人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッキー登場!

昨夜は盛岡市大通でフォーク酒場「天がえる」の店主ビッキーがやってきました。
自らパーソナリティを務めるラジオ番組のアシスタントともに。

一杯呑まないうちにあちこちへ電話を。
やがて、やって来たのは以前「ブレアンディ」のマスターをしていた石澤さん。
彼は現在、向かいのビルの二階で「ブーレ」という店をやっています。
続いてやって来たのは「Take it easy」のマスター高橋くん。
さらに時間をおいて、お客さんとともに来たのはTakeの下にある店「夢house」のママ、ゆめさん。
八幡の店の主人たちが三人も集まりました。

ビッキーが僕の店を紹介するために呼んでくれたのでしょう。
有難いことです。

しばらく談笑していましたが、例のごとくビッキーがギターを弾き始めました。
ビッキー登場!_b0169403_16495218.jpg
彼が楽しそうにギターを弾いている顔を見るのは嬉しいです。自分の店でずいぶんと弾いているはずですが、クロスロードに来ると普段は弾かないような曲を楽しそうに弾いています。
いくつになってもギター小僧の一面は変わりません。

途中から彼の伴奏でカラオケ状態に。
店にはマイクがありますからケーブルを延ばして客席へ。
まるで昭和のカラオケ状態でした。
ゆめさんとそのお客さんが歌ってくれましたがお二人ともお上手。
でも、カラオケとはちょっと勝手が違うので戸惑ってもいました。
生伴奏で歌うのとカラオケでは相当な違いがありますから、慣れないと歌い辛いでしょうね。

ともかく、なんやかやでお開きとなったのは4時過ぎ。
帰る頃には辺りは明るくなっていました。
でも、こうしてお客さんを集めてくれたビッキーに感謝感謝です。


by ma.blues | 2016-09-23 17:04 | ある夜のクロスロード  

<< 遠来のお客様が 来月のライブスケジュール >>