「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

久し振りに二人のライブ・・・三浦輝夫・佐藤淳一ライブ

23日(月)、以前は年に何度か店でライブをやってくれていた二人のライブが二年振りほどで再会しました。
二人は年に数回やっている「お寺でライブ」に出演していて、クロスロードオールスターズも参加させてもらっています。
もともと、佐藤さんが企画したもので震災後からすでに10回を超える回数を重ねています。
その時々の世相や情勢をどのように捉えるか、といった対談を前段に置き後半はみんなで楽しめるライブを、という企画です。
対談は毎回専立寺住職の日野岳さんと「ちいさな野菜畑」店主小島さんで行なわれています。

今回のライブには二人の他、こちらも「お寺でライブ」に出演しているK&Kの二人も参加予定でしたが都合で斉藤さん一人の出演となりました。
まず、三浦輝夫さんのライブから始まりました。
今回はすべて三浦さんのオリジナル曲でサポートにウッドベースの円館さんが入りました。
b0169403_1665974.jpg

以前、盛岡を歌う歌の公募で受賞するなど、その曲作りは専門家はだしです。
昭和歌謡を思わせる曲調は安心感のあるもので歌も安定しています。
こうした歌を披露出来る場所として存在出来ればいいかな、と思っています。

次はK&Kの斉藤さんが演奏してくれたのですが、サポートに自分が入ってしまったので写真がありません。申し訳ない。
K&Kとしては昔のフォークソングやビートルズなどを演奏していましたが、今回は「オーバー・ザ・レインボウ」などスタンダード曲を中心に歌ってくれました。
非常に素直な歌い方をする人でこちらも安心して聴いていられます。

ラストは佐藤淳一さん。
b0169403_16152646.jpg

初めはソロで途中からベースの松平さんと僕が参加しての演奏でした。
したがって、こちらも三人での写真がありません。

実はこの三人での演奏は「盛劇ライブ」や「中津川べりフォークジャンボリー」などで回数を重ねていますので、かなり安定して来ています。
ほぼ全曲が佐藤さんのオリジナル曲です。
フォークタイプの曲調ですが、キャッチーなメロディのものが多く親しみやすい曲が中心です。
伸びやかな声の持ち主で彼の歌のファンは女性を中心に数多くいます。

彼らのライブはいつもほのぼのとした雰囲気があります。
もちろん、年齢的なものもあるでしょうが選曲がそれぞれの持ち味を生かしたもので落ち着いて聴けるのが理由でしょうね。

二時間半ほどのライブ終了後、お客さんと出演者で打ち上げへ行くため店は早じまいしてしまいました。
その後にいらしたお客さんには申し訳ないことをしました。すみません。
[PR]

by ma.blues | 2015-11-29 16:33 | ライブ報告 | Comments(0)  

「歌う物体」やもと問唔ライブ終了

9日(月)にはやもと問唔さんのライブがありました。
関東生まれで九州在住。博多のライブハウスのオーディションに合格し定期的にライブを行なうほどの実力者です。
半年ほど前に続いて二回目の盛岡でした。
今回は前々日が釜石、前日が宮古と沿岸を回ってからの盛岡入り。

あいにくの雨模様もたたりお客さんの入りは低調でした。
オープニングに地元ミュージシャンを入れる予定でしたが、こちらも都合が付かず二部構成で彼のワンマンライブとなりました。
b0169403_1635636.jpg
しっかりしたギターテクと伸びのある歌声は相変わらずでした。

オリジナル曲を数多く持つ彼はライブでカヴァーをやることがほとんどありませんが、今回は一曲カヴァーをやりました。
ライ・クーダーがプロデュースした「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」からの一曲。
彼のオリジナル曲から思うと意外に感じますが、ギター技術から考えるとなるほどと思えます。

少ないお客さんでしたが、皆さん楽しんでいただけたようです。
ライブ終了後、彼と話し込んでいるとShakyおやまだくんがやってきました。
彼は盛岡出身、東京で活動しているブルーズ系のミュージシャンです。
たまたまこちらへ帰って来ていたので店に寄ってくれたようです。

せっかくですので問唔さんに一曲やってもらいました。
b0169403_16423357.jpg
彼の歌に合わせてShakyがハープを演奏。いい感じにシンクロしていました。

しばらく三人で歓談後に解散。
深夜1時を回っていましたがまだ雨がぱらついていて最後まですっきりしない天候でした。

彼は来年、新しいアルバムを出すそうです。
その時にはまた盛岡へやって来てくれるようですので、その時には是非彼の歌を聴いて下さい。
[PR]

by ma.blues | 2015-11-13 16:51 | ライブ報告 | Comments(0)  

ビッキーがやって来た

昨夜(2日)深夜にフォーク酒場「天がえる」のマスター・ビッキーが仲間を引き連れどやどやとやって来た。
中には久し振りに見る顔も。

ン??店は? と思い聞くと「店、さぼって来た!」と元気な返事。
そうかそうか、店を休んでまでこの僕のところに来たかったんだね?よしよし♬

実際のところは紆余曲折があって来たようでしたけどね〜

彼が来ればお決まり、ビッキーのほぼ独演会。
周りも参加するが「主役は俺様!」
頼んだ酒を味わう間もなくギターを弾き始め、帰るまでほとんど弾きっぱなし。
自分の店でいつも相当な時間を弾いているはずなのに、僕のところへ来てもなぜか延々と弾き続ける。
彼曰く、「店で弾けない曲を弾く」なのだそうです。

b0169403_053467.jpg
まだ、みんなと一緒に合わせて弾いている感じ。
b0169403_06218.jpg
最後はいつもこんな風に独り舞台。

以前からちょくちょく顔を出して大騒ぎをしてくれていましたが、この夜はちょっとどこかメローな感じでした。
「酔うために来たんだ!」
と叫びながらも弾きまくる。
結局は大して杯を重ねることはなかった。
その代わり、弾いては歌い歌っては弾きの繰り返しがとうとう3時過ぎまで続いていた。

常に人を楽しませることで気を使っているのだろうから、たまにはぶっ飛んで自分の好きなことをやりたくもなるでしょうね。
身の回りの人には時折見せるであろう姿を垣間見た気がしました。
また店のお仕事、お気張りやす。
[PR]

by ma.blues | 2015-11-04 00:17 | ある夜のクロスロード | Comments(0)