人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相変わらず寒いぜよ・・・盛岡金曜デモ

相変わらず寒風が吹きつける盛岡金曜デモ。
今日の参加者は主催者発表52名。カウントされてない人が数名いたので55名くらいでしょう。
先週も58名が参加したそうですのでコンスタントに人が集まっています。

今日は集合時間には粉雪が舞っている状態でひどくならねばいいが、と思っていたら幸い雪は止んでくれました。
しかし、気温は−4度くらい。一月のめっちゃ冷えた時に比べれば半分ほどですが、風に吹かれるときついですね。
桜山界隈は雪祭り(雪あかり)で岩手公園の周りには雪像も造られていて人出もけっこうありました。
デモ隊が通りかかると手を振ってくれる人たちも。
店の前などお堀周りの道路には雪で作ったミニ灯籠も。
10日までやっていますので、ぜひ、これらもご覧になって下さい。
相変わらず寒いぜよ・・・盛岡金曜デモ_b0169403_19461132.jpg


原発にからんだニュースとしては原子力規制委員会の委員が日本原電に公開前の資料を漏洩したり、
原子力規制庁審議官が日本原電へ資料漏洩、更迭 敦賀原発断層調査めぐり(日経新聞)
国会事故調査委に東電がウソの報告をしていたため調査を断念したことが露呈したり、
東電の“ウソ”で…国会事故調が建屋調査を断念(テレ朝ニュース)
などなど、いろいろとニュースが飛び込んできます。
大震災から原発事故から2年が経とうとしている時期にこうしたニュースが出て来るというのはどういうことなんでしょう。
東電がいかに欺瞞に満ちた企業であるかが分かると同時に、二重三重の規制組織を設けなければ事故防止や企業との癒着を防ぐことが出来ないのだろうということが分かると思います。

ところで、2月24日(日)にあの専立寺で「反核トーク&ライブ」が行なわれます。
2月24日(日) pm2:00~
「反核Talk&Live」
Talk:工藤瑞穂(仙台)、穴田光宏(岩泉)、日野岳史乗(専立寺副住職)、YAM(八戸)
Live:zodiac nova、pop-machine&contemporary system(ゾディアック・ノヴァ、ポップマシーン&コンテンポラリィシステム)
相変わらず寒いぜよ・・・盛岡金曜デモ_b0169403_19432835.jpg

入場は無料ですがカンパをお願いします。


※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」からご覧になれます。

by ma.blues | 2013-02-08 19:55 | 原子力関連  

<< 春は遠いのに温い・・・盛岡金曜デモ 3.3「オラン」ニューアルバム... >>