<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

クロスロード再生基金へご支援のお願い

謹啓

北東北も夏に近づき盛岡市内丸界隈は日増しに夏色深くなっております。皆様にはますますご清栄のことと存じ上げます。また、Live Bar CROSSROADを日頃よりご愛顧賜り心から感謝申し上げます。

去る2014年4月11日夜、当店階下の店から出火し2階のクロスロードともども全焼し、早3ヶ月になりました。幸いにも大きな延焼は免れ、また、人的被害はありませんでしたが、当店の音響関係の機材を始め、楽器、CDなど一切を消失してしまいました。
しかし、その後多くの方々から多大なお見舞いを頂戴し、それを基に次の店で使用する基本的な機材を仕入れることが出来ました。この場をお借りして皆様に御礼申し上げます。

現在、次の店を探している最中なのですが、すでに資金は枯渇しており立ち上げ資金、運転資金が約300万円ほど不足しております。
誠に心苦しいのですが再び皆様のご支援を仰ぎたいと存じまして、ここに改めてお願い申し上げる次第です。
下記の通り「クロスロード再生基金」を立ち上げました。
なるべく多くの皆様から資金援助を仰ぎたいと考えておりますが、具体的には一口5000円から基金へのご協力を募り、お礼として当店のみでご利用いただける同額のサービス券を進呈しようと思います。サービス券は一枚1000円を口数に応じて発券するものとし、当店で無期限に飲食代のお支払いにご利用いただけるようにいたします。

ただいま、新たな店舗候補地を鋭意探しておりますが、私としては出来るだけ生活に無理のない体制で復活させたいと願っていますので、趣旨にご賛同をいただき多くの方々のご支援を賜りたいと存じます。なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
                                                                                                       敬具
Live Bar CROSSROAD 店主 清水正登拝

口座名:クロスロード再生基金
郵便振替口座:02270-7-115056
※振込手数料は申し訳ありませんがご負担下さいますようお願い申し上げます。
※通信欄に、口数とメッセージなど、またご連絡先は必ずご記入ください。
 振込みを確認後、速やかにサービス券を郵送させていただきます。



以上のような形で基金を募らせていただいております。
このかんも多くの方々にご支援、お見舞いをいただいており、本当に心苦しいお願いなのですが、現実的な問題として資金不足で、たとえ新たな店が見つかったとしてもすぐに動ける状態ではありません。
皆様のご厚意に甘える形で誠に申し訳ございませんが、お気持ちを寄せていただければ有難く思います。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by ma.blues | 2014-07-16 04:15 | 営業案内 | Comments(0)  

深川慶ライブ・・・スライドギターの音色に乗せて

12日(土)には米山で「深川慶」さんのライブがありました。
確か3月の終わり頃にライブ出演が決まったと思いますが、直後に店が焼けてしまったため、急遽「米山」さんにお頼みして入れていただきました。
こちらでは20日(日)にも「エコロケーションVol.4」も入れてもらっています。

今回はオープニングアクトを「湯澤ひかり」さんにお願いしました。
以前、東洋線の及川くんがライブの際にオープニングで連れて来てくれた女性シンガーです。
まだ弱冠二十歳ということですが、落ち着いた雰囲気とともに完成度の高い歌詞とブレのない歌唱はとてもその年齢には思えません。
この夜ものっけから浅川マキの「少年」を歌っていました。
これからが楽しみなシンガーの一人です。
b0169403_18193552.jpg

深川慶さん、チラシには東京と書いてしまいましたが、現在は神奈川住みだそうです。
もともとは結構ハードなブルーズロックバンドで歌ったりギターを弾いていたそうで、ソロで活動するようになったのはここ7~8年ほどのようです。
ドブロ社のスチール製リゾネーターギターを引っさげてやって来ました。
見た目は木製ギターに見えるような塗装をしてある珍しいタイプのギターです。
b0169403_18233778.jpg
何となくシャイな感じに見えるのですが、途中で「ちょっとエロイ歌でもいいですか?」(笑)
数曲、そんなタイプの曲をスライドギターに乗せて歌ってくれました。

まぁ、確かにエロイといえばエロイんですが(笑)、どちらかと言えば「意味深な」と言った方が当たっているような歌だったと思います。
露骨なエロさはありません。そのへんは心得ている感じがしました。
もっとも、もともとのブルーズはほとんど男と女の話が中心でエロイものが多いですから本道と言えば本道ですけどね。
スライドギターだけでという歌い手は数少ないですし、きちんとした弾き手も少ないと思います。
それだけに彼は貴重な存在です。
ブルーズというとエレクトリックが主流ですがこうしたデルタ系のアコースティックブルーズも是非聴いてみて下さい。

お客さんは少なかったですが、亀ヶ池が好きでよくこの辺りへ散策に来るという方が飛び込みで来てくれました。
こうした出会いがあるととても嬉しいですね。
ライブ後はその方も交えてしばらく歓談いたしました。
音楽の話にとどまらず、この地域の問題など話は多岐に及び有意義な時間を過ごすことが出来ました。
[PR]

by ma.blues | 2014-07-14 18:45 | ライブ報告 | Comments(0)  

7月8月のライブスケジュール

今月、来月とまた桜山地区内のお店をお借りしてライブを入れています。
どの会場へも店主は出没します。
多くの方のご参加をお願いします。

7月12日(土) pm7:00~
「深川慶」
主に関東で活動しているスライドギター奏者。渋い歌声とともにカントリーブルース系のスライドギターが特徴。盛岡初登場。
OA湯澤ひかり
まだ二十歳の女性シンガーソングライター。これからが期待されます。
チャージ1500円(ワンドリンク付き)
場所:米山(桜山地区内クロスロード並び)090-6251-1357

7月20日(日) pm7:00~
「エコロケーションVol.4」
やなぎ、熊谷キャラバンが中心となって行なっている企画。回ごとに新しい風を吹き込んでいます。
今回はどんな風が吹くでしょう。
出演:やなぎ、熊谷キャラバン、優斗、なおポップ(仙台)
チャージ1500円(ワンドリンク付き)
場所:米山(桜山地区内クロスロード並び)090-6251-1357

8月2日(土) pm7:00~
「井上としなり」ソロライブ
愛知県犬山市出身で豊橋市在住。学生時代にジャグバンド「JAMPOT」を結成、以後30年以上活動は続いている。横浜ジャグバンドフェスティバルにも参加。盛岡では初ライブとなる。
ソロライブではオリジナルのほか、ブルーズ、フォーク、スタンダードから沖縄民謡まで幅広い演奏をする。
チャージ2000円(ワンドリンク付き)
場所:みかんや(桜山地区「お好み焼きフレンド」さん2階)090-9423-4178

[PR]

by ma.blues | 2014-07-06 12:05 | ライブスケジュール | Comments(0)  

五周年パーティ終わりました

五周年パーティもなんとか終わりました。

あいにくの雨模様でしたが多くのお客さんに参加していただき感謝感謝です。
ライブは4時間で八組という過密スケジュールにしてしまいましたが、どの組もステージ慣れしていて最後までずれ込むことなく順調に進みました。
そして、それぞれが大変しっかりした演奏をしてくれたので、長丁場でもお客さんを飽きさせることなく終えられたと思います。

出演してくれた菅野創一朗くん、フロムソウルの面々、じゃんごの二人、短い出演時間にもかかわらず東京から来てくれた斎藤智春くん、白石松則&ソブクン’s、YUKI&FATS、そしてゲストで出演してくれたアコーディオン弾き語りのオランとブルーズシンガー入道、全員に大感謝です。

みなさん、本当に有難うございました。

営業案内です。
「みかんや」さんでの仮営業は先月で終わっていましたが、引き続き今月第2週からまたお借り出来る事になりました。
今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by ma.blues | 2014-07-03 11:36 | ライブ報告 | Comments(0)