「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

予想通りすてきなライブでした・・・「らんぶらぁず」ライブ

29日(火)には宮古市のブルーグラスバンド「らんぶらぁず」のライブがありました。
26日にばさっと雪が降り、以後冬らしい冷え込みになった盛岡ですが、この日もぐっと冷え込んで道路状況は最悪。
そんな中、100キロ以上離れた沿岸宮古市からはるばるやってきてもらえて本当に有難いです。

年末のことでお客さんの入りを心配しましたが、案の定の結果・・・
せっかく遠くから来てもらったのに本当に申し訳なかったです。
でも、ライブ自体は実に楽しいもので少ないお客さんとともに盛り上がれたと思います。
b0169403_16185740.jpg
リーダーの坂下くん(左から二番目)の安定したバンジョーとボーカルに加え、その右側オートハープのともみさん(?)の素直な透き通る歌声は素晴らしかったです。

ブルーグラスと言えばバンジョーやギター、フィドルなどのソロ演奏中心のバンドも多いのですが、彼らのように歌中心のバンドもいます。
ゴスペル曲や古いアメリカンフォークなども含まれ、高校時代にフォークソングほかそのあたりの音楽を聴いていた自分には懐かしい曲が多かったです。
海辺に育った自分たちのことを歌ったオリジナル曲も一曲やってくれましたが、とてもよかったのです。
b0169403_16312575.jpg
メンバー揃って記念撮影。この笑顔が実にすてきです。

またいつか盛岡で演奏して欲しいですね。
今度は暖かい時期に(笑)
[PR]

by ma.blues | 2015-12-31 16:37 | ライブ報告 | Comments(0)  

本日より年末年始営業

本日より来月6日まで10日間連続営業いたします。
明日29日は宮古市のブルーグラスバンド「らんぶらぁず」のライブがあります。
沿岸のグループが盛岡で演奏する機会は多くありません。
ぜひ、聴きに来て下さい。

12月29日(火) pm7:00スタート
「らんぶらぁず」
クロスロード初登場のブルーグラスバンド。
軽快なリズムとハーモニーをお楽しみ下さい。
オープニング:「ZZ's」(ジージーズ)
店主と常連客の高齢者コンビ。
店での初ライブです。
チャージ:1500円(ワンドリンク付き)



今年の盛岡は極端に雪が少ないです。
というか、まともに降ったのは26日だけで街中にはほとんど雪が残っていません。
ただ、降った雪がすぐに凍ってしまったので足下は不安定ですからお気を付けて。
このまま、雪のない正月になりそうな感じですね・・・
[PR]

by ma.blues | 2015-12-28 18:49 | 営業案内 | Comments(0)  

世界はがらくたの中に

12月8日はジョン・レノンが亡くなった日だ。
そして、旧日本軍が真珠湾を奇襲攻撃した日だ。
あの太平洋戦争の開幕を意味する日に奇しくも彼は亡くなった。
彼は「Imagine」(イマジン)の中で「平和なんてないさ」と歌った。
この曲は1971年にアメリカや日本などで「It's So Hard」のカップリング曲としてシングルカットされた。
ところが、本国イギリスではその四年後1975年にシングルカットされている。
何か意味があったのだろうか・・・
(ちなみに彼の死後、全英ヒットチャートでこの曲はトップになる)

ジョンが世界に平和など存在しないと歌った時よりずっと前、大戦中のヨーロッパでヘルマン・ヘッセは「さようなら世界婦人よ」を書いた。

「さようなら世界夫人よ」
ヘルマン・ヘッセ 植村敏夫訳


世界は がらくたの中に横たわり
かつてはとても愛していたのに
今 僕等にとって死神はもはや
それほど恐ろしくはないさ

さようなら世界夫人よ さあまた
若くつやつやと身を飾れ
僕等は君の泣き声と君の笑い声には
もう飽きた

世界は僕らに愛と涙を
絶えまなく与え続けてくれた
でも僕等は君の魔法には
もう夢など持っちゃいない

さようなら世界夫人よ さあまた
若くつやつやと身を飾れ
僕等は君の泣き声と君の笑い声には
もう飽きた


ヘッセが「世界婦人」と揶揄したのはむろん女性に対してではない。
世界を意味する女性名詞であるDie WeltをFrau Weltと書き換えて母なる大地的な意味合いや自らの周りをも意味する言葉に置き換えたと思われる。
この二曲に共通する点は世界の状況を憂いていることであり、その絶望感も含まれる。

Imagine by john Lennon

Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one


対訳(デイオフィスさんの訳)
想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ


「イマジン」の方が希望を感じられる歌詞に読めるが、どちらも同じ方向を見つめている気がする。
時を隔てて同じように世界を憂う詩が生まれ世界中へ広まっていることに少々愕然とする。

ご存知のように「イマジン」はアメリカでのテロ後、放送禁止となった。
ジョンは特定の宗教を目指したわけでもなくテロを推奨したのでもない。
権力者は自分たちの存在を脅かすものに対しては敏感だ。
放送禁止などという強制措置を採ったとしてもこの詩は永遠に人々によって歌い継がれるだろう。

「さようなら世界婦人よ」は頭脳警察のPantaが高校生の頃に曲を付け、70年代初頭に録音されている。
そして、この曲の入ったアルバム「頭脳警察Ⅱ」は当時発売禁止となった。
この曲が槍玉に挙げられたと言うより彼らの作る楽曲全体に対する権力者の恐怖感がそうさせたのだろうが。

今の世界はどうなのだろう?
平和は見えているのだろうか?
がらくたの中に横たわってはいないだろうか・・・
[PR]

by ma.blues | 2015-12-09 00:57 | 社会全般 | Comments(0)  

12月のライブスケジュールと年末年始の営業

今年も残すところあと一ヶ月。
すぐ年末になってしまいますね。

12月のライブは年末の一回のみです。
12月29日(火) pm7:00~
チャージ:1500円(ワンドリンク付き)

出演
「らんぶらぁず」(宮古市)
結成からもうずいぶんとなる息の長いブルーグラスバンドです。
メンバーも多く全員では店でのライブが難しいため何人かに来ていただいてのライブとなるかも。
「中津川ベリフォークジャンボリー」の常連でもあり、安定した演奏力で楽しいライブが期待出来ます。

※「中津川ベリフォークジャンボリー」の公式サイトが変わっていました。今回のリンク先をご登録下さい。

オープニング
「ZZ's(ジージーズ)」
マスター清水(Gt,Vo)
村井秀児(Gt or Bass)
店主と常連客でもある村井秀児さんとのコンビ。
名前通り高齢者コンビです(笑)
何度かライブをやっていますが店では初めて。

なお、年末年始は28日より6日まで休まず営業いたします。
来店したメンバーでほぼ毎日ライブ&セッションが行なわれると思います。
お時間取れましたら、ぜひ遊びに来て下さい。

[PR]

by ma.blues | 2015-12-01 01:01 | ライブスケジュール | Comments(0)