「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

仮営業、無事終了

4月27日をもちまして仮営業を無事終了いたしました。
最後まで多くのお客さんたちと語らい演奏を楽しめました。
有難うございました。

26日には「フロムソウル」のメンバーがやって来てくれて急遽ミニライブ。
b0169403_16554562.jpg
生内くんの声はマイク要らず。コースケくんのギターと中村さんのサックスだけのバックですが十分に雰囲気を作り出しています。

この夜、集まったのはミュージシャンばかり。
「ライトニン・ソブクンズ」のギターとベース山崎夫妻も来てくれました。
彼らからはライブのたびに集めてくれたというクロスロードへの支援金をいただきました。
b0169403_16561145.jpg

こんな風にクロスロードを愛してくれていることは本当に嬉しいです。
感謝感謝です。

この夜は他にもギター弾きが来ていて、最後はメタルギターのセッション。
それぞれ、かつてはハードロックバンド経験者なのでいつまでもセッションが続きました。

最終27日にはRAKKOさんとSparrowsのリーダー千葉さんが、そして「はるむかい日和」はるかさんなどが来てくれました。
このお二方からは花束までいただいて恐縮です。
この夜は最後までお客さんが切れず2時まで営業して仮営業終了。

クロスロードが多くの方に愛されていたことを改めて実感した仮営業でした。
出来るだけ早い時期にもう一度クロスロードを立ち上げなければ、と感じています。
これまで店をお貸し下さった「みかんや」さん、店に通ってくれたお客さんたち、皆さんには本当に感謝しています。
新たな店はまだまだ先のことになるかもしれません。
でも、きっと新たな店でまた皆さんとお会い出来ることを願っています。
今後ともよろしくお願いします。

※なお、このブログは閉鎖することなく続けていきます。
折に触れ、様々な事象について書いていく予定です。
また、ライブの予定なども告知していきますのでご注目いただければと思います。

[PR]

by ma.blues | 2016-04-30 17:09 | 営業案内 | Comments(0)  

桜は咲きましたが・・・・・

盛岡ではやっと桜が咲き花見の季節が。
画像は桜山界隈、亀ヶ池ほとりの桜です。
まだ五分咲きくらいですが気温が上がれば一気に満開になるでしょう。
b0169403_1625328.jpg


春になり楽しい話題をお伝えしたいのですが、熊本ではとんでもない地震が起こってしまいました。
知り合いには熊本やその周辺出身の者がいて彼らの実家などが心配されました。
幸い、今のところ被害が出た知らせはありませんが強い地震が続いているのでいまだに安心出来ません。
無事であることを祈っています。

すでに報道などでご承知かと思いますが、今回の地震の震源は中央構造線の西端とも言える地域での直下型地震です。
海洋プレートで起こる地震と違い、陸地の浅い部分が震源となっています。
そのため、マグニチュードが小さくても震度は相当強い地震となります。
また、大きな地震が続いて起こりやすいのも特徴と言えます。
今回、最初の地震ではなく2日後に起こった地震が本震と言われています。
東日本大震災のときも2日前に大きな地震が起きていて、その次があの未曾有の被害をもたらした地震になりました。

現在の地震予知学ではこうした流れを予測することはかなり困難であると言われています。
特に今回のような中央構造線上で起こる地震についてはいつどこで起こるか予測はまったく不可能です。
いわば、どこでいつ起こっても不思議ではない地質構造を持った土地が日本だということです。
前回の大震災もそうですが今回のような地震がいつ自分の土地で起こるか分かりません。
その意味では「対岸の火事」と見ないで、自分たちの住んでいる地域の点検とともに地震時の退避法など日頃から検証しておくべきだと思います。

ともかく、これ以上九州での被害が広がらないことを願っています。
[PR]

by ma.blues | 2016-04-16 16:49 | 風景 | Comments(0)  

仮営業終了のお知らせ

突然ですが、クロスロードは4月いっぱいで「みかんや」さんでの仮営業を終了いたします
「みかんや」さんが今月いっぱいで撤退することとなり、自動的にクロスロードも営業を終了します。
約二年近く、お店をお貸し下さった「みかんや」さんには感謝の言葉もありません。
同時に、店に足を運んで下さったお客様たちやライブを行なってくれた多くのミュージシャンたちにも大変感謝しています。
本当に有難うございました。

今後についてはいまだに未定です。
ともかく、新たな店を始めるための資金がまだまだ不足しておりますので、現在のアルバイトの他にも金稼ぎの仕事を見つけて一日でも早く資金を確保し次の店への準備が出来るようにしたいと考えています。

店の営業は終了しますが、自身のライブ活動や依頼のあったミュージシャンのライブ企画などは継続して行なって行きます。
ライブの依頼に関しまして、5月以降は店と違って場所などの確保に時間がかかりますので早めにお申し込みいただけるようお願いいたします。

今月11日で店が焼失してから丸二年。
仮営業ではありましたが、新たな出会いがたくさん生まれました。
そして、そこから新たな動きなども出て来ています。
何らかの形で様々な動きのきっかけ作りになれたとすれば幸いです。

人生、いつ何が起こるか分かりません。
店を始めて三年目にあの大震災に見舞われ、それから三年後に自身の店が焼失。
さらなる三年目は来年です。
来年もまた何かとんでもないことが身に降り掛かるかもしれません。
今度はいいことが起こることを願っています。

とりあえず、閉店まではあと三週(月火水のみですが)ほどあります。
皆様のご来店をお待ちしております。
[PR]

by ma.blues | 2016-04-05 22:03 | 営業案内 | Comments(0)