<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

the Hobosのライブ音源、さらに追加アップ

またまたリクエストがありましたのでthe Hobosのライブ音源をさらにアップしました。
Only Love Can Break Your Heat(ニール・ヤングカヴァー)・・・the Hobos
Not Fade A Way(ローリング・ストーンズカヴァー)・・・the Hobos
※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」から、店でのライブ音源は「関連ブログ&HP」からご覧になれます。ライブやパーティの希望は常時受け付けていますので、お気軽にご相談下さい。
[PR]

by ma.blues | 2014-03-31 18:58 | ライブ音源 | Comments(2)  

エコロケーションVol.3・・・力のこもったライブでした

29日(土)はやなぎとクマガイキャラバンの主催による「エコロケーションVol.3」が行なわれました。
やなぎ、優斗、伊藤百経、まっと、クマガイキャラバンと総勢5人。
メンバーだけでも多いのでお客さんが数人来ただけで店はごった返し(笑)
それぞれが持ち味を出して、力のこもったライブになりました。

トップはやなぎ。
以前は立って歌うことが多かったのですが最近は座ってやることが多いようです。
いつもに増して力の入った演奏でした。
あとで彼が話すには「ここでやるとなぜかテンションが上がって・・・」ということでした。
b0169403_19454837.jpg

つづいて、優斗。
イケメン優斗くん、「腹黒」のキャラをやなぎから押し付けられているようです(笑)
以前に比べてギターの技術が上がって来たようです。
ラブソング調の曲が得意ですね。
b0169403_19514661.jpg

伊藤百経。
Pixiesが好きだと言う彼は風貌も若干変わっているがオリジナルも一風変わった作りになっています。
Pixiesのカヴァーも一曲歌ってくれました。
やなぎからは「変態」の称号をいただいているようです(笑)
b0169403_19593083.jpg

まっと。
陸前高田からやって来たまっと。
迫力あるボーカルと人の心にえぐり込んで来る歌詞が彼の持ち味だが、普段はにこやかで穏やかな人間。
声量、ギター技術ともに抜きん出ている存在です。
b0169403_202911.jpg

クマガイキャラバン。
いつも飄々とした風貌通りの演奏と歌。
I銀行に就職し、ひょっとしたら盛岡から飛ばされるかもしれないと心配していたが、今回は無事居残りとなったようです。
b0169403_2042098.jpg
なぜか、いつも目を瞑っている写真しか撮れない・・・

pm7:00開始が若干遅れて始まったが、終わったのはpm10:30頃。
ラストはやなぎとクマガイキャラバンのセッション、優斗、やなぎ、伊藤百経、クマガイキャラバンのセッションもあり、盛り沢山といった内容でした。
b0169403_2072762.jpg
b0169403_2073816.jpg

それぞれのライブ音源は後ほどアップします。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」から、店でのライブ音源は「関連ブログ&HP」からご覧になれます。ライブやパーティの希望は常時受け付けていますので、お気軽にご相談下さい。
[PR]

by ma.blues | 2014-03-30 20:10 | ライブ報告 | Comments(0)  

the Hobosのライブ音源追加アップ

風のうわさ・・・the Hobos
マジックショーはもう終わり・・・the Hobos
This land is your land(我が祖国)・・・the Hobos
The Weight・・・the Hobos

ツカサさん他のリクエストでthe Hobosのライブ音源を追加アップしました。
曲名の分かっているものだけになってしまい申し訳ありません。
過去に演奏したグループ、個人の音源のリクエストも受け付けています。
すべてのデータが残っているわけではありませんので限られてしまいますが・・・

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」から、店でのライブ音源は「関連ブログ&HP」からご覧になれます。ライブやパーティの希望は常時受け付けていますので、お気軽にご相談下さい。
[PR]

by ma.blues | 2014-03-26 19:38 | ライブ音源 | Comments(2)  

4月のライブスケジュール&4月の臨時休業

4月13日(日) pm7:30~
「セッションナイト」
ジャンルフリーのセッションナイト。ドラム以外はだいたいあります(ドラムは億場所もないし、そんなでかい音を出せる店ではないのだ)
あ、管楽器などもありませぬ。
三味線、三線の類いもありませぬ。
ヴァイオリン、ビオラ、コントラバス、などもありませぬ。
って、ないものが多いのね。
ま、ギターとエレキベースとキーボードはあるよ、ということで。

4月16日(水) pm7:00~
「もりげきライブ」
出演:「佐藤淳一&マスター清水、松平亭」
   「荒谷正勝社中」
盛岡劇場にてのライブ。
私めも出演いたしますので、この日はお店お休みです。

4月19日(土) pm7:30~
「YUKI&FATS」
ブルージーでジャジーなデュオ。
最近は演奏よりもMCが話題になっているとか。
いやいや、演奏は素晴らしいですよ。
実力派のライブをお楽しみに。

4月26日(土) pm7:30~
「久我寛生」
ニューヨークやソウルでの演奏経験がある若手。
今回が初登場。
ヒップホップからフォーク調まで様々なパターンを持っていて何が出て来るかお楽しみ。
花巻市出身。

※臨時休業日
4月5~7日
4月16日(水)
その他はいつも通り、月曜定休となりますが16日の週は月曜日営業します。


※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」から、店でのライブ音源は「関連ブログ&HP」からご覧になれます。ライブやパーティの希望は常時受け付けていますので、お気軽にご相談下さい。
[PR]

by ma.blues | 2014-03-24 16:24 | ライブスケジュール | Comments(0)  

やっと福寿草が芽吹いた

b0169403_17501772.jpg

家の近くで福寿草がやっと芽吹きました。
いつもよりかなり遅い。
昨日は雪混じりの雨、時々雪、時々晴れという変な天候で『どっちへ行くのか、はっきりしろい!』と言いたくなる状態でしたが、今日は一転青空とお天道様が。
今週からやっと少し暖かくなるようです。
とは言え、深夜はヘタすればまたマイナス気温になる可能性があるので冬服でいるしかないですが。

でも、今年は盛岡より宮古など沿岸の方が積雪が多かったりして変な天候です。
宮古では積雪のため、港に係留していた漁船が沈没してしまったそうです。
通常は沿岸に一雪降ると春になって行くのですが、今年はどうなんでしょうね。
予報ではエルニーニョで冷夏になるそうですが・・・
作物の生育が心配です。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」から、店でのライブ音源は「関連ブログ&HP」からご覧になれます。ライブやパーティの希望は常時受け付けていますので、お気軽にご相談下さい。
[PR]

by ma.blues | 2014-03-23 17:59 | 風景 | Comments(0)  

新入荷のバーボン

b0169403_2317488.jpg

左からイエローローズ・オブ・テキサス8年(45%)、オールドオーバーホルト・ライ(40%)、オールドフィッツジェラルド・ボンデッド(50%)
どちらも現行のものです。オールドオーバーホルト・ライはライ麦の比率が高い独特の香りと奥深い味わいが楽しめます。
様々な種類のバーボンをご用意しています。中には貴重な'80年代、'90年代の古酒もいくつかございます。
お安く提供しておりますので是非、一度お試し下さい。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」から、店でのライブ音源は「関連ブログ&HP」からご覧になれます。ライブやパーティの希望は常時受け付けていますので、お気軽にご相談下さい。
[PR]

by ma.blues | 2014-03-21 23:24 | 営業案内 | Comments(0)  

原田K介、木原あおい、the Hobosのライブ音源アップしました

ウソくさい夜に・・・原田K介
きのうの恋人よ・・・木原あおい
メリーゴーランド・・・the Hobos

基本的に各ユニット一曲のアップにしています。
もっと聴きたいと思うものがありましたらコメントでお伝え下さい。
コメントを公開しないことも出来ますので、非公開の場合はその旨お書き下さい。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」から、店でのライブ音源は「関連ブログ&HP」からご覧になれます。ライブやパーティの希望は常時受け付けていますので、お気軽にご相談下さい。
[PR]

by ma.blues | 2014-03-20 15:48 | ライブ報告 | Comments(0)  

今年の3月は雪が多い

1月、2月と雪が少なく楽な冬だと思っていたら、3月に入ってどか雪が二回も。
しかも、中旬になってからそんな降り方。
もう終わりかと思っていたら、今夜から明日にかけても大雪注意報が・・・
どうなってんでしょうねぇ。
まさか、年度末の棚卸しというわけでもあるまい。

結局、気温も下がって来ていて、今日は真冬並みの寒さに逆戻り。
ちょっと暖かくなって体も緩んでいるからこれは堪える。
他の土地から来た人(観光客など)はとんでもなく寒く感じるでしょうねぇ。
まったく油断が出来ない盛岡の気候です。

家の前は今年も来月までしっかり雪が残るでしょう。
捨てる場所がないから積んでおくしかない。
陽がろくに当たらないからなかなか溶けない。
家の中はヒーターを焚いても10度まで上がらない。
ほとんど三重苦の生活をしています(笑)

でも、これだから春になるとその有り難みがよく分かるんです。
故郷の静岡県や東京に住んでいた頃には春は当たり前にやって来るものと思っていました。
だから、梅が咲いても桜が咲いても当たり前と思っていたし、特別嬉しいものでもなんでもなかった。
こっちに住み始めて、初めて春の訪れを感じるようになりましたね。
梅と桜が同時に咲くのには驚きましたが、やはりそれらの花を愛でる気持ちも出て来ました。
住む場所によって、これほどまで感覚や感情が違うものなんです。

故郷を追われ、慣れない土地に住まざるを得ない人たちの気持ちはいかばかりか・・・
上の方でものを考えている連中にはこうした気持ちを理解出来ないんだろうなぁ。
人が人として生きられることの大切さを彼らは理解していないし、考えようともしない。
そうして今のような社会が出来上がって来たんでしょう。
人の生き方はどこかでマイナーチェンジをする必要があるんだと思います。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」から、店でのライブ音源は「関連ブログ&HP」からご覧になれます。ライブやパーティの希望は常時受け付けていますので、お気軽にご相談下さい。
[PR]

by ma.blues | 2014-03-20 15:17 | 風景 | Comments(0)  

お客さん少ないのに、えらく盛り上がった

15日(土)は「木原あおい」くんと「the Hobos」のライブ。
クロスロードで初めてライブをするthe Hobosだったので、何とかお客さんを、と思っていたけど残念ながら非常に少ない結果。
しかし、最近まれに見る盛り上がりでした。

あおいくんからスタート。
このところ読んでいた本の影響でブルーズチックなタイプの曲を多くセレクトしてしまった、と言っていたけど確かに。
だが、the Hobosの二人が拍手声援で非常に盛り上げてくれたので、いい雰囲気であおいくんもステージを終えることが出来た。
b0169403_2043141.jpg
子供の頃に影響を受けたというジョーン・バエズやピート・シーガーの歌も彼なりのスタイルで歌ってくれた。

さて、初登場のthe Hobosの二人。
彼らは大学時代のバンドのメンバーで現在はそれぞれソロで活動しているそうだ。
しかし、現在二人とも単身赴任で宮古と南相馬に赴任している。
二人の合流地点が盛岡なのでここでライブをやることになったわけだが、二人でやるのは初めてなんだそうだ。
盛岡にがある砂子田くんの実家で数時間練習しただけということだったが完成度の高い演奏だった。
二人ともライブ慣れしていることと同じバンドのメンバーだったことで息はぴったり。
b0169403_20142757.jpg
予想通り、アメリカンフォークロックスタイルの曲が多かったが曲構成が素晴らしくまとまっていた。

彼らの旧バンドは再結成をして練習だけはしているそうだが、それぞれがあまりにバラバラな場所に住んでいるため、ライブを入れることが不可能な状態なのだそうだ。
そのため、しばらくは二人での活動が主になる感じ。
店では出来れば恒常的にライブを入れて欲しいユニットだった。
お客さんが少なかったのが本当に残念。
彼らのおかげで少ないお客さんでも最高の盛り上がりを見せたライブでした。
感謝!

ライブを終えてお客さんともども彼らと歓談しているところへ電話が・・・
いやな予感がしたが、やはりビッキーからだった(笑)
まぁ、電話して来たのはあ・きよしだったが、これから行くということで。
時間はすでに1時を回っていた。

彼らが来たら、違う意味でまたライブが。
ラストは全員で大セッション。
これがいい感じにまとまっていた。
ビッキーが思わず「新しいバンドを作れるな」とつぶやくほど。
やり慣れた人間同士だと自然と空気を読んでお互いを立てるように演奏するから、それぞれが気持ちよくなれる。
そんなセッションでした。
b0169403_2031209.jpg
こういう時、ビッキーは本当に楽しそうな顔をしてギターを弾いているね。

楽しい時間を過ごして全員が帰り、片付けをしているところへビッキーからまたしても電話が。
「Take It Easyにいるから出てこい!」
しょうがねぇなぁ・・・あらかた片付けをしてTakeへ。
行ってもぐたぐたと呑むだけだけどね(笑)
でも、ビッキーたちと一緒に来ていたアベさんといろいろ話が出来たのはよかった。
結局、Takeを出たのは5時半頃だったかな。
高橋くん、遅くまでゴメンね、ビッキーが悪いんだからね。

※この日のライブ音源は後ほどアップします。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」から、店でのライブ音源は「関連ブログ&HP」からご覧になれます。ライブやパーティの希望は常時受け付けていますので、お気軽にご相談下さい。
[PR]

by ma.blues | 2014-03-16 20:33 | ライブ報告 | Comments(0)  

17日(月)、お休みします

今月は休まず営業予定でしたが、急用が出来まして17日(月)はお休みします。
申し訳ありません。
24日、31日の月曜日は営業いたします(予定)。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」から、店でのライブ音源は「関連ブログ&HP」からご覧になれます。ライブやパーティの希望は常時受け付けていますので、お気軽にご相談下さい。
[PR]

by ma.blues | 2014-03-14 22:51 | 営業案内 | Comments(0)