ライブ音源をアップしました

23日のTAD三浦さん、ヒラナイマコトくんのライブ音源をYoutubeにアップしました。
ヒラナイマコト・・・宮古弁の歌〜腹八分目〜ルート45
TAD三浦 with村井秀児・・・Got my mojo workin'

[PR]

# by ma.blues | 2017-04-25 01:36 | ライブ報告 | Comments(0)  

TAD三浦さんのライブ終了

23日(日)はTAD三浦さんのライブでした。

クロスロード2回目のライブ。

前回は予備椅子を入れてもいっぱいになりましたが、今回も同様。

オープニングを務めてくれたヒラナイマコトくんや遅くにやって来たお客さんは立ち見。

今回も店内を大いに湧かしてくれました。

b0169403_23123295.jpg
ヒラナイマコト

ヒラナイマコトくんは宮古からやって来てくれました。

いわゆるUターン組でトラック運転手。

運転席から見える地元の光景を歌ってもいます。

おそらく、震災後のふるさとの姿には多くの思いがあることと思います。

内から噴き出して来る情念をほとばしらせるような歌い方です。

b0169403_23124195.jpg
TAD三浦with村井秀児

前回は山形から素敵なサポートメンバーを二人引き連れてきましたが、今回はソロでしたので秀ちゃん(村井秀児)をベースで入れてのライブでした。

むろん、初めての顔合わせでしたが若干のリハを入れただけで問題なく進行していきました。


今回は三部構成、二部はウクレレを持ち出しポピュラーソングを。

いろいろと引き出しの多い人です。

三部はお客さんからのリクエストに応える形での演奏。

多くの人が知っているであろう曲が並んでいます。

先頃、来盛したサンタナのナンバーも飛び出し店内を湧かせます。

b0169403_23125022.jpg
無茶な要求に応えてハープを吹くヒラナイくん

OAを務めたヒラナイマコトくんにハープを吹かせましたが、縦で吹けだ、鼻で吹けだと無理難題の嵐(笑)

むろん、まともには吹けませんが必死に吹いているヒラナイくんにお客さんからは大きな拍手が。


前回同様、ぼくとつとした九州なまりでユーモアたっぷりのMCもお客さんを惹き付けます。

ラストは店内全員でマディ・ウォーターズの「Got my mojo workin'」

アンコールでは立ち上がりギターの音色を歪ませての熱演。

あっという間の二時間でした。

途中で入って来た酔客が大声で話したりリクエストしたりしていましたが、動ずることなく演奏を続け彼らの無茶振りリクエストにも、しっかり応えていました。


TAD三浦さんの次回ライブは6月4日(日)です。

まだ、お聴きになっていない方は是非この日にクロスロードで聴いて下さい。


[PR]

# by ma.blues | 2017-04-24 23:25 | ライブ報告 | Comments(0)  

桜が一気に花開いた

今日、あちこちの桜が一気に花開きました。
すでに、エドヒガンの石割桜と龍谷寺のモリオカシダレは満開になっていますが、岩手公演などのソメイヨシノはまだでした。
自宅近くの山桜「俺の一本桜」も6分咲きくらいまで花開きましたし、バス停前のしだれ桜も花開いていました。
岩手公園へは行きませんでしたが、おそらく9分くらいまで咲いたと思います。
b0169403_19575599.jpg
自宅近くの「俺の一本桜」(山桜)
b0169403_19580967.jpg
バス停前のしだれ桜
b0169403_19582273.jpg
石川啄木由来の寺・龍谷寺のモリオカシダレ
b0169403_19583646.jpg
旧クロスロード前、桜山亀ヶ池のソメイヨシノ
盛岡市での花見はこの土日から来週半ばくらいまででしょうか。
気温にもよりますが月末まで見れるかもしれません。
しかし、空気は冷たいですのでお花見の際は防寒をお忘れなく。
風邪を引かないように気を付けて下さい。


[PR]

# by ma.blues | 2017-04-22 20:08 | 風景 | Comments(0)  

二連ちゃんのライブ終了

14日(金)は東京秋葉原でライブハウス「秋田犬」を主宰する馬場孝幸さんを迎えて別室でのライブ。
15日(土)は店で杏菜with Friendsとオズのライブ。
二連ちゃんを何とかこなしました。

14日のライブは共演がフロムソウルとZZ's。
ZZ's、フロムソウル、馬場さんの順番でのライブ。
b0169403_01165398.jpg
ZZ's
店主と常連の村井秀児さんとのコンビ。
古い歌のカヴァーと言うかパクリと言うか・・・
歌詞もメロも変えちゃうので作った人が聴けばクレーム必至。
まぁ、聴かれることはまずあり得ないですけどね(笑)
b0169403_01171587.jpg
フロムソウル
いつも感心する生内くんのボーカル。
いくつまであんな声が出るんだろう?と心配しちゃうほどソウルフルでパワーのある歌声です。
コースケくんのギターと中村さんのサックスの絡みもどんどんよくなって来ています。
紅一点のけいこさん。歌うのはいつもキャンディーズかユーミンのような気がするなぁ・・・
まとまっていて安心して聴けて楽しめるグループです。
b0169403_01173007.jpg
馬場孝幸
なんだか以前より若返った気がする。
「まだまだ、現役!」吠えていました(笑)
いやぁ、もちろん現役のプレイと歌声でしたよ。
オリジナル曲は相当数あるようで、次から次へと軽快なトークとともに歌い続けました。
キャッチーなメロが多く、ギタープレイも惹き付けるものです。
このあと、翌日は宮古のカントリーズCafe、翌々日は盛岡のほっと茶屋と精力的にライブをこなしました。

※なお、この日の画像は相馬ゆかさんに提供していただきました。

翌15日は杏菜with Friendsとオズのライブ。
杏菜ちゃんはギターとベースを従えてスリーピース、オズは男女のデュオです。
b0169403_01461458.jpeg
杏菜with Friends
クロスロード初登場の杏菜ちゃん、オリジナル曲を中心に演奏してくれました。
ちょっと独特な歌い方ですが声の伸びがあるしほとんどぶれない歌唱は、まだまだ伸びる可能性を感じます。
バッキングの二人もきちんとサポートすることを心がけているのがよく分かる演奏でした。
b0169403_01463139.jpeg
オズ
きちんとしたギターと伸びのある歌声のデュオです。
健太郎くんのボーカルも雰囲気のあるものでいい感じです。
盛岡市内ではかなり精力的にライブをこなしているようですね。
安定のある演奏でした。
b0169403_01464490.jpeg
オズwith 及川ヌシ
お客さんで来てくれていた及川ヌシくんがギターで一曲参加しました。
彼のギターが加わると、また違った雰囲気になってこれもいい感じでした。

ライブの仕込み二連ちゃんは確かにきついのですけど、いつも終わったあとは「やってよかった」と思えるのです。
15日は杏菜ちゃんのバックでギターを弾いていた牧くんが遅くまで残っていろいろと話が出来ました。
そんな時間を持てるのもライブを仕込んでいるからです。
ライブは一時のざわめきを創出して泡のように消えてしまうものですが、その場にいて聴けたことは無上の喜びでもあります。
様々な音楽とずっとふれあっていけたら嬉しいと思っています。

14日のライブ音源はうまく録れておらずYoutubeにアップ出来ません。申し訳ない。
15日の音源はすでにアップ済みです。
ページ右の「関連ブログ&HP」の中にある「クロスロードライブ音源2」をクリックして下さい。

[PR]

# by ma.blues | 2017-04-17 03:00 | ライブ報告 | Comments(0)  

二連ちゃんのライブ終了

14日(金)は東京秋葉原でライブハウス「秋田犬」を主宰する馬場孝幸さんを迎えて別室でのライブ。
15日(土)は店で杏菜with Friendsとオズのライブ。
二連ちゃんを何とかこなしました。

14日のライブは共演がフロムソウルとZZ's。
ZZ's、フロムソウル、馬場さんの順番でのライブ。
b0169403_01165398.jpg
ZZ's
店主と常連の村井秀児さんとのコンビ。
古い歌のカヴァーと言うかパクリと言うか・・・
歌詞もメロも変えちゃうので作った人が聴けばクレーム必至。
まぁ、聴かれることはまずあり得ないですけどね(笑)
b0169403_01171587.jpg
フロムソウル
いつも感心する生内くんのボーカル。
いくつまであんな声が出るんだろう?と心配しちゃうほどソウルフルでパワーのある歌声です。
コースケくんのギターと中村さんのサックスの絡みもどんどんよくなって来ています。
紅一点のけいこさん。歌うのはいつもキャンディーズかユーミンのような気がするなぁ・・・
まとまっていて安心して聴けて楽しめるグループです。
b0169403_01173007.jpg
馬場孝幸
なんだか以前より若返った気がする。
「まだまだ、現役!」吠えていました(笑)
いやぁ、もちろん現役のプレイと歌声でしたよ。
オリジナル曲は相当数あるようで、次から次へと軽快なトークとともに歌い続けました。
キャッチーなメロが多く、ギタープレイも惹き付けるものです。
このあと、翌日は宮古のカントリーズCafe、翌々日は盛岡のほっと茶屋と精力的にライブをこなしました。

※なお、この日の画像は相馬ゆかさんに提供していただきました。

翌15日は杏菜with Friendsとオズのライブ。
杏菜ちゃんはギターとベースを従えてスリーピース、オズは男女のデュオです。
b0169403_01461458.jpeg
杏菜with Friends
クロスロード初登場の杏菜ちゃん、オリジナル曲を中心に演奏してくれました。
ちょっと独特な歌い方ですが声の伸びがあるしほとんどぶれない歌唱は、まだまだ伸びる可能性を感じます。
バッキングの二人もきちんとサポートすることを心がけているのがよく分かる演奏でした。
b0169403_01463139.jpeg
オズ
きちんとしたギターと伸びのある歌声のデュオです。
謙太郎くんのボーカルも雰囲気のあるものでいい感じです。
盛岡市内ではかなり精力的にライブをこなしているようですね。
安定のある演奏でした。
b0169403_01464490.jpeg
オズwith 及川ヌシ
お客さんで来てくれていた及川ヌシくんがギターで一曲参加しました。
彼のギターが加わると、また違った雰囲気になってこれもいい感じでした。

ライブの仕込み二連ちゃんは確かにきついのですけど、いつも終わったあとは「やってよかった」と思えるのです。
15日は杏菜ちゃんのバックでギターを弾いていた牧くんが遅くまで残っていろいろと話が出来ました。
そんな時間を持てるのもライブを仕込んでいるからです。
ライブは一時のざわめきを創出して泡のように消えてしまうものですが、その場にいて聴けたことは無上の喜びでもあります。
様々な音楽とずっとふれあっていけたら嬉しいと思っています。

14日のライブ音源はうまく録れておらずYoutubeにアップ出来ません。申し訳ない。
15日の音源はすでにアップ済みです。
ページ右の「関連ブログ&HP」の中にある「クロスロードライブ音源2」をクリックして下さい。

[PR]

# by ma.blues | 2017-04-17 03:00 | ライブ報告 | Comments(0)  

パーシー企画「自鳴のゆくえ」ライブ音源アップしました

9日のパーシー企画「自鳴のゆくえ」のライブ音源をYoutubeにアップしました。
「漁火」・・・ヒラナイマコト
「テネシーワルツ」・・・TAXI with石澤由男
「猫はいいな」・・・パーシー withヒラナイマコト
以上の三曲をアップしています。
右側の欄にある「関連ブログ&HP」の中のクロスロードライブ音源2をクリックして下さい。

[PR]

# by ma.blues | 2017-04-12 20:54 | ライブ報告 | Comments(0)  

パーシー企画「自鳴のゆくえ」終了

49日(日)はパーシー企画「自鳴のゆくえ」ライブでした。

出演者はヒラナイマコト、TAXI、パーシーの三名。


トップはヒラナイマコトくん。

彼は宮古からやって来てくれました。

7年ほど前に東京から宮古へ戻って来たそうですから、帰って直後に震災に遭ったことになります。

友部正人の曲とかもやっていましたがオリジナルはなかなかいい感じの曲でした。

特に地元のことを歌った歌はその場所に根付いて生きようとしている気持ちが、よく現れていると思います。

b0169403_19215072.jpg

二番手はTAXI

向かいのビルにある「ブーレ」の主人石澤さんがベースで参加。

まるで、息子のプレーをサポートしているような雰囲気で微笑ましく思いました。

TAXIは丁寧に歌おうと心がけているのがよく分かる歌い方で好感が持てます。

「ヘジテイション・ブルーズ」をホットツナヴァージョンでやっていたのは意外でした。

b0169403_19221202.jpg

ラストはパーシー

いつも通りにコール&レスポンスのオンパレード。

と思っていたら、ちょっとバラードっぽい曲も挟みました。

ヒラナイくんがブルーズハープで参加して盛り上げてくれました。

あとでパーシーが話していましたが、この日はちょっと彼自身のノリがイマイチだったようです。

まぁ、そんな日もあることでしょう。

b0169403_19222461.jpg

ヒラナイマコトくんは23日(日)のTAD三浦のライブでオープニングを務めてくれます。

おそらく、ハープで彼のライブに参加してくれると思います。

こちらへも是非お越し下さい。


なお、次回のライブは

4月14日(金) 19:30~

馬場孝幸 from東京

フロムソウル

ZZ's

チャージ:2000円(ワンドリンク付き)

クロスロード別室でのライブ

馬場さんは東京・秋葉原でライブハウス「秋田犬」を主宰し、ミニFM曲「ぷちFM897すみだリヴァー」を運営しています

シンガーソングライター、作曲家でWINKや中山美穂、哀川翔などへ多くの提供曲があります。

フロムソウルは紫波町と盛岡市の混成メンバーでソウル系から歌謡曲まで幅広いレパートリーがあります。

ZZ'sは店主と村井秀児さんとのコンビ。


また、その翌日はオズとアンナちゃんのライブがあります。

4月15日(土) 19:30~

オズ

アンナ

チャージ:2000円(ワンドリンク付き)

アンナちゃんはベースとギターが加わりトリオでの参加となります。クロスロード初登場。

オズは男女のデュオ。丁寧な演奏と歌を聴かせてくれます。

どちらも盛岡のグループです。


[PR]

# by ma.blues | 2017-04-10 19:43 | ライブ報告 | Comments(0)  

歌う司法書士・原田K介くんのライブ

2日(日)は「歌う司法書士」原田K介くんのライブでした。
今回は土日で宮古市と山田町の仮設住宅を回って法律相談をして来たそうです。

どうも、年度末と4月の頭は人の動きが悪いのか、この日もお客さんの入りはよくありませんでした。
彼の歌はなかなかよく出来たものが多く、少しでも聴いてもらえたらいいと思っています。
いつもは前後半に分けてやることが多いのですが、今回は通しで一時間ほどやってくれました。
彼のライフワークのような「犬」シリーズの歌がありますけど、今回はそのパターンが少なかったですね。
ほとんどがオリジナルですが、加川良や友部正人のカヴァーも入りました。
そして、ラストは「記憶のない一日」。
高齢者向けに、と冗談を言っていましたが、これもよく出来た曲だと思います。
この曲をYoutubeにアップしました。
https://youtu.be/ONCstycmbSk
b0169403_17092778.jpg

[PR]

# by ma.blues | 2017-04-03 17:17 | ライブ報告 | Comments(0)