<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

「お寺でライブ」のお知らせ

今度の日曜日24日に「お寺でライブ」が予定されています。
震災後から始めたこの企画もすでに10回を超えています。
もともと、教師である佐藤淳一さんが始めた企画で、前段に寺の住職日野岳唯照さんと「ちいさな野菜畑」主人小島進さんの対談を置き、後段に様々なライブを入れてきました。
対談は「今の時代を考える」が基本テーマで、その折々の話題を語ってもらってきました。

この十年の間に社会は大きく変わろうとしていました。
あの震災はそれをあざ笑うかごとく、人々に被害を与え苦しめました。
それをきっかけによい方向へ向いて行って欲しいと願っていましたが、現実は加速度的にあらぬ方向へと向かってしまいました。

私たちがこのような企画で何かしらの問題提起をしても何も変わらないかもしれません。
しかし、何もせず座して放置することは出来ません。
小さなものかもしれませんが、その小さなものがほんの少しでも先へ進める力になれたらと願っています。

ライブはジャンル問わず様々なグループに出演してもらっています。
年に三回ほどの企画ですが、参加をご希望の方はご連絡をお願いします。

1月24日(日) pm2:00スタート
「お寺でライブ」
対談;日野岳唯照(専立寺住職)、小島進(「ちいさな野菜畑」主人)
ライブ出演:ほんずなす(ブラスグループ)
      K&K(フォークデュオ)
      佐藤淳一&松平享(弾き語りデュオ)
      クロスロードオールスターズwith小泉優美
入場無料(復興支援カンパあり)
場所:専立寺
   盛岡市名須川町3-17 019-622-1066



[PR]

by ma.blues | 2016-01-18 16:57 | ライブスケジュール | Comments(0)  

ライブスケジュールに変更があります

前回お知らせした来月のライブスケジュールに変更があります。
10日のメンバーなどに変更が出ましたのでお知らせします。

2月10日(水) pm8:00〜
「ヴェロニーク、宮西計三、チバ大三」
盛岡アヴァンギャルド界の奇人ONNYKとニコレッタ(ヴァイオリン)のコンビであるヴェロニーク。
盛岡市在住でアヴァンギャルドなライブを展開するイラストレイターでもある宮西計三が共演します。
盛岡市出身で首都圏を主な活動場とし「独唱パンク」を自称するチバ大三。
唯一無二のキャラクターを持つ三組によるライブ、どんな展開になるか楽しみです。
出演:ヴェロニーク(ONNYK+ニコレッタ)
   宮西計三
   チバ大三
チャージ:1500円(ワンドリンク付き)


アヴァンギャルドなコンビが加わりました。
この三組が一緒になるのも珍しいことかもしれません。
お楽しみに!
[PR]

by ma.blues | 2016-01-13 20:53 | ライブスケジュール | Comments(0)  

2月のライブスケジュール

来月のライブスケジュールをお知らせします。

2月1日(月) pm7:00〜
「やなぎvsやなぎ」
岩手には二人の「やなぎ」がいます。
一人は奥州市在住、オールドアメリカンフォークデュオ「やぎたこ」のやなぎ。
もう一人は盛岡市在住、バンド「オーレン」を率いるやなぎ(現在はヤナギサケビとして活動中)。
それぞれ店でのライブには出演していますが、二人のやなぎが共演するのは初めてです。
出演:やなぎ(やぎたこ・奥州市)
   やなぎ(ヤナギサケビ・盛岡市)
オープニング:松本秀人
チャージ:2000円(ワンドリンク付き)

2月10日(水) pm7:00〜
「チバ大三、宮西計三」
盛岡市出身で首都圏を主な活動場とし「独唱パンク」を自称するチバ大三と盛岡市在住でアヴァンギャルドなライブを展開するイラストレイターでもある宮西計三が共演します。
唯一無二のキャラクターを持つ二人によるライブ、どんな展開になるか楽しみです。
出演:チバ大三
   宮西計三
チャージ:1500円(ワンドリンク付き)


それぞれ興味深い企画のライブだと思います。
クロスロードならではのライブになると思いますので、ぜひお聴きになって下さい。
[PR]

by ma.blues | 2016-01-11 16:22 | ライブスケジュール | Comments(0)  

「らっこ」さんのミニライブ

昨夜は盛岡でシンガーソングライターとして活動している「らっこ」さんが遊びに来てくれました。
で、緊急にミニライブ。
b0169403_23214251.jpg

以前、一度店でのライブをやってもらいました。
「中津川べりフォークジャンボリー」や「盛劇ライブ」などにもよく出演していた彼女は、山崎ハコのファンで歌い方もちょっと似たところがあります。
体調を崩したりしてなかなかライブを出来ていないようですが、昨夜は歌ってくれました。

お客さんも数人来ていましたので通常のライブのような感じで楽しめました。
ふと気付くと店の中全員がミュージシャン。
確かにミュージシャンが多く来る店ではありますが、全員というのは珍しいです。
ハコの曲や懐かしいPP&M(ピーター、ポール&マリー)の曲など数曲を歌ってくれました。

先月29日のライブ以来、お借りしている簡易PAを使うこともなかったのですが、今回やっと使うことが出来ました。
普段、店でのライブは機材を使わず生音でやっていますが、何らかの機材を使うとライブっぽくなるのは不思議ですね。
と言うより、機材があることに慣れすぎているのかもしれません。

ライブ後はセッション的にギターを弾いたり歌ったり。
こんな情景があるのは楽しいですね。

「らっこ」さんと一緒に来てくれた方はPP&Mコピーグループのリーダーでした。
いつか、そうしたグループとともに彼女のライブも入れられたらいいな、と思っています。
[PR]

by ma.blues | 2016-01-05 18:09 | ある夜のクロスロード | Comments(0)  

明けましておめでとうございます

2016年が幕明けました。
昨年も多くの方に様々な形で応援していただき本当に有難く思っています。
いまだ仮営業の身ですが、今年には何とか次の店をオープン出来るようにしたいと考えています。
自分の思いだけで出来ることではありませんし、それなりに資金も必要となります。
また場所にしてもここ桜山にこだわっていますのですぐにというわけにも行きません。

しかし、求めない限り得ることも出来ないでしょう。
諦めず自分が求める方向を常に向いて歩いて行きたいと考えています。
まだしばらくは「みかんや」さんを借りさせていただけるので月火水の仮営業を続けて行きます。
本年も今までと変わらずご利用していただけたら有難いです。
よろしくお願いいたします。

CROSSROAD店主 清水拝
[PR]

by ma.blues | 2016-01-01 00:08 | 営業案内 | Comments(0)