なかったら損するよ。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」からご覧になれます。
[PR]

by ma.blues | 2013-04-23 20:32 | 風景 | Comments(0)  

土日はライブでした

先週土曜日は千葉幸成くんの「ギター DE ブラジル」、ブラジル音楽の祖とも言われる「ショーロ」の演奏でした。
ますます、技術に磨きがかけられて小気味よいギターの響きを感じることが出来ました。
b0169403_19281849.jpg

この日はよく知られている曲(「マシュケナダ」など)も演奏され、以前にも増して幅広いレパートリーを披露してくれました。
こうした音楽を聴ける機会はあまりありませんので、是非多くの人に聴いて欲しいと思っています。
数ヶ月に一回は彼のライブを入れていきますので、店まで足を運んで下さい。
とてもよい音楽ですので是非!

日曜日(21日)は三浦照夫さんと佐藤淳一くんのライブでした。
いつもアットホームな雰囲気のライブになりますが、この夜も同様でした。

今回、三浦さんはなんと美空ひばり特集でした。
デビュー曲から最晩年の「川の流れのように」までヒット曲の数々を歌ってくれました。
こうして聴いてみると、本当にひばりさんはたくさんのヒット曲を産み出していたんだなぁ・・・と思いました
そして、よい曲も多い。他の歌手が歌ってヒットしなかった曲も彼女が歌うと大ヒット曲になってしまったりして。
すごいヴォーカリストだったのだとつくづく感じましたね。
b0169403_19352928.jpg

佐藤くんはいつ聴いてもきれいな声できちんと歌い上げます。
今回は新しいオリジナル曲を三曲歌ってくれました。
どの曲も彼の性格や気持ちがよく表れたもので彼の人となりが伝わって来ます。
今後はこうしたオリジナルが増えていくのでは? と思います。
b0169403_19374737.jpg


ひばりのオンパレードというクロスロードで初めての懐メロ特集となりましたが、とても面白い企画だったと思います。
むろん、この店のライブはノンジャンルです。
ばか騒ぎをしたり大音量で演奏しない限りはどんなジャンルの音楽もオーケーです。
出演バンドはいつも募集していますので、お気軽にご相談下さい。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」からご覧になれます。
[PR]

by ma.blues | 2013-04-23 19:43 | ライブ報告 | Comments(2)  

今日明日と二日お休みします

申し訳ありません。
所用で今日明日(16,17日)、二連休させていただきます。

今週土曜(20日)には千葉幸成くんによる「ショーロ」のライブがあります。
4月20日(土) pm7:30~
「ギター DE ブラジル」
千葉幸成(ギター)
ブラジル音楽の祖とも言われる「ショーロ」の演奏です。
卓越したギターテクニックと心地よいリズムを楽しんで下さい。

千葉幸成音源は以下のリンクをクリック!

http://www.youtube.com/channel/UC5q9SrhlCJ4YciPTLLNTR5w

また、日曜日(21日)には三浦照夫さんと佐藤淳一くんのライブがあります。
pm7:00~
いつも楽しいライブになっています。
たくさんの方のご来店をお願います。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」からご覧になれます。
[PR]

by ma.blues | 2013-04-16 17:24 | 営業案内 | Comments(0)  

こんなところで馬っこに・・・

b0169403_17534582.jpg
b0169403_17535830.jpg

昨日です。
所用で滝沢村の方へ出かけていたのですが、とあるガソリンスタンドでこんな光景に出会いました。
どこかへ運ばれるのか、帰って来たところなのか・・・
おとなしく乗っているな、と思っていたらドタバタと足踏み。
それと一緒に車が大きく上下に揺れていました(笑)
この辺りだから見れる風景なのかも知れませんね。
メンコイ馬っこでした。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」からご覧になれます。
[PR]

by ma.blues | 2013-04-09 18:06 | 風景 | Comments(0)  

おい、どした? 減ってるぞ・・・盛岡金曜デモ

だいぶ暖かくなって来た盛岡です。
家の周りでは福寿草が花開きうぐいすが啼いていましたし、店の前ではゴジュウカラが啼いていました。
確かに春は近付いています。

しかし、昼間が暖かいぶん夕方からの冷えがしんどっかったりして。
そのせいではないだろうけど人数が減って57名でした。
まぁ、それでも50名以上の人が集まってくれています。

福島第一原発三号機の使用済み燃料プールの冷却が停まったそうだ。
原因不明、なのに5日中には復旧出来ると。
なんのこっちゃ???
原因も分からないのに復旧出来ると言えちゃう感性がすごすぎる!

三号機はMOX燃料を使っていた。
つまり、ウランとプルトニュウムの混合燃料だ。
規制限界の65度に達するには二週間かかると言う。
だから、安全?
もう、本当に東電やら規制委員会の言うことは一般人の感覚を完全に超えている。
どの発言もまったく「科学的」ではない。

マスメディアがこうした発言をのうのうとそのまま流しているにも飽きれてしまう。
夏の参院選対策か?

今、重大事犯が起これば参院選の争点は原発の存続問題にかなり傾くだろう。
アベノミクスの基本には「原発依存」が含まれている。
だから、規制委員会は原発寿命の40年を超えるものについても電力会社の申請があれば審査をして「例外的に」何年かの稼働を許可すると発表した。
つまり、原発依存の方向性は以前とまったく変わっていないのだ。
そのためには、当然再稼働が必要になって来る。
今回のような「事故」は「些末なもの」として扱わなければならない理由がそれだ。

福島原発事故はまったく終わっていない!
現在進行形の事故であることをはっきり認識して欲しい。
高濃度の放射性物質を含む汚染水はいまだに垂れ流しだし、燃料プールや使用済み燃料プールの冷却さえもまともに出来ていない。
「ねずみのせいで停電した」などと平気で言える連中なのだ。
一刻も早く、すべての原発の廃炉を目指さなければならない。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」からご覧になれます。
[PR]

by ma.blues | 2013-04-05 20:23 | 原子力関連 | Comments(0)