ちょっと模様替え

かねてより読みづらいと評判?だったので模様替えしてみました。
確かに黒バックで白文字は目がチカチカして来ますね。
これで読みやすくなったでしょうか?
猫さんがいなくなってしまって寂しいのですが・・・・・
しばらくこれでやってみようと思っています。
ご意見などございましたら何なりと。
[PR]

# by ma.blues | 2009-10-14 18:24 | Comments(0)  

中津川べりフォークジャンボリー

10〜12日、三日間の中津川べりフォークジャンボリーが閉幕しました。
諸事情で観に行くことが出来ませんでしたが多くの人が集まった様子です。

今年で10回目、10年間手弁当でスポンサー無しで続けているイベントは珍しいのではないでしょうか?
しかも、前売り500円(当日800円)と破格の金額。しかも、三日間通し券出入り自由。
今年は加川良が出演したほか高田渡のライブ映像を収めた映画「タカダワタル的」の上映もありました。
ハウスバンド、Hot club of MORIOKAも出演しました。
ほとんどがフォークのミュージシャンの中にあって異質に映ったことでしょう。
しかし、マヌーシュ(ジプシー)にとってはフォークソングみたいなものです。

今ではフォークソングと言っても単純にアメリカンフォークを指すのではなく
多くの民族音楽をもイメージ出来るようになりつつある気がします。
アイリッシュフォークやアルゼンチンタンゴ、ブラジルのサンバや南米高地のフォークロアなども
こうしたジャンボリーにどんどん参加して来たら楽しいと思いますね。

なお、11日に出演したHot club of MORIOKAのライブ映像2曲がYouTubeにアップされました。
La Gitane http://www.youtube.com/watch?v=h7tSF44R8VY
Nuages http://www.youtube.com/watch?v=pQsrJhvp0q4
是非、ご覧になって下さい。
17日(土)PM9:00からは当店CROSSROADでのライブがあります。

実行委員会の中には知り合いもいますが彼らの熱心さには頭が下がります。
ともかく、お疲れ様でした。
これからも末永く活動を続けて行って欲しいと思います。
[PR]

# by ma.blues | 2009-10-13 21:38 | Comments(0)  

台風一過

大型で伊勢湾台風並みと言われた台風も過ぎ去りました。
各地に被害をもたらして来ましたが幸い当店を含め、この近辺では大きな被害は無かったようです。
仙台の上で海上へ向かいましたので岩手県内陸部への影響は少なかったですね。
あのまままっすぐ北上を続けたらまともに襲われていたでしょう。

台風が過ぎ去ってホッとしたらガクッと冷え込みました。
おととい昨日と店ではついにヒーターを焚きました。
天気予報を見たら東京の最低気温と盛岡の最高気温が変わりませんでした。
夕方で大通りの気温は11℃くらいでした。
台風が通り過ぎたあとは通常気温上昇するものですが
今回はまったく逆でしたね。
北海道では雪が積もりましたし北アルプスも初冠雪。
さあ、冬の到来か?と思えばそうではないようです。
やはり、異常気象はこんなところでも時ならぬ現象を作り出すようです。

今日から「中津川フォークジャンボリー」が始まります。
もう10年続いているそうで息の長いフェスティバルです。
11日には加川良のライブが12日には映画「タカダワタル的」の上映があります。
県内外50数組が出演する盛りだくさんのイベントです。
しかも、800円(前売り500円)で三日間通し見放題という大盤振る舞い。
これは行かなくっちゃ!です。
ハウスバンド Hot club of MORIOKAも今夜出演します。

盛岡は音楽イベントがかなり多い街です。
これは若者たちがたくさんいるというだけでなく
音楽に対する理解度の高さを示しているのではないでしょうか?
様々な種類の音楽イベントが数多く行われるわけですから
どれか一つのジャンルに固まっているわけではありません。
「音楽の街」と称される静岡県浜松市もイベント自体は多いかもしれませんが
種類は少ないですし盛り上げようとする人間も少なかったです。
盛岡ほど音楽が常に存在する街は全国でも他には無いと思いますよ。
音楽を愛する街、盛岡です。
[PR]

# by ma.blues | 2009-10-10 18:33 | Comments(0)  

年間30万匹の殺処分

日本のペット飼育数はここ十年で1000万匹ほど増え約2400万匹に達しています。
そして、年間30万匹以上のペットが殺処分されているそうです。

ドイツでは殺処分は0です。
捨てられたペットのすべてが民間施設で次の飼い主が現れるまで保護されています。
また、ヨーロッパのいくつかの国ではペット法が制定されており
飼い方について細かく規定されていて処罰法まで存在します。
それだけ飼い主にペットを飼育することの責任を自覚させているわけです。

ただ法律を作ればいいとは思いませんが
流行りの犬種や猫種を次々と買い替えたり都合次第で捨てている人が多い日本では
何らかの法的規制や処罰を準備する必要を感じます。

ペットは人に安らぎや幸せな気持ちを与えてくれますが
彼らは人間に通じる言葉を持ちません。
人間が彼らの気持ちを組もうとする心が無ければ
永遠に彼らと人間は繋がることが出来ません。
ペットは人間になつこうとしますし信頼しようとしています。
人間は彼らの気持ちを理解しようと努力すべきでしょう。

ペットとは「共生」が必要ですが
それはペットのみならず自然との共存の意味においても必要なことです。
「開発」の名の下にこれまでずいぶん自然が破壊されて来ました。
その多くは不必要あるいはすぐには必要の無いものでした。
山間地の開発は利用されないダムや道路をあちこちに傷跡として残しています。
ただ山林伐採のための道路も少なくありません。
伐採された地域が再生するには数十年以上かかります。
しかも、そのフォローをやって来ていません。

「海は山によって育つ」といった言葉を実践し
山に木を植える作業を続けて来た漁民もいます。
自然のメカニズムを理解すればそれが妥当な方法であることは明白です。
そして、それはペットとの共生にヒントを与えてくれている気がします。
先にも述べましたように自然と共に生きることとペットと共に生きることは
同価値であり同じ意味を持つと思うからです。
[PR]

# by ma.blues | 2009-10-05 16:18 | Comments(0)  

雨です

10月に入ったらいきなり雨になりました。
気温は少し上がっていますので寒さは感じませんけどね。

すでに中津川へ鮭が上がっているとのことで
実は今日、写真を撮りに行こうと思っていたのですが雨。
また機会を見つけて撮りに行こうと思っています。
必死に上って来る彼らの姿を見ると自分も頑張らねばと思います。

なんだか今年は雨が多いような気がします。
梅雨に入る前にかなり降りましたし梅雨はさほどでなかったですが
終わったのかどうかも分からず夏になり夏もあまり天気がよくなったですね。
あっという間に夏が終わり秋になったらまた雨が多くなっていました。

温暖化のせいでしょうかね?
全国的にも気温上昇中ですが東北以北はその影響が大きいような気がします。
温暖化はCO2の排出量だけの問題ではないと思いますが
少しでも減らせるに越したことはありません。
電気を使いライブをやっている店として気にならないことは無いので
何らかの節電は心がけているつもりです。
店内の照明が暗いのはそのせいではないですが(笑)

世界的にクリーンな電気を、といった傾向になっていますが
日本はまだまだ進められていませんね。
太陽電池などの開発は日本のメーカーが優れていて海外でもずいぶんと使用されています。
ところが、国内の普及率は相当低いと言わざるを得ません。
国策としてやらない限り企業原理に振り回されて普及はなかなか進まないでしょう。

太陽電池以外にも方法は様々あります。
真剣に開発・普及を考えて欲しいと思いますね。
[PR]

# by ma.blues | 2009-10-02 14:43 | Comments(0)  

10月のライブスケジュール

10月のライブスケジュールが決まりました。
今回は月一のハウスバンド Hot club of MORIOKAと
自主制作映画「黄色いライスカレー」を制作した高橋政彦さんを迎えます。

東北学別冊「盛岡学第2号」に載った平谷美樹さんの同名の原作をもとに
平谷さん本人が脚本を書き高橋さんがメガホンを握り制作された映画です。
映画に関しての詳しいことは以下のURLをご参照なさって下さい。
http://memeplex.net/otona/index.html
「黄色いライスカレー」

また、高橋さんが運営されている「六花舎」については以下をご参照なさって下さい。
http://rokkasha.at.webry.info/
よろず企画商店「六花舎」営業中♪/ウェブリブログ

企画編集プロダクションを運営する傍らで自主映画を制作し
さらには精力的に弾き語りのライブ活動もされているというマルチ人間高橋さん。
さて、どんなライブになることでしょう。
もちろん、歌だけでなく映画のお話もいろいろとしていただきます。
是非、皆さんお誘い合わせの上ご来店ください。

※なお、こちらのライブはチケット制となっておりますので
あらかじめ、当店あるいは六花舍にご連絡なさって下さい。

お店もバンドもお客さんたちによって育てられます。
これからもよろしくお願いします。

b0169403_20132150.jpg
[PR]

# by ma.blues | 2009-09-27 23:46 | Comments(0)  

ハウスバンド、ついに満席に!

昨日、ハウスバンド Hot club of MORIOKAのライブがありました。
開店から5ヶ月目にして初の満席!
まずは第一の目標をクリアいたしました。
毎回このようにお客さんが集まってくれるとは思いませんが
少しでもこの状態に近づけたいものです。

女性客も以前より増えており
徐々にですがお店もマヌーシュも知られつつあるように思えます。
とは言え、まだまだこれからのお店です。
さらに多くの場でお店を宣伝して行かねば、です。

さて、ライブはいつも通りジャンゴ・ラインハルトの「マイナー・スウィング」でスタート。
店内にジャキジャキとリズムを刻む音と軽やかに飛び交うソロギターの音が響きます。
彼らの演奏を初めて聴くお客さんも多く食い入るように彼らを見つめています。
ギタリストも何人かいて彼らはリーダー寺田のソロに聴き入っていました。
一曲ごとに大きな拍手が響きます。
アンコールを含めて約45分ほどのライブが終わった時
感嘆の声があちこちから湧いていました。

しばらくして、お客さんの一人がメンバーに話しかけたことから
にわかマヌーシュ講座が始まりました。
マヌーシュは使われているギターも特殊ですが演奏法も一般的ではありません。
そのお客さんはいわゆるジャズ系のギターを弾くようで
マヌーシュに興味を持ちいろいろとメンバーに尋ねていました。

実はライブ後にメンバーたちとブルーズセッションでもやろうかと話していたのですが
この講座のためにそちらへは移行せず時間は過ぎて行きました。
そのために呼んでいた人もいたのですが申し訳ないことをしました。
すまん!

マヌーシュ講座は結局閉店間際まで続きました。
次のライブにも多くのお客さんが集まってくれることを願っています。
まだお聴きになっていらっしゃらない方は是非ご来店ください。


b0169403_19222653.jpg

[PR]

# by ma.blues | 2009-09-27 19:25 | Comments(2)  

9.20のライブは盛況でした

花立純さんを迎えてのライブは盛況でした。
盛況と言っても本来の椅子数を埋めただけですが。

NHK文化センターの講師を務めボーカルアドバイザーとして
活動されている花立さんは「声のスタイリスト」と呼ばれています。
講座ではその人に合った声のキーを見つけ出すことをやっています。
それゆえ「声のアドバイザー」と呼ばれるのでしょう。

ライブは前半はオリジナル中心、後半はリクエストに応えてといった感じで行われました。
スタイルの違うオリジナルをいくつも持っていてそれぞれ歌い方も変え
徐々にお客さんの心をつかんで行きます。
アップテンポの曲でお客さんに乗ってもらおうとするのですが
盛岡の人は上品で内気なのでしょうか?
なかなか声も出て来ません。
それでも前半の終わり頃には数人が花立さんに応えるように声を出し始めました。

休憩をはさんで後半はまずリクエストのあったブルーズっぽい曲でスタートです。
数曲、リズミックな曲を歌った頃、一人のお客さんから
「渋い声を出すにはどうするのか?」といった質問がありました。
ここから講座の始まりです(笑)
「声を変えるには空気の量の調節」
単的な答えが返って来ます。
そして、一つの曲で徐々に声を変えて行く過程を実際に歌ってみせました。
そんなやり取りで何曲かを歌った頃にはすでに9時半を回っていました。
すでに2時間が経とうとしていました。

ラスト曲を歌ったのが10時少し前でしたが
アンコールに応えてその後2曲歌い終了は10時を回りました。
長い時間にも関わらず飽きさせないステージはさすがです。
定期的にニッカ亭というお店でステージをこなしているとのことで
最後はお客さんを巻き込んでいました。
きっと、お客さんたちも満足して帰ったことでしょう。

今週末にはハウスバンド、Hot club of MORIOKAのライブがあります。
お誘い合わせの上、ご来店ください。

b0169403_22332272.jpg

[PR]

# by ma.blues | 2009-09-22 22:33 | Comments(2)