人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の3月は雪が多い

1月、2月と雪が少なく楽な冬だと思っていたら、3月に入ってどか雪が二回も。
しかも、中旬になってからそんな降り方。
もう終わりかと思っていたら、今夜から明日にかけても大雪注意報が・・・
どうなってんでしょうねぇ。
まさか、年度末の棚卸しというわけでもあるまい。

結局、気温も下がって来ていて、今日は真冬並みの寒さに逆戻り。
ちょっと暖かくなって体も緩んでいるからこれは堪える。
他の土地から来た人(観光客など)はとんでもなく寒く感じるでしょうねぇ。
まったく油断が出来ない盛岡の気候です。

家の前は今年も来月までしっかり雪が残るでしょう。
捨てる場所がないから積んでおくしかない。
陽がろくに当たらないからなかなか溶けない。
家の中はヒーターを焚いても10度まで上がらない。
ほとんど三重苦の生活をしています(笑)

でも、これだから春になるとその有り難みがよく分かるんです。
故郷の静岡県や東京に住んでいた頃には春は当たり前にやって来るものと思っていました。
だから、梅が咲いても桜が咲いても当たり前と思っていたし、特別嬉しいものでもなんでもなかった。
こっちに住み始めて、初めて春の訪れを感じるようになりましたね。
梅と桜が同時に咲くのには驚きましたが、やはりそれらの花を愛でる気持ちも出て来ました。
住む場所によって、これほどまで感覚や感情が違うものなんです。

故郷を追われ、慣れない土地に住まざるを得ない人たちの気持ちはいかばかりか・・・
上の方でものを考えている連中にはこうした気持ちを理解出来ないんだろうなぁ。
人が人として生きられることの大切さを彼らは理解していないし、考えようともしない。
そうして今のような社会が出来上がって来たんでしょう。
人の生き方はどこかでマイナーチェンジをする必要があるんだと思います。

※店へのアクセス、ライブスケジュールなどは右メニューの「カテゴリ」から、店でのライブ音源は「関連ブログ&HP」からご覧になれます。ライブやパーティの希望は常時受け付けていますので、お気軽にご相談下さい。

by ma.blues | 2014-03-20 15:17 | 風景  

<< 原田K介、木原あおい、the ... お客さん少ないのに、えらく盛り... >>