人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中津川べりフォークジャンボリー

10〜12日、三日間の中津川べりフォークジャンボリーが閉幕しました。
諸事情で観に行くことが出来ませんでしたが多くの人が集まった様子です。

今年で10回目、10年間手弁当でスポンサー無しで続けているイベントは珍しいのではないでしょうか?
しかも、前売り500円(当日800円)と破格の金額。しかも、三日間通し券出入り自由。
今年は加川良が出演したほか高田渡のライブ映像を収めた映画「タカダワタル的」の上映もありました。
ハウスバンド、Hot club of MORIOKAも出演しました。
ほとんどがフォークのミュージシャンの中にあって異質に映ったことでしょう。
しかし、マヌーシュ(ジプシー)にとってはフォークソングみたいなものです。

今ではフォークソングと言っても単純にアメリカンフォークを指すのではなく
多くの民族音楽をもイメージ出来るようになりつつある気がします。
アイリッシュフォークやアルゼンチンタンゴ、ブラジルのサンバや南米高地のフォークロアなども
こうしたジャンボリーにどんどん参加して来たら楽しいと思いますね。

なお、11日に出演したHot club of MORIOKAのライブ映像2曲がYouTubeにアップされました。
La Gitane http://www.youtube.com/watch?v=h7tSF44R8VY
Nuages http://www.youtube.com/watch?v=pQsrJhvp0q4
是非、ご覧になって下さい。
17日(土)PM9:00からは当店CROSSROADでのライブがあります。

実行委員会の中には知り合いもいますが彼らの熱心さには頭が下がります。
ともかく、お疲れ様でした。
これからも末永く活動を続けて行って欲しいと思います。

by ma.blues | 2009-10-13 21:38  

<< ちょっと模様替え 台風一過 >>