人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も鮭が

市内中央を流れる中津川に今年も鮭が遡上して来ました。
すでに数日前から上がって来ていましたが、見れたのは今朝初めて。
店から5〜6分のところにある中ノ橋の上から覗いてみると5匹ほどの鮭が懸命に上流を目指していました。
今年も鮭が_b0169403_15573827.jpg

分かりにくいかと思いますが中央下部に二匹並んでいます。

河原へ降りて間近で鮭を見ようとしましたが、彼らは元気なうちは一番流れの強いコースを上がるため岸からは若干距離がありカメラに収めるのは苦労します。(ちゃちなデジカメですので)
時折、腹を見せて下流まで流されながら、再び上流を目指して必死に泳いでいます。
弱った鮭は流れの緩やかな部分を泳ぎますが、やがて命も尽き果てます。
そんな自然の営みを街の真ん中で見れるなんてすごい街ですね、盛岡は。
今年も鮭が_b0169403_1643765.jpg

こちらは中央と左寄りを泳いでいます。

店からほんの数分の場所でこうした光景を去年から観ています。
本州では街中の川でこんな遡上を観れるのはこの街だけでしょう。
素敵な街へ引っ越して来たものです。

by ma.blues | 2010-10-06 16:10 | その他  

<< 恐ろしいほどのばかばかしさと愚... 10月のライブスケジュール >>