年末年始を含めた営業案内

年末年始は12月28日〜1月10日の間休まず営業します。
1月11日より平常営業で11日は月曜日定休となります。

年末年始だからといって何か変わったことをやるわけでもないです。
普通通りの営業ですのでお年玉とか期待しないで下さい(笑)
盛岡の正月を楽しんでみたい気もありますが
営業していないとぼぉ〜っと過ごしてしまいそうですので営業します。
初詣ついでにお顔をお見せください。

店でかかっている音楽についてですが
通常はジプシースウィングジャズがメインでかかっていますが
週の中頃(水、木曜日)はブルーズ、日曜、祭日は様々な音楽がかかります。
すべてのジャンルを用意してあるわけではないですが
ジャズ、ブルーズ、ロック、フォーク、オールディーズなど
主立ったところはあると思いますので聴きたいものがあったら
試しに店主に尋ねてみて下さい。

また、レコードもかけられます。
所有しているレコードはブルーズがメインで
70年代ロック、日本のフォークなどもあります。
お気に入りのレコード、CDなど
かけて欲しいものがございましたらお持ち下さい。

来年からはライブやパーティの企画も承ります。
PA(オペ付き)込みのライブパーティも受けますので
こちらに関してもお気軽にご相談下さい。
ただし、床が弱いためダンスなどは出来ませんので
その点お含みおき下さい。
音楽教室などの発表会にもご利用いただけます。

今後もいろいろと企画を考えて営業して行きたいと思いますので
よろしくお願いします。
[PR]

# by ma.blues | 2009-12-25 12:14 | 営業案内 | Comments(0)  

♡メリークリスマス♡

ガラにもないタイトルで申し訳ないです。
世の中、そんな感じの夜なのでしょうね?
このお店はまったく、そのような雰囲気はありません。
サンタさんがやって来る気配もないですし何の飾り付けもしていません。
「キリスト教徒じゃないし!」なんてうそぶいているわけではないですけどね。

さて、今年も残すところあと10日。
今年最後の業務連絡です。
CROSSROADの締めくくりイベントはBlues Partyです。
バンドは入れず参加者が勝手にセッションするセッションナイト。
12月27日、会費は3000円で飲み放題、食べ物付き。

店にある機材はギター各種(アコースティック、エレキ)、キーボード(YAMAHAシンセ)
コンパクト電子ドラム(Roland)、ギターアンプ5台、PA。
マイク数本。マイクスタンド6本。

この小さな店によくこれだけの機材を詰め込んだものだと自分でも感心します。
これらの機材を自由に使ってのセッションとなります。

この日は僕もカウンターの外に出て皆さんに参加いたします。
ということで、当日はセルフサービスとなります。
食べ物は大したものを用意出来ないと思いますが
お酒は売るほどありますので(笑)

Startは7:30頃からゆるりと始めたいと思います。
もちろん、リスナーとしての参加もオーケーですので
楽しい夜を一緒に過ごしましょう。
この日は僕の誕生日ですが昨年盛岡へ引っ越して来た日でもあります。
一種の記念日みたいなものです。
多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
[PR]

# by ma.blues | 2009-12-25 02:20 | 営業案内 | Comments(0)  

12.19~20ライブ報告

何やらバタバタしてすっかり更新遅れてました。
やはり、師走だからですかねぇ・・・・・
スケジュールを発表したあとにライブ報告になってしまいました。

19日は浜松からMojo(石垣義人)、千葉(埼玉と書いていましたが千葉在住でした)
からはタミー(玉代勢妙子)....タマヨセタエコと読みます。
二カ所から友人がライブのためにやって来てくれました。

Mojo、石垣島出身のシンガーソングライター。
浜松にいた頃に知り合い、数回彼のライブのバックに入らせてもらっていました。
様々なパターンでのオリジナルを持ち、
一時期はかなりの回数のライブをこなしていました。
ただ、彼のオリジナルには毒のある歌が多く
その歌詞に眉をひそめる人たちもいました。

僕には彼独特の社会観、人生観に共感するものがあり
彼とのライブはいつも楽しいものでした。
今回は前半を彼一人での弾き語り、後半に僕が加わる形で行いました。
弾き語りでは彼の人生観がよく表れた曲が多く、
イスラエル在住の経験から生まれた「エルサレム」など
独特の雰囲気を持つ曲も含まれています。

後半から僕も加わりブルーズハープ、ギターをやらせてもらいました。
毒の入った歌はこの後半に集中。
お客さんの中には眉をひそめる人もいたかも知れませんが
その毒の意味を理解しようとすれば
彼が単に奇をてらったりしているわけではないことが分かると思います。

いしがきミュージックフェスで「おまんこ」を連発していた
某ロックバンドよりずっと中身が入った歌だと思っています。

b0169403_295323.jpg

b0169403_2103473.jpg


休憩を入れて二部はタミー。
見た目からしてはっきりと分かるハーフの顔立ちのタミーですが英語はまったくダメ。
沖縄出身で彼女も独特の雰囲気を持っています。
浜松のさる居酒屋でその店の主人に紹介されたことから
彼女との付き合いが始まりました。
当時、知り合い関係でバンドをやることになっていて
そのバックコーラスに彼女を入れようと思っていたのですが
彼女の声の強さはそのバンドではコーラスに使えませんでした。

結局、彼女と話し合い僕がバックでギターを弾き二人でのスタート。
数回しか、彼女とのライブはありませんでしたが
どのライブでも彼女の歌は多くの人を魅了していました。
今回は北島貞紀&Smile Catsのベーシストである村井秀児さんを
ゲストプレイヤーとして迎えてのライブでした。
ギターで僕も参加しましたが正直言って僕の出来はかなりひどいものでした。
相当な場面で村井さんに助けられてのライブでした。

しかし、タミーの歌は店を埋めたお客さんを完全に魅了していました。
ポピュラーな「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」「テネシーワルツ」などはもちろん
沖縄ミュージックとも言える「童神」(わらびかみ)「花」「涙そうそう」や
奄美の島唄的な「わだつみの木」(元ちとせ)などは彼女の声量や
生まれ持ったものと思われる独特の雰囲気を存分に披露出来た歌でしょう。

大きな拍手でライブは終了。
雪で足下が悪い中、本当にたくさんのお客さんに来ていただけたことと
名前も知られていない二人のライブにそれだけのお客さんが来てくれたことで
最後の挨拶では僕は不覚にも涙ぐんでしまうほどでした。
でも、本当に嬉しかったんです。
この店をやってよかった。
そんな気持ちを持てた時間でした。

彼らも盛岡を気に入っていて
おそらく、このあともライブをやりに来てくれることでしょう。
ライブに来てくれたお客さんたち、忙しい時間を割いてライブをやってくれた
二人の友人、そして本当にギリギリの時間を都合して参加してくれた村井さん、
すべての人たちに感謝です。

b0169403_50166.jpg

b0169403_505096.jpg


さて、翌日の20日はハウスバンド Hot club of MORIOKAのライブでした。
この日も雪。さらに日曜日とあってお客さんの集まりは決してよくありませんでした。
しかし、初めて彼らの演奏を聴くお客さんがなんと4人。
開店当初の頃を除けばかなり多い人数なのです。
前回は湿気が多くてギターの音も湿りがちでしたが
雪にも関わらず、この日はかなりいい感じの音でした。

クリスマスシーズンということで
彼らも鉄板の「マイナー・スウィング」の頭でクリスマスソングを入れるなど
クリスマスバージョンでの演奏と余裕も感じられました。
この日が店では最後の演奏でしたがそれにふさわしい演奏が出来ていた気がします。
何より、初めて来たお客さんからおひねり?をいただく光栄まであり
彼らの演奏の確かさが証明されて来ている感があります。

まだまだ、レパートリーも少なく
ワンバンドで会場を埋められる実力は持ち合わせていませんが
何年も経たないうちに彼らはきっとそこまで上り詰めることになると思います。
このところ、結構あちこちのライブに出ることも多くなり
彼らの存在も知られつつあるでしょう。
『盛岡にはマヌーシュが似合う』
そんな思いを持ってこちらへ来ましたが
だんだんと現実味を帯びて来ている気がします。
もっともっと、多くの人々に彼らの演奏を聴いてもらいたいですね。

b0169403_5231821.jpg

[PR]

# by ma.blues | 2009-12-23 05:26 | ライブ報告 | Comments(3)  

今月のライブスケジュール

さてさて、今年も今月で終わり。
今年最後のスケジュール発表です。

今月はライブが二回、店主催のパーティが一回あります。
ライブが出演者の都合上、二日続きとなってしまいました。
出来れば二日とも来ていただきたいナァ・・・・・と。
ハウスバンドは店のライブとしては初めて日曜日に行います。

19日(土)に来盛する二人は僕が浜松にいた頃、一緒にライブをやった仲間です。
二人のバックで僕はギターを弾いたりしていました。
今回は余裕がなくほとんどぶっつけ本番となりそうです。
タミーのバックにはゲストプレイヤーとして村井秀児(Bass)さんを迎えます。
村井さんは前記事に登場する「北島貞紀&Smile Cats」のメンバーです。

タミーは沖縄出身。
ちょっとハスキーな声量のある声でスタンダードナンバーから沖縄民謡まで歌います。
浜松では三線が入ったりしていたのですが今回は無しですので沖縄民謡は難しいかもです。
Mojoはロバート・ジョンソンスタイルのギターでオリジナル曲をやります。
その他にも様々なスタイルの音楽性を持っていて愛と平和を歌い上げる曲も多いです。

僕自身は久し振りかつ店では初のライブ出演でちょっと(いや、かなり)
緊張しておるのですが何とか頑張りたいと思いますです、ハイ。
二人のジョイントライブをお楽しみください。

20日(日)はハウスバンド Hot club of MORIOKAのライブです。
日曜日に店でやるのは初めてですので今まで来れなかった方、是非いらして下さい。
店でのライブは今年最後になります。

27日(日)は初の試み、ブルーズパーティです。
店主催ですが自由に楽しんでいただけたら嬉しいですね。
何しろ、狭い店ですのであまりに多人数だとう〜ん・・・という感じですが
そんな心配は無用ですかね?(笑)
ともかく、いらっしゃった方すべてが出演者です。
もちろん、リスナーとしての参加もオーケーですよ。
楽しみたいですね。
会費は3000円で飲み放題、つまみ付きです。

なお、年末年始は休まず営業しております。
店としては初めての年越しです。
出来れば、にぎやかな年越しにしたいなぁって思っています。
何かアイデアがありましたらお知らせください。
お待ちしております。

b0169403_23431375.jpg
[PR]

# by ma.blues | 2009-12-01 00:22 | ライブスケジュール | Comments(0)  

北島貞紀&Smile Cats 新譜CD「蔵」販売中

以前の記事(9月3日)で報告したFM岩手で番組のパーソナリティもしている
北島さん率いるジャズバンド「北島貞紀&Smile Cats」の新譜CDが販売中です。

三枚目となるこのCDのタイトルは「蔵」。
岩手県の中央部に位置する南部杜氏の里石鳥谷町をイメージして作られたもの。
アルバムタイトル曲「蔵」の他、全5曲プラスボーナストラック1曲。
ブルージーな雰囲気の曲やフュージョン系のギターをフューチャーしたファンキーな曲など
バラエティに富んだ内容となっています。

お求めは右記HP
ピアニスト北島貞紀
http://www.smilecats.com/
から。
当店へ申し込んでいただいても結構です。
定価1260円

b0169403_186924.jpg
[PR]

# by ma.blues | 2009-11-30 15:35 | リンク関連 | Comments(0)  

ジャジーな雰囲気に包まれたライブ

昨夜は20代と50代のコラボ「JANGO」のライブでした。
店内に初めてウッドベースを持ち込んでのライブ。
どうなることか?・・・・・・・・
とあんまり心配はしませんでしたが(笑)
予想以上に空気感と言うか音圧を感じる音でした。
デジタルよりアナログといった感じで表現すれば分かりやすいでしょうかね?
トランジスタアンプより真空管アンプ。
CDよりレコード。
いくつも並べてもしゃあないですな。
まぁ、より体感出来る音なのです。

ライブ内容については打ち合わせは特にしていません。
お任せでお願いしましたのでどうなるかな?という感じでしたが
20代遠藤翔太くんのバックを勤める50代二人のジャズから始まりました。
ポピュラーな曲を選んでくれたので初めての人にも分かりやすい演奏ではなかったかと。
「枯れ葉」を入れて来るところなど、さすが「年の功」?
三曲目から翔太くんも加わりインストの「ハイダウェイ」

調子が出て来たところで翔太くんのオリジナルに突入です。
彼の曲はメロディがしっかりとしていて聴きやすいですし
演奏も無理をしたところがなくスムースでした。
一時間ほどで若干休憩をはさみ正味2時間ほどのライブの最後は
「サンフランシスコ・ベイ・ブルーズ」(エリック・クラプトンバージョン)
時間の経過を感じさせない流れのよいライブでした。

翔太くんは現在仙台の大学に在学。
仙台駅東口や泉中央駅などでストリートライブをずっとやって来ているので歌い慣れている感が。
バックについた彼のお父さんとその同級生はかつての音楽仲間。
翔太くんに触発されて再びやり出したそうです。
ウッドベースの松岡さんは「開運橋のジョニー」(盛岡市内のジャズスポット)で
いつもセッションに参加しているそうですのでジャズ系はお手の物。
お父さんは今回初めて知ったのですがほぼあらゆるジャンルを弾くギタリストでした。

お客さんが少なく残念なことをしてしまいましたが
こんな時に限って、いいライブって出来上がるんでしょうね。
何より、お父さんの無駄なボケにしっかりと翔太くんがツッこんでいたのは
おもろかったし微笑ましかったですねぇ(笑)

当店は「ジプシースウィングジャズとブルーズ」を基本としたお店ですが
「普通の」ジャズを嫌っているわけではありません。
今回のライブは50代が実にジャジーな雰囲気を作り出し
その空気の上に乗って20代の翔太くんが自由に飛び回る、といった感じでした。
いずれにしても、うわついた空気もだれた空気も生まれて来ない
かといって、シビア過ぎないバランスの取れたライブになったと思います。

また来年のいつか、彼らのライブを入れますので今回ご覧になれなかった方は
是非、ご来店いただきご覧になっていただきたいと思います。
ウッドベースの音はいいですよ!

翔太くんのオリジナルCD(なんと無料!)を数枚預かっています。
ご希望の方は来店の際、おっしゃって下さい。
数に限りがありますので早い者勝ちでございます、ハイ。

b0169403_1953547.jpg


b0169403_196261.jpg

いつも下を向いてギターを弾くお父さんですがこんな笑顔も

b0169403_1983195.jpg


b0169403_1985613.jpg

翔太くんは背も高くかなりのイケメンです
[PR]

# by ma.blues | 2009-11-29 19:30 | ライブ報告 | Comments(0)  

ステレオアンプ復活

以前使用していたステレオアンプがイカレてしまいレコードをずっとかけられませんでした。
やっと、新しいアンプを仕入れて復活しました。
「新しい」と言っても中古のアンプを買ったのですが。

久し振りにレコードの音を聴いて、やっぱりいいなって思いました。
暖かみと厚みを感じる音ですね。
店では常時、HDに落とした曲を有線のようにかけ続けていますが
こうしてレコードを改めて聴くとそちらの音は貧弱に感じられます。
でも、営業をしているとそうした機械は大変便利で手放せません。

たまにはレコードをかけるのもいいなって思っていますので
聴いてみたい方は気軽に声をかけて下さい。
店には30枚ほどのレコード(主にブルーズ)を置いてあります。
数ヶ月に一度ずつそのレコードも入れ替えをしています。
お望みのレコードがあるかどうかは分かりませんが
要望があれば仕入れて置くことも考えます。
また、お気に入りのレコードを持って来ていただいても結構ですよ。

にしても、昨日飲み過ぎで珍しく二日酔い気味。
濃いコーヒーをたてて飲みながら開店準備中です。
ふ〜
少し酒を控えねば・・・・・・・・・
[PR]

# by ma.blues | 2009-11-24 17:24 | 営業案内 | Comments(1)  

朝の雲

画像は今日明け方の盛岡の空です。
まるで「北風と太陽」に出て来そうな、いかにも寒そうな雲の流れが見えます。
東京や静岡ではまず見ることが出来ないこの雲を見ていると
自分がどこにいるのかを確認することが出来ます。

まだまだ、空気は身を切るほどの冷たさではありません。
手袋無しで歩いていてもしんどいこともありません。
でも、街中で人々を見ていると手袋をしている方が多いですね。
僕は粋がっているわけではなく手袋が苦手なので相当冷たくならないとしないだけです。
まぁ、今年は早めに使うようにしようとは思っていますけど。
凍結道路で転んだりしたら手袋無しでは大怪我ですからね。

お店としては初めての冬を迎えます。
どんな感じになるのか想像もつきませんが出たとこ勝負ですね(笑)
冬の入り口に過ぎないこの時期です。
皆さんも体調を崩さないように気を付けて下さい。b0169403_1945682.jpgb0169403_1951760.jpg
[PR]

# by ma.blues | 2009-11-22 19:12 | Comments(0)