8月のライブスケジュール 再アップ

8月のライブスケジュールをおしらせします。

追加、抜け落ちを含めて再アップです。

来月は全部で7件のライブになりました。

なんとも忙しい・・・


8月2日(水) 19:30~

畠山智行 from東京

TAXI 盛岡

チャージ 2000円(ワンドリンク付き)

今回がクロスロード2回目。

津軽弁でオリジナル曲を歌います。

キャッチーなメロディーでつい口ずさみたくなる曲もあり、

曲作りの才能は結構なものです。

東京からやってきますが出身は青森県の津軽地方です。

共演は盛岡の若いTAXIくん。


8月6日(日) 19:00~

原田K介 from東京

チャージ 2000円(ワンドリンク付き)

「歌える司法書士」原田K介くん、8月もやって来ます。

オリジナル曲がほとんどですが、何曲かはカヴァーも入ります。

前回は加川良さんの歌などをやっていました。

時折、見せてくれる「一人ビートルズ」はコミカルなレパートリー。


8月11日(金) 19:00~

チバ大三 from東京

菅原ネン from平泉

チャージ2000円(ワンドリンク付き)

東京からですが出身は岩手県盛岡市です。

彼も全国を股にかけてライブをこなしています。

「独唱パンク」を標榜している通りノリのいいリズムとメロディーです。

遠藤ミチロウを彷彿とさせるキャラですがナイーブな歌詞が多いです。

共演の菅原ネンはクロスロード初登場。こちらも楽しみにしています。


8月12日(土) 19:00~

YUKI&FATS 盛岡

チャージ2000円(ワンドリンク付き)

盛岡の実力者コンビ。ブルース、ジャズ、ロックなど様々な音楽に精通していて、

演奏されるオリジナル曲はまとまりよくきちんと作られています。

演奏の合間のMCは夫婦ならではの「夫婦漫才」のようです。

楽器の演奏力とボーカルどちらもしっかりしたコンビです。


8月15日(火) 19:30~

湯澤ひかり from東京

彼女も東京からですが以前は盛岡市にいました。

独特な世界観の歌詞に惹きつけられる方も多いと思われます。

彼女独自のスタイルがほぼ出来上がっている感じで、唯一無二と言えます。

まだまだ伸びしろの沢山ある歌い手です。


816日(水) 19:30~

CrossTalk from新潟

投げ銭ライブ ドリンク500円均一

急遽、ライブが決まったジャズ系デュオ。

サックスとキーボードでの演奏です。

クロスロード初登場。

お酒を楽しみながら、ゆったりと聴いて下さい。


8月19日(土) 19:30〜
パーシー企画
「自鳴のゆくえ」
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
ゾン佐々木(釜石)
西川正人
パーシー
おなじみパーシーのアコースティック企画。
今回は釜石アップダウンデイ店主ゾン佐々木(ボブ)と初顔の西川正人くんと一緒です。
どんな夜になるか、楽しみ。

b0169403_12260586.jpg


[PR]

# by ma.blues | 2017-07-30 00:00 | ライブスケジュール | Comments(0)  

明日はお休みです

告知、遅くなりましたが明日30日(日)は宮古の夏祭りイベントに参加するため、店はお休みです。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[PR]

# by ma.blues | 2017-07-29 17:15 | 営業案内 | Comments(0)  

8月のライブスケジュール追加が出ました

来月のライブスケジュールに追加が出ました。

新潟から来るデュオが急遽決まりました。


816日(水) 19:30~

CrossTalk from新潟

投げ銭ライブ ドリンク500円均一


急遽、ライブが決まったジャズ系デュオ。

サックスとキーボードでの演奏です。

クロスロード初登場。

お酒を楽しみながら、ゆったりと聴いて下さい。



[PR]

# by ma.blues | 2017-07-29 00:48 | ライブスケジュール | Comments(0)  

高橋研、ニューアルバムリリース記念ライブ

店の企画ではありませんが、高橋研(「翼の折れたエンジェル」の作者)がニューアルバムをリリースするのを記念して、盛岡GLOBEでライブを行ないます。
なかなか彼のライブを見る機会はないと思います。お誘い合わせの上、どうぞ。

7月30日(日)
場所:盛岡GLOBE
   019-622-0250
料金:前売り4000円
   当日 4500円
   共に別途1drink order
時間:16:30 open / 17:00 start
出演:高橋研&The Electric Gentlemen
問い合わせ:ファンタジスタ 03-5327-6230
info@fantasista-web.com
b0169403_01002156.jpg

[PR]

# by ma.blues | 2017-07-28 01:08 | ライブスケジュール | Comments(0)  

8月のライブスケジュール

8月のライブスケジュールをおしらせします。

来月は前半に5本のライブが入っています。

なんとも忙しい・・・


8月2日(水) 19:30~

畠山智行 from東京

チャージ 2000円(ワンドリンク付き)

今回がクロスロード2回目。

津軽弁でオリジナル曲を歌います。

キャッチーなメロディーでつい口ずさみたくなる曲もあり、

曲作りの才能は結構なものです。

東京からやってきますが出身は青森県の津軽地方です。


8月6日(日) 19:00~

原田K介 from東京

チャージ 2000円(ワンドリンク付き)

「歌える司法書士」原田K介くん、8月もやって来ます。

オリジナル曲がほとんどですが、何曲かはカヴァーも入ります。

前回は加川良さんの歌などをやっていました。

時折、見せてくれる「一人ビートルズ」はコミカルなレパートリー。


8月11日(金) 19:00~

チバ大三 from東京

チャージ2000円(ワンドリンク付き)

東京からですが出身は岩手県盛岡市です。

彼も全国を股にかけてライブをこなしています。

「独唱パンク」を標榜している通りノリのいいリズムとメロディーです。

遠藤ミチロウを彷彿とさせるキャラですがナイーブな歌詞が多いです。


8月12日(土) 19:00~

YUKI&FATS 盛岡

チャージ2000円(ワンドリンク付き)

盛岡の実力者コンビ。ブルース、ジャズ、ロックなど様々な音楽に精通していて、

演奏されるオリジナル曲はまとまりよくきちんと作られています。

演奏の合間のMCは夫婦ならではの「夫婦漫才」のようです。

楽器の演奏力とボーカルどちらもしっかりしたコンビです。


8月15日(火) 19:30~

湯澤ひかり from東京

彼女も東京からですが以前は盛岡市にいました。

独特な世界観の歌詞に惹きつけられる方も多いと思われます。

彼女独自のスタイルがほぼ出来上がっている感じで、唯一無二と言えます。

まだまだ伸びしろの沢山ある歌い手です。



[PR]

# by ma.blues | 2017-07-26 21:59 | ライブスケジュール | Comments(0)  

鬼平瞽女、loachが来てくれました……7.15ライブ

15日(土)には鬼平瞽女くんとloachくんがやってきました。

二人ともクロスロード初登場。

鬼平くんはかつての三上寛を彷彿とさせる歌い手、loachくんは雰囲気が元ストリートスライダーズのハリーに似ています。

岩手からは盛岡の杏菜バンドと大船渡と花巻のメンバーからなるライトニン・ソブクンズが参加してくれました。

猛暑が続いていた盛岡でしたが、この日もかなり暑く会場のクロスロード別室はエアコンが十分に効かない状態。

出演者も汗だくになりながらのライブでした。

b0169403_03561299.jpg
b0169403_03583574.jpg

杏菜ちゃんはまだ20代中盤ですが勢いのある歌声と物怖じしないステージングは大したものです。

タイトにまとめたバッキングもなかなかでした。

b0169403_04035933.jpg
b0169403_04070621.jpg

ライトニン・ソブクンズはいつも何かしら新ネタを携えてライブに臨んでいます。

今回も新曲があり、ソブクンのニューギターも威力を発揮していました。

久し振りにテルミンの音も聴くことが出来ました。

b0169403_04133833.jpg
b0169403_04155345.jpg

鬼平くん、トーキングブルースのように秋田訛りで語りかけリフレインの言葉が印象に残ります。

難病を患い、手術後間もないというのにツアーに出ている根性には敬服します。

彼がゲストとして呼んだ盛岡在住のイラストレーターでありミュージシャンの宮西計三さんとのセッションはノイズ系。

会場に集まった皆さんはおそらく初めて聴くパターンだった人も多いでしょう。

b0169403_04091430.jpg
b0169403_04105455.jpg

loachくん。僕が聴いていたのはだいぶ前の動画だったようです。

それではデルタブルースを基調としたオリジナル曲を歌っていましたが、今回はもっとポップなメロディラインのものが多かったです。

ギターの腕前もさることながらちょっとしゃがれた声でのボーカルも魅力的です。

b0169403_04184953.jpg
b0169403_04224947.jpg

ラストにはloachくんと杏菜バンドとのセッションでストリートスライダーズの曲を。

そして、鬼平くんも加わってロバートジョンソンの「Love In Vain」(ストーンズヴァージョン)


4組とも個性のあるスタイルで聴きに来てくれた皆さんも飽きることなく聴けたと思います。

音楽には様々なスタイルがあります。

クロスロード別室での企画は出来るだけタイプの違った音楽を聴けるようにとメンバーを選んでいます。

今後も同様にライブの企画をしていきますので、機会がありましたらぜひ聴きに来てください。


最後になりましたが、今回来てくれた鬼平くん、loachくん、杏菜バンド、ライトニン・ソブクンズの面々に感謝します。

そして、何よりも聴きに来てくださったお客さんの皆さまに深く感謝します。

今後ともよろしくお願いします。



[PR]

# by ma.blues | 2017-07-20 04:31 | ライブ報告 | Comments(0)  

15日(土)は鬼平くんとloachくんがやってきます

15日(土)は鬼平瞽女くんとloachくんがやってきます。
岩手からは杏菜バンドとライトニン・ソブクンズが参加します。
楽しいライブになること、間違いなし!
ぜひ、皆さん遊びに来てください。

7月15日(土)
19:30スタート
チャージ2000円(ワンドリンク付き)
Live Bar CROSSROAD 別室
岩手県盛岡市南大通1-10-8
タマヤパーク2F

出演
鬼平瞽女
loach
杏菜バンド
ライトニン・ソブクンズ
b0169403_20490578.jpg
二人は前日、秋田でのライブです。
秋田の方はぜひ、そちらj's cafeへいらっしゃってください。

[PR]

# by ma.blues | 2017-07-09 20:58 | ライブスケジュール | Comments(0)  

じゅんや人情くんのライブ終了しました

まったくの不発。
じゅんやくんにはかわいそうなことをしてしまった。
バス乗り継ぎの貧乏旅で盛岡入りしてくれたのに、お客さんを集められなかったな。
彼はそんなことを気にせず、しっかりとライブをやってくれましたけど。

ZZ'sはリハのような遊びのようなブルーズのセッションから雪崩式に始めちゃいました。
秀ちゃんはエレキでアンプを通していますが、こちらは生アコギに生声。
カウンターの中で歌っているので全体には通りますけどね。(小さな店ですし)
三曲ほど歌って前座は終了。
b0169403_21111711.jpg
じゅんやくんはオリジナル曲がほとんどですが、今回は憂歌団の曲や忌野清志郎の曲などカヴァーもやりました。
カヴァーもじゅんや風になっていて面白かったです。
途中、ライトニン・ソブクンズのソブクンがスライドギターで参加して二曲セッション。
b0169403_21113641.jpg
ソブクンはオリジナルのスチールギターを持ってきていました。
エクスプローラーシェイプのボディにスチールギターのネックをはめ込みベンダーをブリッジ後ろに取り付けるという手の込んだオリジナルです。
前回の時も一緒にやってくれましたが二人の息はよく合いますね。

ライブ後はじゅんやくんと様々なことを話し合いました。
彼はいろいろな障害を抱えた人たちの就労支援をしています。
そんな中から見えてきたものや感じたことなども歌の中に出てきます。
どんなに悪い世の中でも人は暮らしていかなければなりません。
障害を抱えていることで「普通の」暮らしが出来ない人たちは数多くいます。
それは彼らに原因があるとは言えないのです。
社会制度の問題や社会全体の中での受け止め方など外側の問題の方がよほど大きなことです。

先ごろ、話題になったバニラエアでの車椅子の問題など多くのことがメディアに登場しますが、それをどれだけの人が真剣に読んで考えているのかは疑問です。
同時に、そうした問題をただ「起こった出来事」としてしか報道しないメディアの問題もあります。
バニラエアの件は情報が細切れに報道され、全体像をつかみきれなかったというのが正直な感想です。
だいぶ経って、様々な報道をつなぎ合わせて初めて、何が起こっていたのかがわかりました。

そんなこんなの話で深夜まで彼と語り込めたのは良かったです。
同じような視点を持つ歌い手と話せることは彼の音楽への理解度も増してきます。
単純に音楽的技術のことやステージングなどを語ってもそれほど意味を持たない気がします。
というより、僕の店ではそうしたことを掘り下げるようなことはしていません。
もちろん、それについて最低限度必要なことはあるわけで、その辺りの話はしますけれど。
しかし、それより音楽の置かれている位置(むろんそれは社会全体の中でということになりますが)について考えています。

じゅんやくんと話していた内容は概ねそんな類のことになります。
それは今の社会情勢との絡み合いの中で音楽を考えることになるわけですから、当然社会情勢についての意見も出てきます。
そんな語らいが出来ることは喜ばしいことだと思いますし、その中から新たな何らかの動きが出てきたり見つけられたらいいと思っています。



[PR]

# by ma.blues | 2017-07-08 23:37 | ライブ報告 | Comments(0)