人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜2日(金)は野村尚志くんのライブでした

1日より盛岡さんさ踊りが始まっています。
店はパレードが通る中央通のすぐそばですので18:00~21:00の間は切れ間なくさんさの太鼓の音が聞こえています。

昨夜は京都から来た野村尚志(のむらたかし)くんのライブでした。
さんさのど真ん中でまったく集客が見込めないと思っていました。
案の定、ライブの開始時刻が迫っても誰も来る気配なし・・・
野村くんがギター抱えて店の外へ飛び出して行きました。
しばらく経って、お客さんを二人連れて帰って来ました(笑)
いやいや、よくぞ彼に付いて来てくれました!

ともかく、ライブを始めることに。
数曲歌ってお二人と一緒に呑みながら歓談しているともう一人お客さんんが。
7月に九州から盛岡へ転勤して来た方でした。
音楽好きであとで話を聞いたらバンドでずっとドラムを叩いていたそうです。
とてもノリのいい方で野村くんの歌に合わせてハミングしたり積極的に参加してくれました。
先のお二人も野村くんの歌を気に入って楽しんでくれていました。

数曲ずつ三ステージをこなしたあと、全員で歓談していたら新たにお二人がご来店。
そこで、第四部の開始です。
そのお二人も短い時間でしたが「滅多にこういう場に来れないので楽しめました」と言っていただけました。
少ない人数ではありましたが、雰囲気はとてもいいライブになりました。
昨夜2日(金)は野村尚志くんのライブでした_b0169403_1951573.jpg

友部正人にも共通するいわゆるフォークの王道タイプ。
オリジナル曲は個人史的な歌詞ですが普遍性を持った内容のものが多いです。
最近は減りつつあるタイプの弾き語りだと思います。
貴重な存在だと思いますので頑張って欲しいものです。
野村くんは今年中にもう一度こちらへ遠征して来るそうですので、今回来れなかった方は次の機会には是非ご来店下さい。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」から、店でのライブ音源は「関連ブログ&HP」からご覧になれます。ライブやパーティの希望は常時受け付けていますので、お気軽にご相談下さい。

by ma.blues | 2013-08-03 19:11 | ライブ報告  

<< 野村尚志ライブの音源アップしました J.J Caleが死んじまった... >>