6月のライブスケジュール

来月のライブスケジュールをお知らせします。
来月のクロスロードのライブは四本。別にお寺でのライブが一本あります。
ここ二回のライブを満席としたTAD三浦さん、旧知の間柄の井上としなりくん、盛岡のシンガーソングライターRAKKOさんの40周年記念ライブなど盛り沢山です。
是非、聴きにいらして下さい。
b0169403_22032136.jpg
ちょっと目立つように色をつけてみました。
見やすいですかね?

[PR]

# by ma.blues | 2017-05-20 22:06 | ライブスケジュール | Comments(0)  

Facebookやってます

告知をすっかり忘れていました。
Facebookを3月からやり始めました。
近々の告知や情報などはそちらにアップし、このブログではまとめたものを載せるようにしています。
どちらもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/
ちなみに本名(清水正登)でやっております。

[PR]

# by ma.blues | 2017-05-20 01:39 | 営業案内 | Comments(0)  

RARE TONES(重廣誠、錦織貴子)のライブ

18日(木)はRARE TONES(重廣誠、錦織貴子)のライブでした。
重廣くんの6弦ベースと錦織さんのピアノ(キーボード)という組み合わせですが、クラシック、ポピュラー、映画音楽など様々な曲を次々と演奏してくれました。
彼らは前の店や「みかんや」さんでの仮営業含め四回くらいクロスロードでやっています。
6弦ベースという珍しい楽器のインパクトもありますが、演奏する曲の幅の広さはなかなか類を見ないでしょう。
b0169403_01103174.jpg
昔で言うところのイージーリスニングに近いと思いますが、アレンジの仕方が違っていますので同じとは言えません。
クラシックをアレンジしたり映画音楽などの旋律を6弦ベースが演奏しています。
通常はピアノがソロを取るようなパートが6弦ベースになっているわけです。
一曲に費やす時間も短く、もう少し聴かせて欲しいと思うような曲もあります。
饒舌にしないという律し方はオーディエンスを飽きさせない手だてとしては成功していると思います。
b0169403_01104474.jpg
これが6弦ベース。低音から高音まで非常にバランスのよい音色です。
むろん、彼の音作りがそうさせているのでしょうが、それに応えるだけの楽器なのだと思います。
以前に来た時は津軽じょんがらを弾いていましたが、今回はジプシー音楽の中でも演奏が非常に困難な「チャールダッシュ」をやっていました。
もともと、バイオリンの演奏曲で相当な速さで弾かなければならない曲ですが頑張ってました。
b0169403_01105576.jpg
錦織さんはもともとクラシックの演奏者。正確さはもちろんですが以前よりウェーブ感が出て来ている気がします。
今回は即興だけという形ではやりませんでしたが、曲の中で即興的にフレーズを入れていたようです。
まぁ、簡単に言うとアドリブということですが(笑)

この日のうちに石巻まで行かなければならないということで、ゆっくりと話すことも出来ませんでしたが、重廣くんは7月に今度は尺八とのコラボでライブをやります。
こちらも非常に興味のある組み合わせですので、乞うご期待です。
なかなか、触れることのない音楽、まさにレアものですので次回の時も是非よろしくお願いします。

[PR]

# by ma.blues | 2017-05-20 01:29 | ライブ報告 | Comments(0)  

二夜連続のライブ終了しました

連休のさなか、45日と二夜連続でライブがありました。

4日は大阪からやってきた小川洋一郎くん。

5日は盛岡のベテランデュオ、YUKI&FATS


小川洋一郎くんはクロスロード初めてのライブ。

あらかじめ、受け取っていたチラシに載っている彼の写真は強面でしたが、実際の彼は愛想よくノリのいい大阪人といった感じでした。

かつて所属していたバンドはロックンロールバンドで、ブルーズ界の奇才アルバート・コリンズの来日時には前座を務めたこともあるということです。

b0169403_22395259.jpg

ライブのMCでその後知るのですが、ソロで弾き語りを始めたのは三年ほど前からなんだそうです。

それまでは勤め人をしたあと起業し、それなりの事業展開をしていたようです。

その当時はバンド活動はおろか演奏自体やっていなかったとのこと。

しかし、事業展開が思わしくなくなってから自分に残っているものが音楽であることに気付き、悔いのない人生を送るために弾き語りで全国を回る道を選んだと言っていました。

b0169403_22393197.jpg

リズミカルなロックンロールが主体と思っていましたが、聴かせるバラッドを中心に歌っているようでした。もちろん、ノリのいい会場ではスピードのある曲も多く演奏するのでしょうが。


様々な経験を経ての唄うたいですので、浮ついたところのない芯のある歌と演奏でした。こうした歌い手が今後は増えて来るのかもしれませんね。

好感の持てる演者です。

次の機会の時には是非お聴きになって下さい。


YUKI&FATSは以前のクロスロードで何度もライブをやってもらっていた夫婦のデュオです。

当然のことながら、気心の知れた二人のコンビネーションは抜群の安定感があります。

b0169403_22400768.jpg

基本にブルーズやオールドポップスなどがあり、ブルーズ系や古いジャズブルーズの曲など以外に日本の歌も彼らなりのアレンジで聴かせてくれます。


お客さんで来てくれていた「ジャジャメン」と名乗り弾き語り活動をしている刀川さんとZZ'sで僕のバックに付いてくれている秀ちゃん(村井秀児)が加わって、高田渡の「生活の柄」をセッション。

b0169403_22401676.jpg

最後は秀ちゃんとのトリオでブルーズ系を数曲セッションしてくれました。

お互いに気の知れた人間同士ですので打ち合わせもなし。

聴いていても楽しい音楽を演奏してくれました。

b0169403_22402694.jpg
新生クロスロードも少しずつライブの本数も安定して来て、皆さんに様々な音楽をお届け出来るようになりました。

今月はあと一本。18日(木)にRARE TONEと名乗りクラシック、映画音楽、ポップスを独自のアレンジで演奏するデュオが来ます。6弦ベースという滅多に目にすることのない楽器とピアノのコンビです。

今後も、ジャンルこだわらずいろいろな音楽をお届けしていきます。

是非とも、ご来店いただきお聴きになってもらいたいと思います。


[PR]

# by ma.blues | 2017-05-06 23:01 | ライブ報告 | Comments(0)  

連休中も休まず営業

今日から大型連休となりますが、クロスロードは休まず営業しております。
この連休の機会に遊びに来て下さい。

なお、5月の連休中4日と5日にはライブが入っています。
こちらへも是非お越し下さい。

5月4日 19:00~
小川洋一郎 from大阪
アルバート・コリンズの前座もやったというバンドの元メンバーで現在はソロ活動を全国的に展開しています。
ノリのいいロックンロールが持ち味ですが、聴かせバラッドもレパートリーに。
クロスロード初登場。
チャージ2000円(ワンドリンク付き)

5月5日 19:00~
YUKI&FATS 盛岡
ブルージーでジャジーな大人のデュオ。
クロスロードは久し振りの登場です。
他と一線を画す落ち着いた演奏をお楽しみ下さい。
チャージ2000円(ワンドリンク付き)


[PR]

# by ma.blues | 2017-04-29 18:19 | 営業案内 | Comments(0)  

5月のライブスケジュール

遅くなりましたが、来月のライブスケジュールをお知らせいたします。
来月は三本。
初登場が一人、久し振りの登場が二組です。

小川洋一郎くんは精力的に全国でライブを展開しているロックンローラー。
強面の面構えとは対照的なバラッドがなかなか雰囲気あります。
YUKI&FATSは盛岡市を中心に活動している男女のデュオ(ご夫婦)です。
ブルーズやスワンプ系音楽の裏打ちを持ち、ジャジーかつブルージーな演奏は他とは一線を画しています。
「大人の音楽」と言うにふさわしい演奏だと思います。
重廣誠くんと錦織貴子さんのコンビは以前のクロスロードやみかんやさんでの仮営業の際にもライブをやってもらっています。
6弦ベースというなかなか聴くことの少ない楽器とピアノとのコンビネーションで、美しい旋律の曲を中心に組み立てています。
このスタイルもなかなかいるようでいないパターンだと思います。
どれも見逃せないライブです。
是非、ご来店下さい。
b0169403_00021196.jpg

[PR]

# by ma.blues | 2017-04-28 00:04 | ライブスケジュール | Comments(0)  

ライブ音源をアップしました

23日のTAD三浦さん、ヒラナイマコトくんのライブ音源をYoutubeにアップしました。
ヒラナイマコト・・・宮古弁の歌〜腹八分目〜ルート45
TAD三浦 with村井秀児・・・Got my mojo workin'

[PR]

# by ma.blues | 2017-04-25 01:36 | ライブ報告 | Comments(0)  

TAD三浦さんのライブ終了

23日(日)はTAD三浦さんのライブでした。

クロスロード2回目のライブ。

前回は予備椅子を入れてもいっぱいになりましたが、今回も同様。

オープニングを務めてくれたヒラナイマコトくんや遅くにやって来たお客さんは立ち見。

今回も店内を大いに湧かしてくれました。

b0169403_23123295.jpg
ヒラナイマコト

ヒラナイマコトくんは宮古からやって来てくれました。

いわゆるUターン組でトラック運転手。

運転席から見える地元の光景を歌ってもいます。

おそらく、震災後のふるさとの姿には多くの思いがあることと思います。

内から噴き出して来る情念をほとばしらせるような歌い方です。

b0169403_23124195.jpg
TAD三浦with村井秀児

前回は山形から素敵なサポートメンバーを二人引き連れてきましたが、今回はソロでしたので秀ちゃん(村井秀児)をベースで入れてのライブでした。

むろん、初めての顔合わせでしたが若干のリハを入れただけで問題なく進行していきました。


今回は三部構成、二部はウクレレを持ち出しポピュラーソングを。

いろいろと引き出しの多い人です。

三部はお客さんからのリクエストに応える形での演奏。

多くの人が知っているであろう曲が並んでいます。

先頃、来盛したサンタナのナンバーも飛び出し店内を湧かせます。

b0169403_23125022.jpg
無茶な要求に応えてハープを吹くヒラナイくん

OAを務めたヒラナイマコトくんにハープを吹かせましたが、縦で吹けだ、鼻で吹けだと無理難題の嵐(笑)

むろん、まともには吹けませんが必死に吹いているヒラナイくんにお客さんからは大きな拍手が。


前回同様、ぼくとつとした九州なまりでユーモアたっぷりのMCもお客さんを惹き付けます。

ラストは店内全員でマディ・ウォーターズの「Got my mojo workin'」

アンコールでは立ち上がりギターの音色を歪ませての熱演。

あっという間の二時間でした。

途中で入って来た酔客が大声で話したりリクエストしたりしていましたが、動ずることなく演奏を続け彼らの無茶振りリクエストにも、しっかり応えていました。


TAD三浦さんの次回ライブは6月4日(日)です。

まだ、お聴きになっていない方は是非この日にクロスロードで聴いて下さい。


[PR]

# by ma.blues | 2017-04-24 23:25 | ライブ報告 | Comments(0)