人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡での抗議行動第一弾

昨日、未確認情報としてお知らせしました盛岡での「金曜日行動」。
本当にありました(笑)
盛岡での抗議行動第一弾_b0169403_21171938.jpg

県庁前に集まった人々。
盛岡での抗議行動第一弾_b0169403_21205827.jpg

この時点では30人ほどでしたが、三々五々東北電力へ向かう頃には60人ほどになっていました。
途中、警察が「許可を取ってないからプラカードとかはダメ。解散しなさい」などと妨害して来ましたが、特に法的根拠があるわけでなし、そのまま東北電力前へ。
盛岡での抗議行動第一弾_b0169403_21203031.jpg

社屋内にいる電力社員へ向けてプラカードを掲げる参加者。
始めは二階以上の階の窓には人影が見えましたが、やがて人影は消えブラインドまで降ろしてしまいました。
やましいことをしているのでなければ、そんなことをする必要も無いでしょうにね。

60人という人数は少なく感じるかもしれませんが、ほとんど反原発の動きが見えなかった盛岡でこれだけ集まるのはすごいと思っています。
呼びかけたのは若いお母さん方だったようです。
来週から恒常的に行なわれる予定です。
少しずつ人数が増えて行けばいいと思います。
お近くの皆さん、是非ご参加を。

地方で地域で、小さくてもいくつもの行動が組まれることで思いは繋がり広がって行くでしょう。
それぞれの地域での行動にご参加下さい。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」からご覧になれます

by ma.blues | 2012-07-20 21:30 | 原子力関連  

<< 原発聴取会・・・業者任せの実態暴露 大飯、志賀両原発の下に活断層 >>