人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジプシーバイオリニスト古館由佳子さん来店  Part1

昨夜、ジプシーバイオリニストの古館由佳子さんが来店されました。
彼女は岩手県宮古市出身で現在は東京在住。
クラシックとジプシー音楽をこなす気鋭のバイオリニストです。
彼女の演奏するのは主にハンガリーのジプシー音楽で
当店で演奏されるマヌーシュスウィング(ジプシースウィングジャズ)とは
若干違っていて、よりクラシック色の強い音楽と言えると思います。

詳しくは右メニューにリンクした彼女のHPを参照していただきたいのですが簡単に略歴を紹介しますと
桐朋学園大学音楽学部を卒業後、94年にジプシー音楽と出会い独学でジプシースタイルの
バイオリンを身につけた後、ハンガリーのジプシーバイオリンの帝王ラヨシュ・ボロシュに師事し、
正統的なジプシーバイオリンのテクニックとレパートリーを身につけたと
本場のジプシーミュージシャンから評価を受けています。

かねてよりハウスバンドにバイオリンを加えたいと考えていて
いろいろな方に当たってみたりしていたのですが
なかなか、ジプシースウィングをやるバイオリニストは見つかりませんでした。
今回、さる方に古館さんを紹介していただき図々しくもこちらから電話したところ、
一昨日から岩手に来るとのことで昨夜の来店となったわけです。

お忙しい中をわざわざ来ていただいた上に
いろいろなお話を聞かせていただき大変有意義な時間を過ごせました。
正直なところ、アマチュアのハウスバンドに純粋プロの彼女が
ゲスト的にせよ、加わっていただけるのか半信半疑でした。
しかし、いろいろとお話をして行くなかで彼女自身もマヌーシュに興味があり
やってみたいという気持ちを持っていることを知りました。

彼女はとてもキュートで元気のよい明るい女性です。
競演出来ればむさ苦しいオッサン揃いのハウスバンドのなかに大輪の花が咲くことでしょう。
音楽的にも幅が大きく広がりますしよりマヌーシュの魅力を引き出してくれると思います。
むろん、今すぐに競演が実現出来るわけではありません。
現在のハウスバンドはバイオリンがいないこともあり
ギターパートメインの曲をレパートリーにしています。
バイオリンを加えるのであればバイオリンを活かせる曲をレパートリーに加えなければなりません。
これも一朝一夕に出来ることではないですし、彼女のスケジュールとの兼ね合いもあります。
しかし、なんとしてもこの競演は実現したいと思っています。

ほんのちょっとした偶然からこんなにも素敵な出会いがあるとは・・・・・
今年はジャンゴ・ラインハルトの生誕100年です。
ジャンゴがわれわれを結びつけてくれたのかもしれませんね。

by ma.blues | 2010-01-31 19:05 | リンク関連  

<< ジプシーバイオリニスト古館由佳... 2月のライブスケジュール >>